ポケモンGO:検証 パイルのみバグ?アメが1つ少ない、増えない?

PokemonGO パイル バグ

ポケモンGOに新しいアイテム、パイルのみが追加されました。

パイルのみを使いポケモンをゲットするとアメが2倍貰えるという効果がありますが、「アメが1つ少ない」、「アメが増えていない」といった声があります。

今回の記事ではパイルのみのバグについて検証していきます。

スポンサーリンク

パイルのみのまとめ

パイルのみの効果

パイルのみを使って、ポケモンをゲットするとそのポケモンのアメが通常の2倍貰えます。

カビゴンのようなレアポケモンや2進化ポケモンなどの進化するのに多くのアメが必要なポケモンに使うと効果的です。

特に、進化しているポケモンでCPが低いポケモンは捕まえやすく、アメが多くもらえるのでおすすめです。

パイルのみの入手条件

パイルのみはトレーナーレベル18になるとポケストップから入手できます。

パイルのみを使ったときに貰えるアメ一覧

ポケモン 通常時 パイルのみ使用時
進化前

i_fushigidane doto

フシギダネ

3個 6個
第二進化

i_fushigisou dotoフシギソウ

5個 10個
第三進化

i_fushigibana dotoフシギソウ

10個 20個

画像引用:ポケ書

 

スポンサーリンク

 

パイルのみを使ってもアメが増えない時は?

パイルのみを使ってもアメ増えていないといった事象が確認されています。

よくある3つのケースをみていきます。

ケース1 アメが1つ少ない

この場合は、ポケモンを捕まえた画面のみアメが1つ少なく表示されるというバグです。

実際は表のとおりの個数のアメを貰えています。

ケース1の検証

実際にコラッタを捕まえて検証します。

アメ コラッタ 捕獲前

ゲット前のアメは23個、

コラッタ 捕獲時 パイル

パイルのみを使って、

アメ コラッタ 捕獲後

ゲット直後のリザルトでは1個足りませんが

アメ コラッタ 捕獲後2

右上に出た際はしっかりと6個

アメ コラッタ 捕獲後 アメ数

ゲット後のアメは29個としっかり6個増えています。

現在(2017/3/9)、アメの数が1つ少なく表示されるというバグが発生しています。

追記 現在バグに対応中と公式が回答

海外の公式サイトでケース1に関しては現在対応中とのことです。

原文

Q. Pinap Berry doesn’t double the Pokémon Candy awarded.

A. Please note that while the app displays the incorrect number of Candy on the screen following a successful capture, the correct number of Candy is actually added to your inventory. We are working to fix this typographical error.

「Report a bug – Pokémon GO」より引用

日本語訳

Q. パイルのみを使ってもアメが2倍になりません

A. 現在、捕獲完了画面にポケモンのアメの数が誤って表示されています。 実際には、ポケモンのアメは正しく通常の2倍与えられています。 現在、表記ミスの修正を行っておりますので、修正まで今しばらくお待ち下さい。

追記 バグが修正され、アニメーションも追加

現在、このバグは修正され、パイルのみを使うとアメがコロコロと転げ落ちるアニメーションも追加されました。

パイル 捕獲 アメ

ケース2 アメが1つも増えていない

パイルのみを1度使って、ゲットに失敗し、パイルのみを使わずにゲットするとこのようなケースになります。

実はパイルのみはゲットに失敗すると効果がなくなってしまいます。

他のきのみを含め、ボールを投げるごとにきのみを使わなくてはなりません。

ケース3 ズリのみを使うと増えない

ズリのみを使って、ゲットに失敗し、パイルのみを使ってもアメが増えないというケースが確認されています。

野生のギャラドスを試しにパイルの実を使って捕まえたら
飴はたったの6個しか来なくてがっかり・・・
進化後のポケモンはもらえる飴の数が多いんじゃなかったのか
コイキングでもギャラドスでも同じ飴6個なのは納得がいかん

>>
ワンショット?
ワンショットでないとしたら、再度、パイル投げた?

>>
最初はズリの実+ハイパーでボールから出られて、
CP400代だったから2度目にパイルの実+ハイパーにして、
それでゲットした確実にパイルの実使って捕ったんだけど飴6個だったよ

>>
ハクリューでも同じことが起きた

http://pokemongo-soku.com/pokemongo-kouryaku/post-34177/より引用

ケース3の検証

ピジョンで再現して検証してみます。

ピジョン 捕獲前 アメ数

ゲット前のアメは49個、

ピジョン 捕獲 ズリ

ズリのみを使って、まずは失敗

ピジョン 捕獲 パイル

次に、パイルのみを使って、

ピジョン 捕獲後 アメ数1

ゲット、直後のリザルトでは1個足りませんが

ピジョン 捕獲後 アメ数2

ゲット後のアメは59個としっかり10個貰うことができました。

ギャラドスやハクリューで貰えなかったようなので特定のポケモンだけ貰えないバグなのか、もしくはすでに修正済みなのかも知れません。

終わりに

今回の記事ではパイルのみを使ったのにアメが増えない3つのケースの紹介と検証を行いました。

パイルのみは非常に有益なアイテムなので積極的に使っていきましょう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)