ポケモンGO:金・銀(ジョウト)アップデート後の変更・追加点まとめ

PokemonGO jouto update

2017年2月17日にポケモンGOに金・銀(ジョウト)の大幅アップデートがされて早くも2週間が経とうとしています。

新しいポケモンだけではなく、技の変更、調整、着替え機能の拡大など大幅に変更され、ポケモンGOはますます楽しくなっています。

今回の記事では金・銀(ジョウト)のアップデート後の主な変更、追加点についてまとめました。

画像引用:ポケモンgo攻略.com

スポンサーリンク

目次

ポケモン関係

新ポケモンの追加

「ポケットモンスター 金・銀」の舞台ジョウト地方にから登場したポケモンの約80匹が新しく登場しました。

それに伴い、新しいポケモンの巣やたまごから生まれるポケモンも大幅に追加されました。

一部の初代のポケモン達が進化

イーブイがブラッキー・エーフィに、ラッキーがハピナスに進化したりと一部の初代のポケモン達が新しく進化するようになりました。

また、一部のポケモンはアメ以外にも専用の進化アイテム(後述)が必要となりました。

進化に必要なアメの個数が変更

新しい進化先が追加されたことで一部のポケモンの進化に掛かるアメの個数が変更されました。

変更前

  • タッツー   -(アメ50個)->  シードラ

変更後

  • タッツー  -(アメ25個)->  シードラ  -(アメ100個 + りゅうのうろこ) ->  キングドラ
タマゴの距離が変更 一部のポケモンがタマゴから産まれなくなった

トゲピーが5Kmタマゴから3Kmタマゴ、エレキッドが10Kmタマゴから5Kmタマゴになるなど、一部のポケモンのタマゴ距離が変更されました。

ナゾノクサやマダツボミなど一部のポケモンがタマゴから産まれなくなりました。

 

ポケモンに性別の追加

ポケモンにオス・メスの性別が追加されました。

名前の右側の性別マーク(♂・♀)で判別できます。

また、一部のポケモンは性別で見た目が変化するようになりました。

バルキーの追加とアメが統一

以前、ベビィポケモンが追加された際に唯一登場しなかったバルキーも登場するようになりました。

また、エビワラー、サワムラーのアメがバルキーのアメに統一されました。

 

メタモンが変身しているポケモンが増加

メタモンは新しくオタチ、ホーホー、ヤンヤンマに変身している可能性があります。

 

地域限定ポケモンの追加

新ポケモンのうちヘラクロスは南米、サニーゴは南国限定のポケモンとなりました。

 

未実装のポケモンの追加

新ポケモンのうち以下のポケモンがまだ、登場していません。

  • 伝説、準伝説のポケモン:ルギア、ホウオウ、ライコウ、エンテイ、スイクン
  • 幻のポケモン:セレビィ
  • 通常ポケモン:ドーブル、デリバード

ドーブル、デリバードはイベントで追加されるのではないかと予想されます。

 

 

ポケモンの捕獲関係

ポケモンの動きが多様化

今までのポケモンの動きには威嚇(ボールをはじく)、ジャンプ(ボールを避ける)しかありませんでした。

しかし、アップデートにより、横に移動するなど動きが大幅に増え、生き物らしい動きをするポケモンが増えました。

ナナのみ(後述)を使えばポケモンの動きを抑えることができます。

アイテムが使いやすくなった

右側にはボール、左側にはきのみが表示、そこからアイテムを選択できるようになり、ポケモンが捕まえやすくなりました。

また、右上からショップにも行けるようになり、捕獲時にボールが足らなくなる事態を防げるようになりました。

ワンショットボーナスが追加

ポケモンを最初の1つ目のボールでゲットできればワンショットボーナスで50XPがもらえるようになりました。

ほかくクリティカルが追加

「ほかくクリティカル」が発動するようになり、発動すれば100%ポケモンをゲットできます。

 

捕獲時のアメ、ほしのすなが変更

今までは貰えるアメの数はすべてのポケモンで3個、ほしのすなは100個でしたが進化系のポケモンを捕獲するとより多くのアメを貰えるようになりました。

  • 1進化のポケモンを捕獲:アメ5個、ほしのすな300個
  • 2進化のポケモンを捕獲:アメ10個、ほしのすな500個

新しいメダルの追加

メダルに新しく「ジョウト」、「こわいおねえさん(悪タイプ)」、「アンノーン(1匹でも捕獲する)」が追加されました。

バトル関係

ポケモンの覚える技、強さが調整

ポケモンに新しい技が追加されたり、一部の技が覚えられなくなりました。

ゲージ技が最大3ゲージに

ゲージ技のゲージ数は今までは最大5ゲージまででしたが、最大3ゲージに変更されました。

ポケモンの強さが調整

ラプラスが弱体化

以前のアップデートでポケモンのステータスやCPの計算式が変わり、原作での素早さなどのステータスが反映されるようになりました。

 

ラプラスは石巻のイベント実施に伴ってか新しい計算式は使われず、強力なままでしたが、計算式が反映さえ、最大CPが下がり、弱体化してしまいました。

格闘タイプが強化

格闘タイプの技に発動が早く、強力な技が多く追加されました。

さらに、最大CPの高く、ジム防衛に置かれやすいバンギラス(岩・悪)、ハピナス(ノーマル)は格闘タイプが弱点のため、攻撃時に活躍しやすくなりました。

スポンサーリンク

新アイテム追加

新しいきのみ

ナナのみはトレーナーレベル14、パイルのみはトレーナーレベル18になるとポケストップから入手できます。

また、一度に使えるきのみは1種類だけです。

ナナのみの効果

ポケモンの動きを抑えることができ、動きの早いポケモンに使うと効果的です。

パイルのみの効果

ポケモンを捕獲した際に貰えるアメが2倍になり、レアポケモンや進化に多くのアメが必要なポケモンに使うと効果的です。

進化アイテムが追加

トレーナーレベル10以上になるとポケストップから入手できます。

一部の初代ポケモン、新ポケモンが進化する際に必要となります。

進化アイテムのドロップ率は非常に低い

ユーザーの調査の結果、進化アイテムのドロップ率は非常に低くく設定されているようです。

 

主人公(アバター)関係

着せ替え用の衣装が大幅に追加

衣装の種類や色が大幅に増え、よりおしゃれなコーディネートを楽しめるようになりました。

 

全121種類の画像付き 女性用衣装一覧

 

全84種類の画像付き 男性用衣装一覧

 

衣装はポケコインで買うことができます。

システム・時間関係

昼と夜がより明確になる

画面の明るさやBGMが変更されるようになり、昼と夜がより明確になりました。

ポケモンGOの時間帯
  • 昼:6時~19時
  • 夜:19時~6時
夜のBGMはあの増田順一氏が担当

夜のBGMは原作の「ポケットモンスターシリーズ」で作曲、ディレクター、ゲームデザイン、プロモーション活動など制作のトップである増田順一氏が担当されています。

 

ポケモンの出現率が変化する模様

海外のユーザーの調査により、ポケモンのタイプと時間帯にによって出現するポケモンが変化するようです。

 

イーブイの進化先にも影響

イーブイをある条件を満たし、昼に進化させるとエーフィに、夜に進化させるとブラッキーに進化します。

 

ポケコインが必要な機会が増加

新ポケモンの追加、技の調整、アイテム、衣装などが大幅に増加されました。

それに伴い、ポケモンボックスやバッグの拡張、孵化装置の購入などポケコインへの課金が増えそうという方も多いと思います。

そこで以下の記事でポケコインを無料で手に入れる方法をお伝えいたします。

 

終わりに

今回の記事では金・銀(ジョウト)のポケモンが追加された際のアップデートによる追加・変更点をまとめました。

追加・変更点が分かり次第、追記していきます。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)