ポケモンGO:CP、種族値、個体値、レベル ステータスの計算式 

s_ポケモンGO ステータス 計算

ポケモンGOのジム戦においてポケモンの能力、ステータスを把握することはとても重要です。

今回の記事ではポケモンのステータスにかかわるCP、種族値、個体値、レベルといったすべての要素の計算式を記載いたします。

 

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ポケモンの隠された能力

ポケモンGOのゲーム中では見ることのできないポケモンの隠された能力について解説します。

種族値

ポケモンの種類ごとに決められている能力値のことです。

例えば、カビゴンはHP、攻撃が高いが素早さは低い、フーディンは特攻、素早さが高いがHPが低いとポケモンによって特徴があります。

ポケモンGOにおける種族値の計算式

ポケモンGOでの種族値はHP、攻撃、防御の3つがあり、原作「ポケットモンスター サン・ムーン」における「HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの種族値」が計算に用いられています。

  • HP種族値(GO) = HP(原作) × 2

 

  • 攻撃種族値(GO) = 四捨五入(ScaledAttack×SpeedMod)

ScaledAttack = 四捨五入{ 2 × 〈 ( 0.875 × 高 )
+ ( 0.125 × 低 ) 〉}

SpeedMod = 1 + { ( 素早さ〔原作〕 - 75 ) ÷ 500 }

※ 高・低は「攻撃(原作)」「特攻(原作)」の高い方・低い方が使われます。

 

  • 防御種族値 (GO) = 四捨五入( ScaledDefense × SpeedMod )

ScaledDefense = 四捨五入{ 2 × 〈 (  0.875 × 高 )
+ ( 0.125 × 低 ) 〉}

SpeedMod = 1 + { ( 素早さ〔原作〕 - 75 ) ÷ 500 }

※ 高・低は「ぼうぎょ」「とくぼう」の高い方・低い方が使われます。

※ 正確な四捨五入の位置は不明です。

個体値

ポケモン1匹、1匹に決められている能力値のことです。

同じ種類のポケモンでも異なります。

ポケモンGOにおける個体値

HP、攻撃、防御個体値(GO) = 「 0 ~ 15 」 までの16段階で決まります。

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ポケモンで表示されるポケモンの能力

ステータス

ジムバトルで使われるHP、攻撃力、防御力の値です。

ステータスの計算式

具体的な計算式は申し訳ございませんが不明です。

ポケモンのHP、攻撃、防御の種族値と個体値が高ければ(HPはポケモンのレベルも)ステータスは高くなります。

計算式が分かり次第、追記いたします。

追記

ポケモンGOのHP、攻撃、防御は以下のように決まります。

  •     HP   = ( HP 種族値  +  HP 個体値 )  *  CP補正値
  • 攻撃力 = ( 攻撃種族値  +  攻撃個体値 )  *  CP補正値
  • 防御力 = ( 防御種族値  +  防御個体値 )  *  CP補正値

※ CP補正値は後ほどご紹介いたします。

CP

そのポケモンの総合的な強さを示します。

CPが高いポケモンほど強く、ジムから追い出されにくくなります。

CPの計算式

ポケモンのHP、攻撃、防御の種族値と個体値が使われます。

CP計算式

引用:http://qiita.com/shuheilocale@github/items/0442944326bebdb42df9

a:攻撃力の種族値

a iv :攻撃力の個体値(0−15)

d:防御力の種族値

d iv :防御力の個体値(0−15)

h:HPの種族値

h iv :HPの個体値(0−15)

c:CP補正値(ポケモンのレベルが上がると増えます。 こちらの2番目の表 )

ポケモンのレベル

ポケモンのステータス画面にある半円がレベルを表しています。

ポケモンのアメを与えることで強化(=レベル上げができます。)

参照:「ポケモンGO:初心者の方へ ポケモンの強化のやり方を徹底解説

最大レベル(PL max)

PL max  = TL + 1.5

TL:トレーナーレベル

ポケモンの強化(レベルアップ)や必要なアイテムなど詳しくは「ポケモンGO:一覧表つき!強化回数の上限と必要アイテム数まとめ」を参照してください。

終わりに

今回の記事ではポケモンGOの種族値、個体値などポケモンの能力に関する計算式をご紹介いたしました。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

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