VC金銀:幻のポケモン セレビィの都市伝説まとめ 正規の出現方法は?

GSSerebiTosidensetu

VC版「ポケットモンスター 金銀」では図鑑No251にセレビィというポケモンがいます。

しかし、セレビィは正規の出現方法はなく、幻のポケモンと呼ばれており、当時から都市伝説がありました。

今回の記事ではセレビィの都市伝説と「クリスタル」での正規の入手方法をご紹介いたします。

画像引用:セレビィ特集

スポンサーリンク

セレビィ基本情報

セレビィは幻のポケモンと呼ばれ、VC「金・銀」では正規の手段では入手することはできません。

セレビィの種族値

HP 攻撃 防御
特攻 特防 素早さ
100 100 100
100 100 100

セレビィのタイプ

  • タイプ:草・エスパー
  • 弱点:虫(4倍)、炎、 飛行、毒、ゴースト、氷、悪
  • 抵抗:格闘、地面、水、草、電気、エスパー

種族値は幻のポケモンらしく全て100、弱点は7つ、抵抗も6つと多いのが特徴です。

セレビィの配信は?

VC版「金・銀」への配信は2017/9/22現在、予定はありません

VC版「金・銀」をダウンロードした際に貰えるセレビィのシリアルコードは「サン・ムーン」用ですのでご注意ください。

追記 VC「クリスタル」でゲット可能に

2018年1月26日(金)にVC「クリスタル」の配信が決定し、セレビィをゲットできます。

 

VC版「金・銀」へはワイアレス通信で送ることになります。

セレビィの色違いは存在する?

色違いのセレビィは後述する「クリスタル」でのイベントのみ存在します。

また、現在まで公式でも色違いは配信されたことがないため、まさに、幻のポケモンといえます。

スポンサーリンク

セレビィに関する都市伝説

「金・銀」の発売当時、セレビィに関する都市伝説が多くありました。

中でも有名なのが

  • ホウオウに「きんのはっぱ」、ルギアに「ぎんのはっぱ」を持たせ、育て屋に預ける。
  • すると、ウバメの森の祠にタマゴが現れ、そのタマゴからセレビィが産まれる。

といったものでした。

当時の攻略本にもゲームフリークの杉森氏、増田氏へのインタビューの中でご紹介されていました。

SerebiIn

画像引用:ぽけりん

「クリスタル」での入手方法

この都市伝説を受けてなのか「クリスタル」ではウバメの森の祠を用いたイベントが用意され、セレビィをゲットできました。

イベントを行うにはモバイルアダプタGBで「GSボール」というイベント専用ボールが必要で、それをウバメの森の祠に持っていくとセレビィと戦闘できました。

簡単な流れ

  1. モバイルアダプタGBで通信をし、クイズやミニゲームをクリアして、「GSボール」をゲット。(VC版では殿堂入り後)
  2. 「GSボール」をガンテツに預けて、1日待つ。
  3. 1日後、ガンテツを訪ねるとウバメの森に異変が起きる(ウバメの森が揺れ始める)。
  4. ガンテツに「GSボール」を返却され、ウバメの森の祠に置くとセレビィが出現。

ただし、期間が短かったのとモバイルアダプタGBが普及しなかったので、セレビィをゲットした人はほとんどいなかったと思われます。

補足 モバイルアダプタGB

Unicode

画像引用:モバイルシステムGBとは

ゲームボーイカラー(アドバンス)と携帯電話を専用アダプタで繋げることで長距離の通信プレイが可能になるサービスのことです。

電話回線を用いることで対戦やポケモン交換などが行われ、今のWifiの先駆けとなったシステムでした。

ただし、携帯電話の通信料は当時かなり高額でしたが…..

終わりに

今回の記事ではセレビィの都市伝説と「クリスタル」でのイベントをご紹介いたしました。

セレビィは配信される可能性もあるので気長に待ちましょう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)