ポケモンVC金銀:アカネのミルタンクが強い、倒せない!攻略・対策は?

VC_GS_Mirutanku

VC版「ポケットモンスター 金銀」の配信までまだ、時間がありますが、攻略情報を書いてと思います。

第1弾はみんなのトラウマ、ピンクの悪魔こと「アカネのミルタンク」の攻略情報です。

この時点ではかなりの強敵で、金銀序盤の最大の山場となります。

画像引用:http://yoosoroo.blog.jp/archives/8725858.html

スポンサーリンク

コガネジムの基本情報

kogane_zimu

画像引用:https://blogs.yahoo.co.jp/www24tom/18758058.html

3つめのジムであるコガネジムはノーマルタイプのジムで、迷路になっています。

また、初代のタマムシジムと同じく、トレーナーが全員女性でもあります。

アカネの手持ちポケモン

  • ピッピ♀(LV18):アンコール おうふくビンタ ゆびをふる ものまね
  • ミルタンク♀(LV18):技は後述

ピッピは技がランダムで出る「ゆびをふる」での予想外のダメージや「アンコール」による行動制限はありますが特に苦戦はしないと思います。

金銀ではフェアリータイプがなく、ノーマルタイプだけなので相性に注意するくらいです。

問題はミルタンクです。

とにかく強いミルタンク

ミルタンクの種族値

HP 攻撃 防御
特攻 特防 素早さ
95 80 105
40 70 100

ミルタンクは防御、HPが高くいので物理耐性にすぐれ、素早さも高いです。

そして、進化しないポケモンのためこの時点でのポケモンではトップクラスの能力を持っています。

さらに、コガネジムを攻略しなければ先に進めないので、通信交換なしでは限られたポケモンで倒さなければなりません。

技がいづれも強力

ふみつけ

ノーマルタイプのタイプ一致技のためかなりの威力のある技です。

さらに、ひるみ効果が発動されると反撃もできなくなります。

ころがる

おそらく、最も注意が必要な技です。

岩タイプの技で1度出されると使い続け、1ターンごとに威力が上がっていきます。

(最大5ターン はずしたり、「まもる」を使われると初期値に戻る)

この技により、出すポケモンが次々にやられていくのは日常茶飯事です。

特にヒノアラシ(マグマラシ)や飛行等の岩に不利なタイプを先発に出すとあっさり倒され、後発のポケモンも苦戦は必須です。

メロメロ

異性、つまり、こちらの♂ポケモンをメロメロ状態にしてきます。

メロメロ状態になると50%もの確率で何も行動ができなくなります。

ミルクのみ

最後のダメ押し。

苦労して蓄積したダメージが回復(最大HPの半分)されてしまいます。

スポンサーリンク

おすすめの攻略方法とポケモン

ワンリキー(きんにく)

弱点をつける格闘タイプのポケモンです。(ヘラクロスは入手が面倒で、レベルを上げないと格闘技を覚えない)

コガネデパートで「スリープ(34番道路 育てや下)」と交換してくれ、育つのも速いです。

※クリスタルではケーシィ

また、

  • 岩タイプに耐性がある
  • ♀が確定しており「メロメロ」を無効化できる

のも大きいです。

「れんぞくぎり」を覚えるポケモン

1つ前のヒワギタウンジムの「ジムリーダー ツクシ」から貰える技マシン49(金・銀では使い捨てなのに注意)で覚えることができ、連続で使うことで威力が上がっていきます。(5ターン目で最大)

ピッピのときから使い続けていれば、ミルタンクに大きなダメージを与えられます。

オススメはストライクで、少し先の「しぜんこうえん」で開かれる虫取り大会でゲットできます。(「ころがる」は一発目なら耐えられます。)

また、御三家を進化させていれば3匹とも使えます。

状態異常を駆使する

「すなかけ」で命中率を下げる、「でんじは」で行動を制限するなど「ころがる」、「ミルクのみ」を封じるのも重要です。

ある程度、使った段階で「きんにく」や「ゴース」、耐性のある岩タイプのポケモン(「イシツブテ」、「イワーク」)に交換するといいです。

アカネが泣いちゃった…

アカネに勝利すると泣き出してしまい、バッチを貰えませんが、ジムを出ようとするとイベントが進みます。

泣きたいのはこっちだよ…….

終わりに

今回の記事ではVC版「金銀」のコガネジム、特にミルタンクに対する対策をお伝えしました。

オリジナル版から現在でもミルタンクの強さは語れ次がれています。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)