ポケモンGO:おや?でフリーズしてタマゴが消えた、孵らない原因は?

PokemonGOタマゴ フリーズ

ポケモンGOではタマゴからもポケモンをゲットすることができます。

しかし、タマゴが孵化するタイミング「おや?」の部分でゲームが動かなくなり(フリーズ)、タマゴからポケモンが孵化しない、消えるといったバグに遭遇する方が多いようです。

今回の記事ではそのバグの原因の仮説を立てました。

おそらくですが、タマゴは消えているわけではありません。

画像引用:スマホ評価・不具合ニュース

スポンサーリンク

タマゴが孵化する前にフリーズする

タマゴが孵化するタイミング「おや?」の部分でゲームがフリーズするバグが確認されています。

このバグが起こる原因は?

タマゴが孵化したさい、普通は「おや?」、「タマゴが孵化するアニメーション」、「ポケモンが誕生」、「ポケモンのステータス画面」、「ポケモンがリストに追加される」というのが正しい順番です。

しかし、たまにタイムラグで一連のタマゴ孵化のアニメーションが起こる前に「ポケモンがリストに追加される」という本来の順序と逆になるときがあります。

このとき、孵化のアニメーションを見る前に博士にポケモンを送ってしまうと「おや?」のタイミングでフリーズしてしまいます。

プログラミング上、表示させなくてはいけないポケモンがいなくなってしまい、「ポケモンのステータス画面」の表示ができなくなるため、プログラム(ポケモンGO)が強制終了されてしまいます。

タマゴが消えているわけではない

タマゴが消えてしまったわけではなく、孵化するべきポケモンを先に博士にポケモンを送っているだけです。

特に、「PokmonGO Pluse」で画面を見ずにポケモンをゲットしているさいに起こりやすいです。

スポンサーリンク

順序が逆になるか検証

実際にプテラにニックネームをつけて「ポケモンがリストに追加される」と「タマゴが孵化するアニメーション」が逆になるのがを検証したところ、

s_タマゴ フリーズ バグ

動画ではないのと、ポケモンのリストの画像をとり忘れてしまったのは申し訳ございませんが、タマゴが孵化する前につけたニックネームが「ポケモンのステータス画面」のプテラに反映されています。

よって、順序が逆になることがあり、孵化のアニメーションを見る前に博士にポケモンを送ってしまうことがフリーズの原因であるといえそうです。

終わりに

今回の記事ではタマゴが孵化する際にフリーズしてしまうバグの原因について検証しました。

タマゴ孵化のアニメーションを見る前に、博士にポケモンを送らなければこのバグは起こらないと思うので身に覚えのないポケモンをゲットされたさいはお気をつけください。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)