ポケモンGO:東京の新しい聖地となる?下北沢を調査します

PokmeonGO 下北沢

ポケモンGOでは新しくセブンイレブンがスポンサーポケストップになり、「自宅にいながらポケストップを回せるようになった」とうらやましい声も出ています。

そんな中、Twitter上で「東京都 下北沢」にポケストップの密集地点ができたと投稿があり、東京の新しい聖地となるのではと話題になっています。

今回の記事では、実際に下北沢に行きどのようポケモンがいるのかや立地などを調査したので、そのまとめと下北沢の魅力をお伝えします。

スポンサーリンク

下北沢がポケストップの密集地点に

スポンサーのポケストップが増えたため

こちらの投稿によると駅前にスポンサーのポケストップがこつこつとできたことで一気に六ヶ所、周囲にも四ヶ所ポケストップがある密集地帯となりました。

参照 現在のスポンサーのポケストップ(記事の後半です。)

 

スポンサーリンク

追記 実際に行ってきました

下北沢で出現しやすいポケモン

基本的にポッポ、コラッタ、オタチ、マリル、チコリータなどゲットしやすく進化マラソンに適したポケモンが出現します。

錦糸町と同じような傾向なのでレアではカビゴンが出るかもしれないです。

ポケストップは駅の南北に

下北沢 マップ

マップ上でジムになっている「下北沢駅」の左手側が南口、右手側が北口でそれどれにポケストップが密集しています。

南北合わせれば、錦糸町以上の数があります。

そして、半分近くはスポンサーのポケストップです。

また、主人公がいる位置にやや狭いですが、南北を繋ぐ通り道があり、移動も楽です。

下北沢 通り道

南口が最大の密集地点

下北沢 南口前 マップ

南口前で4つ、

下北沢 南口 マクド マップ

南口「マクドナルド」奥の裏路地付近で6つのポケストップが回せます。

しかし、南口前と道路は狭く、白線しかないです。

s_下北沢 南口前

画像引用:小田急電鉄

s_下北沢 南口マック

 

画像引用:RentHouse

 

歩行者は多く、当然、自転車、車も通るので安全管理をしっかりと行ってください。

 

北口がに広間ある

下北沢 北口 マップ

北口にはポケストップが5つあります。

また、駅前工事に伴って空いた、やや広めの休憩スペースと公共トイレがあります。

下北沢 北口 休憩スペース

ただし、終日全面禁煙なのと18:00以降は入れません。

下北沢 北口 夜間禁止

広さなどを考えるとレベル上げは錦糸町のほうが効率がいいです。

夜間はポケモンGOが難しい

休憩スペースの閉鎖や道路が狭い、裏路地が多い、街灯が少ないといった理由から夜間外でポケモンGOをするのは難しいです。

また、飲食店もファーストフード店など長時間いるのに適した場所ではありません。

しかし、夜間でしかポケモンGOをできないという方も多いと思いますので、夜間でもできそうな場所をお伝えします。

夜間でもできそうなところ

その①

下北沢 カラオケ

カラオケボックスなら夜間でも問題ないはずです。

また、中まで入っていませんが、南口駅前等ポケストップがつねに3つは回せそうな場所に何店かあります。

昼間は外、夜はカラオケでポケモンGOをする「ポケモンGOオフ会」など楽しめそうです。

その②

下北沢 ネットカフェ

「インターネットカフェ」なら長期間利用できます。

南口の密集地点のやや先にあり、こちらも中まで確認できていませんがポケストップが3つほど回せそうです。

携帯電話充電器の貸し出しもあり、ドリンクバー飲み放題、漫画読み放題、ネット使い放題でポケモンGOができそうです。

ただ、席での通話や音を出すのはNGなのと一時外出はできませんので、お店の利用規定をしっかり確認してください。

 

カラオケとネットカフェ業界の方、スポンサーになってくれませんか?

 

下北沢の魅力

下北沢は小田急線では新宿から6駅、井の頭線では渋谷から4駅と都心へのアクセスが非常によいことが知られています。

また、古着屋や雑貨や書店、カフェなどおしゃれなお店や、ファミレス、ファーストフード、居酒屋などの飲食店、ラウブハウス、劇場などのサブカルチャー、カラオケやゲームセンター、カードショップなど娯楽施設、など何でもある街です。

そして、東京の住みたい街でも上位に位置し、「若者の町」と呼ばれる人気のある街です。

ポケモンGO以外にも多くの魅力があり、新しい聖地といってもいいのではないでしょうか。

追記 東京の聖地と比較

東京で聖地といわれている錦糸町、渋谷、お台場との比較です。

  • 錦糸町:ポケストップの数、広場の広さから、進化させやすいポケモンが出やすいのでレベル上げには最適
  • お台場:コイルやビリリダマ、シェルダー、ラプラスなど水辺、海のポケモンを中心にレアポケモンが出やすい
    レンタル自転車を使えば広範囲の移動も楽
  • 渋谷:ピッピ、ワンリキー、サイホーン、プテラなど山、谷のレアポケモンが出やすい
    待機できる場所が狭いのと飲食店しかなく、長期待機が難しい
  • 下北沢:駅の南北合わせればポケストップの数は最多だが、場所が狭い
    ポケモンの種類は普通
    夜間、外で行うのは適していないが、カラオケボックスなどポケストップを回せ、室内で、長時間滞在できる場所が多い
    町にはなんでもあり、探索が楽しい

 

東京で宿、宿泊先を探すなら「じゃらん」がおすすめ

 

終わりに

今回の記事では東京都の新しいポケモンGOの聖地ではと話題の下北沢についてまとめました。

皆様も一度魅力的な町、下北沢を訪れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)