ポケモンGO:バルキーの進化先の条件・法則・決まり方3説 指定できるかも? 追記あり

PokemonGO baruki sinka

ついにポケモンGOに金・銀のポケモンが追加されることが決定されました。

金・銀のポケモンには新しい進化先、進化前のポケモンがおり、進化条件も増えます。

今回の記事では新ポケモンのバルキーの進化条件について取り上げます。

※ 今回の記事は新ポケモンの追加前に作成したもので、実際のゲームとは異なる可能性があります。

バルキー実装後に追記

バルキーが実装されたことを受け、大幅に追記、修正を行いました。

バルキーの進化について3つの仮説を立てました。

もしかしたら進化先を指定できるかも知れません。

追記

最終的な進化条件が判明しました。

画像出典: http://www.pokemon.jp/zukan/

スポンサーリンク

追記 バルキー実装

バルキーが実装されました。

5Kmたまごから孵化します。

 

また、エビワラー、サワムラーのアメはバルキーのアメに統一されます。

バルキーは3種類のポケモンに進化する

S_ebi sawa kapo

画像出典: http://www.pokemon.jp/zukan/

バルキーは格闘タイプのベビィポケモンでサワムラー、エビワラー、カポエラーという3種類のポケモンに進化します。

3匹とも金・銀のポケモン実装後は強力で、特に最大CPトップクラスのハピナス、バンギラスに有利です。

 

イーブイのようにランダム進化かもしれませんが原作のバルキーには進化の法則があります。

原作でのバルキーの進化条件・決まり方

原作でのバルキーは「クサイハナ→キレイハナ(たいようのいしが必要)」のように分岐進化するのに特別な道具がありません。

バルキーは攻撃と防御の能力によって進化先が決まります。

進化するポケモン 進化条件
サワムラー バルキーの能力( 攻撃 > 防御 )
エビワラー バルキーの能力( 防御 > 攻撃 )
カポエラー  バルキーの能力( 攻撃 = 防御 )

スポンサーリンク

追記 バルキーの進化条件

バルキーの最も高い個体値で進化先が決まります。

  • 攻撃:サワムラー
  • 防御:エビワラー
  • HP:カポエラー

複数ある場合は該当するポケモンの中からランダムで決まります。

バルキーの進化先を決まり方 3つの仮説

前に書いたものですが、せっかくなので残しておきます。

1、原作どおり説

ポケモンGOでも原作どおりに攻撃と防御のステータスで進化先が分かれるケースです。

そして、ポケモンの能力は種族値と個体値で決まります。

バルキーの個体値
最大CP HP 攻撃 防御
404 70 64 64

バルキーの攻撃種族値と防御種族値は同じ64ですので進化は個体値によって決まることになります。

チームリーダーに個体値を調べてもらう

各チームリーダーはHP、攻撃、防御の個体値のうち最も高い能力を教えてくれます。

そして、攻撃と防御の個体値が同じでHPより高ければ(3つとも同じを含む)リーダーは「2つ(3つ)の能力が同じように高い」と教えてくれるので、そのバルキーは確実にカポエラーに進化します。

各リーダーのコメントはこちらの記事へ

 

HPが最も高い場合はどうなる?

HPが最も高いとリーダーのコメントではバルキーがどのポケモンに進化するのか判断できません。

ポケモンの能力の計算から逆算しようにもポケモンGOでは攻撃、防御のステータスを見ることはできないので逆算もできません(HPはポケモンのレベルが分かれば可能です)。

カポエラーになる確率は低い

ユーザーの皆さんは新ポケモンのカポエラーを狙う方が多いと思うのでカポエラーに進化する確率を出してみます。

攻撃、防御の個体値はともに(0 ~ 15)の16通りでその組み合わせは「16 * 16 = 256」通りになります。

そのうち攻撃と防御が同じ組み合わせは16通りです。

バルキーがカポエラーに進化する確率は「(16 / 256) * 100」で

 

わずか6.25%です。

 

カポエラー 進化 確率

 

1の説の場合、カポエラーを狙う場合はリーダーのコメントで攻撃と防御が同じになるのを待つべきです。

さらにカポエラーは野生でも出現します。

 

2、最も高い種族値で決まる説

 


攻撃の種族値が最も高ければサワムラー、防御ならエビワラー、HPならカポエラーに決まる説です。

同じ種族値があれば該当するポケモンにランダムで決まります。

参照:最も高い種族値が複数あった場合の確率
  • 攻撃と防御が同じ :  サワムラー or エビワラー
  • 防御とHPが同じ   :   エビワラー or カポエラー
  • HPと攻撃が同じ   :  カポエラー or サワムラー
  • 3つとも同じ    :  サワムラー or エビワラー or カポエラー

この説なら確率は3匹ともいっしょになります。

3、完全にランダム説

個体値に関係なくイーブイと同じようにランダムで決まる説です。

ある意味完全に平等な進化の決まり方です。

進化先を指定する裏技はあるのか?

イーブイの進化先を指定する裏技のように特定の名前をつけると進化先を特定できる方法があるかもしれませんが現在(2017/2/19)その方法は分かりません。

 

アニメでサワムラー、エビワラー、カポエラーを所持している主なトレーナー

イーブイの進化先の名前はアニメでのトレーナーが元ネタだったので3匹の主なトレーナーをまとめました。

  • サワムラー : ジャイアント高田、ソラオ、ジロウ、ツヨシ(無印)、ブルース・リン、ゲンキ、ハマグリ(AG)、ユウタ(DP)、ジュン(DP ゲームではライバル)
  • エビワラー : アノキ、シバ(四天王)、ノブヒコ、ブルース・チャン、キョウタロウ(無印)、キョウタロウ(AG)
  • カポエラー : コサンジ(いや、コサブローだ ロケット団)、チグサ(無印)、ブルース・シャン、ツグヨ(AG)、ティエルノ(XY ゲームでは友達の1人)

ポケモンWikiより

まさかのアニメの共通点発見!!

s_esk

画像引用:https://www.pocketmonsters.net/episodes/viewep/598/Characters

アニメ無印の第273話「サヨナラ…そして、たびだち!」、週刊ポケモン放送局・特別編2話「ハナダジムのリベンジマッチ! 」に登場したカンフー3兄弟の手持ちがこの3匹でした。

この名前で進化先を指定できるかも

ポケモン 名前
サワムラー リン

ブルース・リン

エビワラー チャン

ブルース・チャン

カポエラー シャン

ブルース・シャン

画像引用:ポケ書

もしかしたらこの名前で進化先を指定できるかもしれませんが、管理人はバルキーを持っていないので、進化できたという方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

追記 名前指定を検証

 

実際に攻撃の個体値が最も高いバルキーに「シャン」と名前をつけましたがサワムラーに進化しました。

1匹だけでしたこの名前では進化先を指定できませんでした。

なお、「ブルース・シャン」と付けたら場合は分かりません。

終わりに

今回の記事では金・銀の新ポケモンであるバルキーの進化について取り上げました。

あくまで記事は考察なのでバルキーの進化に関しては、実際に進化させて検証する必要があります。

バルキーを進化させた方がおられましたら、どの種族値の評価が高かったのかと、進化ポケモンをコメントにいただければ幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメント(承認後、表示されます。)

  1. harry より:

    管理人より
    バルキーの進化に関しての情報お待ちしております。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)