VC金銀:前作と交換するためのタイムカプセルはいつから利用可能?

GSKoukan

VC版「金・銀」は前作のVC版「赤・緑・青・ピカチュウ」と交換するすることができます。

しかし、ゲーム開始後すぐに交換することはできず、ある程度ゲームを進めることが必要です。

そして、前作との交換はポケモン図鑑完成に必須です。

今回の記事ではタイムカプセルを使えるようにするまでの手順をご紹介します。

画像引用:VC版「赤・緑・青・ピカチュウ」、「金・銀」公式サイト

スポンサーリンク

タイムカプセルとは?


前作のVC版「赤・緑・青・ピカチュウ」とワイアレス通信で交換するための機能でポケモンセンターの2階にあります。

そして、ミュウツーなど「金・銀」のみではゲットできないポケモンも多くいるので、図鑑完成には必須の機能ですが、

ゲーム開始直後では利用できません。

参照 タイムカプセルで交換できないポケモン

  • 金銀から新しく登場したポケモン(全国図鑑No152.チコリータ以降)
  • 金銀から新しく登場した技を覚えているポケモン

が手持ちにいるとタイムカプセルを利用できません。

参照:ゲットに前作との交換が必要なポケモン

追記 金銀同士の交換はいつから?

金・銀同士の交換・対戦もゲーム開始直後は不可能ですが、ウツギ博士のお使いを終えた後、ポケモンセンターの2階で利用できるようになります。

スポンサーリンク

タイムカプセルを利用するまでの手順

エンジュシティを目指そう

タイムカプセルを使えるようにするには4つめのジムがあるエンジュシティに行く必要があります。

キキョウシティ側からは謎の木が邪魔しているので、南下して回り道をします。

イベントをこなしつつ、

を攻略していきます。

エンジュシティでマサキに会う

エンジュシティのポケモンセンターでマサキと会います。

マサキからタイムカプセルの修理が完了したことを告げられ、1日経つと使えるようになります。

おまけ イーブイをゲットしよう

イベントの後、コガネシティのマサキの実家に行くと彼からイーブイを貰うことができます。

イーブイは1匹しかゲットできないので、タマゴで増やすことを見越して、メスを手に入れておきたいです。

終わりに

今回の記事ではVC版「金・銀」でタイムカプセルを使えるようにするまでをまとめました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)