ジムの大型アップデートが開始され、通常のジムもポケモンのやる気システムの導入などよりプレイヤー同士の強力が必要になりました。
そんな中、あるポケモンをジムに設置したところ時間経過によるやる気の減少のみが原因で帰ってきた可能性が出てきました。
今回の記事では、時間経過によるポケモンのやる気の減少、及び、ジムのランクの増加についての検証結果をお知らせします。
追記
新しい方法の検証を追記しましたが、
他者が完全にきのみをあげていなかったり、バトルをしなかったと保障できるものではありません、あらかじめご了承ください。
目次
ポケモンのやる気とは
ジムに置いたポケモンにはやる気(ハートマーク)が設定されていており、やる気が低下するとCPも低下し、ポケモンは弱くなっていきます。
そして、やる気がゼロになるとそのポケモンは戻ってきます。
上下する行動
- やる気が上昇する行動:ポケモンにきのみをあげる
- やる気が低下する行動:バトルで負ける、時間経過
やる気の低下率はポケモンによってことなる
CPが高いポケモンほどやる気の低下が早くなります。
そのため、従来のように高いCPのポケモンだけを置くと、メンテナンスや、きのみの消費が激しくなります。
ジムのランクとは?
ジムにはプレイヤーごとにバッチとランクが設定されており、ランクを上げることで貰えるアイテムが増えます。
ランクが上がる条件
- ジムバトルを行う
- ポケモンを設置してジムを防衛する
- ポケモンにきのみをあげる
やる気の低下はどれくらいか検証
- 場所:某人通りが少ないジム
- 設置時間:2017/6/23 11:50ごろ
- 設置の順番:一番初め
- ポケモン:CP2998のサイドン
- ジムは無所属状態
検証結果
約35時間で戻りましたが、
他のプレイヤーの介入がないとは言えないので、検証方法を変えます。
新しい検証
- 場所:某人通りが少ない、住宅地のジム
- 時間:23:25~4:49(約五時間半)
- 自身のポケモン:CP230のツボツボ
- 全体の傾向:カイリュウ、ギャラドスはCPが3000を超えていると推測され、
他のポケモンのやる気はほぼ100%
深夜から早朝というという他のプレイヤーの介入が少ないであろう時間帯でやる気の変化を見ます。
検証結果
カイリュウ、ギャラドスのやる気がほぼゼロまで減少した一方で、
他のポケモンはほぼ変化が見られませんでした。
2匹のみ攻撃され、きのみが貰えなかったとも考えにくいです。
CPが高いポケモンはやる気の低下が早いとあったので、3000を超えるポケモンのやる気の低下は早く、一晩持たない可能性があります。
追記 ポケモンのやる気の低下率が判明
- CP3000以上のポケモン:1時間で10%やる気が減少(およそ15秒に1CPの減少)
- それ以下のCPのポケモン:1時間で1%やる気が減少(およそ2分に1CPの減少)
CPの高いポケモンは攻撃専門に
CP3000以上では防衛には向かない(カイリュウ、バンギラスでも約2時間でCP3000を切る)ため、攻撃専門に育成したほうがいいです。
また、名声が廃止されたので攻撃側のCPが高すぎることによるデメリットもなくなりました。
さらに、防衛時はCPが3000を超えないように個体値やレベルをギリギリ調整するのも1つの戦略になります。
ジムのランクは何時間でどれくらい上がるか検証
サイドンを置いたジム(35時間防衛)と他に時間経過のみで上昇したジムを比べてみた結果、
左:約35時間でブロンズの約50% 右:約6時間でノーマル約100%
倒した数(バトル)、きのみの貢献度は0
さらに、ツボツボを置いたとき、シルバーになったジムで防衛時間とゲージの割合からランクが上がるまでの時間を検証しました。
約28時間で約8~9%上昇
6の倍数になっていると仮定して、端数を調整、
さらにポケモンを置いたときに貢献度は「+100」されるので防衛時間でランクを上げるのに実質必要な時間は
- ノーマルからブロンズ:約6時間
- ブロンズからシルバー:約60時間
- シルバーからゴールド:約270~300時間
が目安となります。(きのみの数やバトル回数でも変動します。)
どの方法でジムランクを上げるのが効率がいいのか?
また、完全にまとまっていませんが、おそらく、時間経過より、バトル、きのみのほうが効率が良さそうです。
終わりに
今回の記事では時間経過によるポケモンのやる気の経過及び、ジムランク上昇のについて検証しました。
更なる検証の結果が分かり次第、追記していきます。