ポケモンGO:ジム防衛は無理?長時間占拠する方法を考えてみた

s_女性引き抜き

ポケモンGOではポケモンを捕まえるだけでななくポケモン同士を戦わせるジムバトルも楽しむことができます。

そして、ジムを防衛し続けることで有料アイテムであるポケコインを無料で手に入れることができます。

しかし、ネット上では「ジムを長時間防衛し続けることは無理」といった声が多くあります。

今回の記事ではジムを長時間防衛し続ける方法について考えてみます。

スポンサーリンク

ジムを長時間防衛するメリット

無課金でポケコインが手に入る

ジムを防衛し続けることにより課金アイテムであるポケコインをタダで手に入れることができます。

21時間防衛し続けることで1つのジムにつき、10ポケコイン、ポケモンは最大10つのジムに設置できるので最大100ポケコインが手に入ります。

ポケコインは孵化装置やしあわせたまごを手に入れるのに必要なのでなるべく無課金で多く手に入れたいですね。

ほしのすなが大量に手に入る

ポケコインに加え、ポケモンを育てるのに必要なほしのすなも手に入ります。

21時間防衛し続けることで1つのジムにつき、500個、ポケモンは最大10つのジムに設置できるので最大、5000個が手に入ります。

防衛ボーナスのもらい方やチームの選び方など詳しくは「ポケモンGO:攻略・ジムバトル 仕組みと攻略法」を参照してください。

ジムを長時間防衛し続けるのは難しい

無課金でポケコインが手に入るのは非常に大きなメリットですが人が多いジムなどで長時間防衛し続けるのは難しいです。

以下の項目ではどうやれば長時間ジムを防衛し続けられるのかを考えてみます。

Twitter上で絶対に落とせないジムが話題に

とその前にTwitter上あるジムが話題になっていたのでご紹介いたします。

 


茨城県大洗の海岸にあるジムです。

ジムが、海岸の波が打ち付ける岩の上にある鳥居なため、誰も近づけない最強のジムと話題になっていました。

この例は極端ですが「最強のジム=防衛し続けるジム」について考えてみます。

スポンサーリンク

長時間防衛するのに向いているジム

人通りが少ないジム

人が少ない場所にあるジムほどポケモンの入れ代わりがなく、長時間の防衛に向いています。

例えば

  • 駅から遠いジム
  • 車や自転車から降りないといけないジム
  • 高い階段のうえの神社などにあるジム

はプレイヤーが訪れにくいので長時間ジムを防衛したいのならおすすめです。

エラーがおきやすいジム

例えば、電車がよく通る高架線路の近くにあるジムはエラーがおきやすいです。

ジム戦時エラーがおきるとジム戦は中止され、相手のポケモン、ジムレベル、名声は減りません。

それどころか、自分のポケモンのHPは回復しないため、エラーがおきやすいジムはプレイヤーが避ける傾向があります。

開場時間が決まっている施設にあるジム

例えば、以前の記事で紹介した「小石川後楽園」には敷地内にジムがあります。

「小石川後楽園」のジムは開園時間以外ではアクセスできないため、その時間ならば確実に防衛することができます。

休園日の前日を狙いポケモンを設置するとより確実です。

ちなみにお台場のレインボーブリッジにもジムがあり、時間内ならば徒歩でも渡れます。

 

防衛時にお勧めのポケモン

最大CPの高いポケモン

ジム戦ではCPが高いポケモンほどあとに出現し、また、ジムのポケモンレベルが下げられた際はCPの低いポケモンから順にジムから追い出されてしまいます。

よって、長時間ジムを防衛したいのならCPの高いポケモンをおくようにしましょう。

以前の記事、「ポケモンGO:攻略・ジムバトル 仕組みと攻略法」に最大CPランキングがあります。

高個体値のポケモンほどCPが高くなる

同じ種類、レベルのポケモンでも個体値が異なると1匹、1匹CPが異なります。

高いCPのポケモンが欲しいのなら個体値を厳選する必要があります。

個体値などの詳しいことは以前の記事「ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法」を参照してください。

終わりに

今回の記事ではポケモンGOのジムを長時間防衛する方法についてご紹介しました。

ジムを長時間防衛し続けるのは難しいですがこの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)