ポケモンGO:iPhoneでコード画面が表示、入力できない理由

PokemonGOアイテムコード 仕様不可

海外の公式サイトにより、AndroidでポケモンGOをプレイしているユーザーのみプレゼントコードを入力できる機能が実装されました。

一方、iPhoneのユーザーはこのコードを入力できる画面が表示されず、コードを入力することができません。

今回の記事ではなぜ、iPhoneのユーザーはコードを入力できないのか、その理由をお伝えします。

スポンサーリンク

プレゼントコードとは

海外公式

画像引用:ポケモンGO海外公式サイト

日本語 要約

プロモーションコード提供(Androidのみ)

ポケモンGOではパートナーシップ(スポンサー)や特別なイベントを通じてプロモーションコードを提供することがあります。

プロモーションコードは、モンスターボール、ルアーモジュール、しあわせタマゴなどのアイテムを交換するために使用されます。

海外の公式サイトによるとポケモンGOのスポンサー企業や特別なイベントでコードが配布され、そのコードをショップの「プレゼント(英語版はPROMOS)」に入力すると、モンスターボール、ルアーモジュール、しあわせタマゴなどのアイテムを貰えるようです。

コードの入手方法や配布場所など詳しいことが分かり次第、以下の記事に追記していきます。

しかし、Android onlyとあるようにiPhoneユーザーは利用できないことが確定されたといえます。

なぜ、iPhoneユーザーはコードを入力できないのでしょうか?

追記 iPhoneでも可能に入力なるかもしれない

開発、運営もとのナイアンティック社の位置情報ゲームIngressでPasscode(パスコード)をiPhoneで使用する場合、Webページのインテルマップなら使用できることが分かりました。

後述するモンストの例もありますが、アプリ内から直接でなければ、ポケモンGOでも利用できる仕組みができるかもしれません。

情報元:http://blog.mukairiku.net/2015/09/iphone%E7%89%88%E3%81%AEingress%E3%81%A7passcode%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86.html

スポンサーリンク

iPhoneユーザーはコードを入力できない理由

AppStore(iTunes)は規制が厳しい

iPhone用のストアであるAppStore(iTunes)はシリアルコードの規制が厳しいのが原因です。

AppStoreの利用規定に「アプリ内のコンテンツ、機能、サービスを購入するときに外部のシステムを利用してはいけない」と明記されており、シリアルコードはこの規定に反します。

他のスマホゲームの例

過去には「モンスターストライク(モンスト)」という人気ゲームがシリアルコードを実装したところAppStoreからゲーム自体が一時的に削除され、その後、iPhone用のシリアルコード入力は廃止されたこともありました。

モンスト 停止

画像引用: モンスターストライク公式サイト

流れをまとめると

  • シリアルコード入力が実装
  • iPhoneのみアプリ内ではなく公式サイトでの入力に変更
  • AppStoreからアプリが一時的に削除(正確な時期は不明)
  • iPhoneでのシリアルコード機能停止、そして、完全廃止(Android継続)
  • iPhoneユーザーへ代替としてデジタルコンテンツを配布

のような形になります。

スマホゲーム、トップレベルのモンストですら、AppStore(iTunes)を管理するアップル社の規制は厳しく、ポケモンGOも例外ではないようです。

コードの規制が厳しい理由は

コードが使用されるとアップル社の不利益が発生する、あるいは利益にならないため、規制が厳しいと考えられます。

例えば

  • コードを公式サイトから入力できるようにする→他のものへの課金に誘導される可能性がある
  • 雑誌にシリアルコードをつける→その雑誌は売れるがアップル社の利益にはならない

のようなことが考えられます。

つまり、アプリ(AppStoreを経由している以上)を利用してアップル社以外の利益を追求する形となるため、規制を厳しくしているようです。

iPhoneでは裏技がある

ポケモンGO公式が認めている形ではありませんが(そのため自己責任でお願いします)、iPhoneの標準機能を使うとカーブボールなどをワンタッチで簡単に投げられる裏技があります。

 

終わりに

今回の記事ではポケモンGOのプレゼント機能がiPhone為政されている規制について考察を含め、お伝えしました。

今後もiPhoneでコードを使用するのは難しいと考えられます。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)