ポケモンGO:東京の聖地 お台場のレア出現情報とおすすめ回り方

PokmemonGO お台場 徹底攻略

東京都お台場はラプラスをはじめとしたレアポケモンが毎日のように出現し、ポケモンGOの聖地といわれています。

配信直後から多くの人がお台場に集まり、かなり盛り上がりを見せています。

さらに、金銀のポケモンが追加されたあともその勢いは止まりません。

この記事ではお台場でレアポケモンをゲットするためのおすすめの歩き方をご紹介いたします。

スポンサーリンク

お台場の基本情報

 

GoogleMapより

お台場は1980年代から開発されて地域でフジテレビや大江戸温泉、ダイバーシティなどの大型商業施設が立ち並ぶ臨海地域です。

また、潮風公園などもあり、週末に気軽に行ける観光名所として人気があります。

所在地(お台場海浜公園)

〒135-0091 東京都港区台場一丁目

お台場へのアクセス

お台場へは電車、バス、水上バスなどのさまざまな行き方があります。

駐車場なども含めた、詳しいアクセス方法は以下の記事を参照してださい。

 

お台場での注意事項

立ち入り禁止区域が多い

北東側の海と高速道路で囲まれた、高層マンションや学校がある地域は
私有地で立ち入りが禁止されています。

 

この海岸付近に出現したポケモンには届かないので諦めてください。

また、住宅地以外でも高速道路入り口なども立ち入り禁止で、過去大きな騒動になったこともありました。

 

潮風公園は現在工事中

後でもご紹介する潮風公園(北部)とお台場海浜公園を繋ぐ道は現在(2017/5/1)工事中で通ることができません。

一度、公園から出て向かうことになります。

s_潮風公園 北部 工事

また、潮風公園(南部)の一部も工事中です。

s_潮風公園 南部 工事

追記 イベントで立ち入り禁止になることも

お台場の特徴とポイント

お台場はとにかく広いのでレンタサイクルがおすすめ

お台場 レンタサイクル

お台場は後でおすすめする地域だけでも、非常に広い地域で多くのポケモンが出ます。

効率よく回るためには自転車をレンタルすることをおすすめします。

江東区が実施しているコミュニティサイクルなら、使う前にWEB等で会員登録等をすれば、24時間いつでも

  • 30分100円
  • 1日1500円

などで自転車を借りることが可能です。

詳しくは以下の記事を参照してください。

 

※ 移動するさいは画面を見ずに安全運転で移動してください。

  また、ポケモンを捕まえるさいは止まってから行ってください。

 

お台場にはレアポケモンが多い

海岸があり、シェルダーやパウワウなどの街中ではめったに出ない海のポケモンが出現します。

また、コイルやビリリダマなどの電気タイプ、ニャースやブルーなど意外と出現しにくいポケモンもよく出現します。

さらに、ピッピやワンリキーなど山・谷地域のポケモンも出ます。

後で詳しくご紹介しますが、このようにお台場は多くの種類のポケモンが出現する地域です。

レアポケモンが多い理由は?

実はフジテレビはポケモンGOを開発しているNiantecに出資しています。

その関係性から、レアポケモンの出現を優遇してもらっている面もあるのかもしれません。

参照:『Ingress』のNiantic, Inc.がフジテレビなどからシリーズAの投資として500万ドルの追加資金を調達を発表

レベル上げには適さない

お台場はレアポケモンが出現しやすいですが、その反面、ポッポ、オタチ、イトマルなど進化しやすいポケモンは抑え目なので進化マラソンやレベル上げには適していません。

レベルを上げるならば都内だと錦糸町がおすすめです。

 

スポンサーリンク

お台場のレアポケモン出現情報

お台場には巣に行く以外では普段はなかなか出現しないレアポケモンが多く出現します。

2017/4/29(日)に実際に、レンタルサイクルで移動して、1日でゲットしたポケモンをご紹介いたします。

まずは狙いたいポケモン

お台場 ほぼ限定

コイル、ビリリダマ、シェルダー、パウワウは巣に行く以外は都内だとなかなか出現しないポケモンです。

初めてお台場に来たら進化に必要な分のアメを確保しておきたいです。

コイル、ビリリダマはパイルの実なしで進化に必要な分のアメ50個を1日で稼ぐことができます。

(シェルダー、パウワウはパイルの実込み、さらに、オス、メス両方欲しい場合はアメ100個を集める必要があります。)

御三家やアメが集めにくいポケモン

お台場 御三家お台場 タマゴなし

初代御三家(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)や金銀御三家(チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ)やニャースやウリムーなどタマゴから産まれず、アメが集めにくいポケモンもよく出現します。

見つけたら積極的にパイルの実を使いたいポケモン達です。

他の地域のポケモン

お台場 他地域

ピッピ、サイホーン、マンキー、ポニータなど山・谷地域で出現しやすい炎、地面、格闘タイプのポケモン達もなぜか出現します。

また、ヨーギラスもたまに出現します。

レアポケモン

お台場 レア

なかなか、出現しないレアポケモンも1日でこれだけ出現しました。

さらに、1日いて運がよければ

  • ラプラス
  • アンノーン

も出現する可能性があります。

このように多くの種類のポケモンが出現するため

  • お台場はすべてのポケモンが出現する可能性がある聖地

といえます。

ニアバイ機能でも充分に狙える

お台場 ニアバイS

サーチツールではなく、なにかと賛否両論なニアバイ機能でも1日でこれだけ、いえ、これ以上のポケモンを探すことができます。

さらに、進化系も表示される可能性もあります。

潮風公園はポケモンの巣

s_潮風公園 北部 写真

潮風公園は北部の芝生があるバーベキューエリアと南部の噴水やアスレチックがあるエリアに別れます。

都内最大の臨海公園で夜はレインボーブリッジの夜景も楽しめます。

そして、特定のポケモンが出現しやすいポケモンの巣に設定されています。

2017/5/1現在、ゴールデンウィークにかけてはヒメグマの巣になっています。

追記

ポケモンの巣は4回目の以降、2週間おきに変更されています。

なので、ゴールデンウィークの5/4(木)[前回は4/20(木)]に巣が変更される可能性が高いです。

さらに追記

5/4(木)にサイホーンの巣に変更されました。

お台場のオススメの回り方

「海上バス乗り場」付近を拠点にする

ボート乗り場前 写真 マップ

 

お台場海浜公園にある場所で、お台場の中心に位置し、ポケストップが密集している地点でもあります。

左手側(西)に行くと「都立潮風公園(北部)」
右手側(東)に行くと「お台場海浜公園、台場公園」
後ろ側(南)にいくと「フジテレビ」、「アクアシティお台場」などの商業施設

にすぐにアクセスできます。

そして、ニアバイでレアポケモンが出た場合、移動がしやすいです。

お台場でポケモンGOをするならば「海上バス乗り場」を拠点にしましょう。

ポケストップの主な密集地点は3ヶ所

1、「都立潮風公園」(北地区、南地区)

2、「お台場海浜公園」の海岸沿い

3、「アクアシティお台場」などの商業施設全般(デッキ通路あり)

※ ダイバーシティ付近(ガンダム立像)、湾岸署付近もレアポケモンは出ますがポケストップが少ないのであまりおすすめしません。
また、ニアバイで出現した場合、トレードピアお台場とフジテレビ裏の陸橋(自転車可能)で移動できます。
アクアシティから続く、大歩道もありますがこちらは自転車では移動できません。

お台場は、飲食店も多いのでさらにスポンサーのポケストップも増えるかもしれません。

お台場のオススメの回り方

Googleストリートビューより

1、「海上バス乗り場」を拠点にして周囲のポケストップを回収します。

2、左手側(西)「都立潮風公園(北地区)」の入り口へポケストップを回収しつつ向かいます

3、「都立潮風公園」の入り口から右手側に向かい、「アクアシティお台場」などの商業施設を一周してポケストップを回収します。

デッキを使えば信号待ちをせずに商業施設のポケストップを回収でき、海岸沿いに直接降りれる場所もあります。
ただし、自転車で走ることはできません。

4、ある程度ポケストップを回収したら、「海上バス乗り場」に戻ります。

ラプラスはどこに出るのか

お台場といったらやはりラプラスを捕まえたいですよね。そこでラプラスがよく出る地点をまとめました。

ラプラスの出現条件

ラプラスは主に海ソースと呼ばれる海岸沿いのポケソースから低確率で出現します。

海岸沿いを狙う

よって、ラプラスを捕まえたいのなら海岸沿いに留まることが最も効率がいいです。

具体的には「海上バス乗り場」を拠点にして「都立潮風公園」から「台場公園」までの海岸沿いを往復するのが最も効率がいいです。

ラプラスの出現頻度は?

海岸沿いだけですと1日に1匹出るかでないかの確率です。

ラプラスを捕まえたいのなら何よりも根気が必要です。

人の流れをよく見ましょう

「お台場 ラプラス騒動」のようにらレアポケモンが出れば多くの人が移動します。その動きをよく見ることがレアポケモンを捕まえるための近道になります。

終わりに

この記事ではお台場を効率よく回るためにおすすめの歩き方をご紹介いたしました。

お台場はラプラスをはじめとするレアポケモンが多く出現する場所なのでこの記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)