ポケモンGO:進化アイテムが出ない!?全アイテムの入手確率を検証

PokemonGO 進化アイテム 確率

新しくポケモンGOに追加された金・銀のポケモンには、進化のために専用の進化アイテムが必要なポケモンが何匹かいます。

ポケモンのコンプリートのためには進化アイテムを集める必要がありますが、ネット上では「進化アイテムが全然でない」といった声が多くあります。

そんな中海外のあるユーザーがポケストップからのアイテム入手確率を検証し、結果をまとめました。

検証から、進化アイテムの驚くべき入手確率が判明したのでご紹介いたします。

スポンサーリンク

海外のアイテムドロップ確率の検証

ある海外のユーザーがポケストップから進化アイテムが出る確率の統計を出しました。

原文

Drop rate of Evolution items confirmed less than 1%

The Internet has been speculating that the drop rate of Evolution items is around 1% since the launch of Generation II. We’ve discovered that to be wrong. Evolution items are far rarer than that, with data suggesting drop rates as low as 0.14%.

「Gen 2 PokéStop Item Drops: Berries and Evolution Items changed it all! 」より一部抜粋

日本語訳

進化アイテムの入手確率は1%未満

第2世代の発売以来、インターネット上では、進化アイテムの入手確率は約1%であると推測しています。 しかし、私たちは(この説が)間違っていることを発見しました。 進化アイテムはそれよりはるかに稀であり、データは0.14%という低い結果でした。

検証結果と進化アイテムが出る確率

アイテム 入手数 入手確率
taiyou-no-isi たいようのいし 8 0.03%
ouja-no-sirusi

おうじゃのしるし

6 0.03%
ryuu-no-uroko

りゅうのうろこ

4 0.02%
Up-Grade

アップグレード

6 0.03%
metal-coat

メタルコート

9 0.04%
合計 33

/23701

0.14%

/100%

各進化アイテムが出る確率は約0.03%と非常に低いものでした。

スポンサーリンク

デイリーボーナスでも進化アイテムが出るとは限らない

金・銀のアップデート直後は「連続7日目間、ポケスットプを回すと貰えるデイリーボーナスで進化アイテムが貰える」という噂がありましたが、必ずしも入手できるわけではありません。

あるアンケート結果

このアンケート結果をみるとデイリーボーナスで進化アイテムが手に入る確率は約25%ぐらいのようです。

確率の低い進化アイテムを手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

追記 デイリーボーナスで進化アイテムが出るように

アップデートにより7日目のボーナスで進化アイテムが出るようになりました。

 

追記 進化アイテムが必要なポケモンは野生では出現しない

進化するのにアイテムが必要なポケモンは野生では出現しないことが分かりました。

 

コンプリートするのはかなり大変です。

進化アイテムの入手には「PokemonGO Pluse」がおすすめ

現状、進化アイテムを確実に手に入れられる方法はなく、地道にポケストップを回す必要があります。

そこで、PokemonGO Pluseをおすすめします。

「PokemonGO Pluse」があれば、振動でポケストップがあることを知らせてくれ、画面と見ることもなくボタンを押すだけでポケストップからアイテムを入手することができます。

ポケットにも入るので持ち運びも便利で、毎日の通勤や通学時に簡単にアイテムを手に入れることができます。

終わりに

今回の記事では進化アイテムの入手確率について海外ユーザーの検証結果をご紹介いたしました。

進化アイテムを手に入れるのは大変ですが、今回の記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)