E3でニンテンドースイッチにポケモン新作の開発が発表

Pokemon for NS

E3にて「ポケットモンスター シリーズ」の最新作の開発が行われていることが発表されました。

過去にはポケモンの本編を開発しているゲームフリークの求人から「ポケモンの新作、マイナーチェンジがニンテンドースイッチ」に登場するのではないかと話題にもなりました。

今回の記事ではポケモンの新作に関するネット上の噂をまとめました。

画像引用:ゴトーのブログ

スポンサーリンク

追記 E3にて「ポケットモンスター シリーズ」の最新作の開発が発表


画引用:Nintendo 公式チャンネル 9:20ごろより発表

株式会社ポケモン・石原恒和社長が世界最大級のゲームイベントE3にてニンテンドースイッチ向けに「ポケットモンスター シリーズ」の最新作(RPG)の開発が開始したことが発表されました。

早くても来年(2018年)にお届けできるとのことです。

おそらく、「ウルトラサン・ウルトラムーン」が発売され、落ち着いた後、発表されるものと思われます。

開発はゲームフリーク

ポケモン本編を開発しているゲームフリークが開発を行うということなので「不思議なダンジョン シリーズ」(開発はチュンソフト)などの派生作品ではなく、RPG本編の最新作である可能性が高いです。

可能性があるもの

  • 「ダイヤモンドパールのリメイク」:最新機種での第一弾がリメイクは考えにくい。
  • 「ウルトラサン・ウルトラムーン」の移植:発売してから時間が経つであろうから考えにくい。
  • 完全新作(第8世代):ダイパのリメイクを3DSで、「クリスタル、ルビー・サファイア・エメラルドのVC版」を3DSで出し切った後に最新ハードに移動するのが自然な流れと思われます。
  • 「コロシアム シリーズ」のような本編とはストーリー性、システムが異なるRPG。
補足 「コロシアム シリーズ」

ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売され、ポケモンでは初の据え置き機でのRPG作品です。

  • 「ポケモンコロシアム」
  • 「ポケモンXD 闇の旋風(かぜ)ダーク・ルギア」(続編)

の2作品が発売されました。

悪の組織によって心を閉ざしたポケモン(ダークポケモン)をバトルで奪い返し、浄化、組織に戦いを挑むといった従来のシリーズとは異なるストーリーが特徴です。

ゲームフリークの求人

ポケモンの本編を開発しているゲームフリークの求人から気になる点をいくつか抜粋しました。

新規タイトルのキャラクターモデラー

株式会社ゲームフリーク – 世田谷区 三軒茶屋

就業先
株式会社ゲームフリーク
v 勤務地
東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩2分

契約期間
2月~ 長期 2018年5月まで

職種
[映像系] モーションモデラー

お仕事内容
•コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、キャラクターモデル作成業務を行って頂きます!

【具体的には】
・プログラマーと協議し、データ仕様の確定作業補佐
・設定資料を基に、デフォルメされたトゥーン調の人物、モンスター、アイテムモデル作成して頂きます。
・モデリング~テクスチャ~ジョイント~ウエイト調整まで行って頂きます。
・デバッグ作業
※資料作成/不具合調査/データ修正作業など

必須スキル
MAYA

必須スキル(備考)

・MAYAを使用した、WiiU/PS VITAクラスの人物キャラモデルの作成経験がある方
※モデル/テクスチャ/ウエイト/ジョイント設定まで

「https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=e2dc48de6cab35cd」より一部抜粋

関係あるかもしれない求人

派遣社員の求人ですが、開発のソフトウェアや勤務時期などが同じなためポケモンに関係しているのではないかといわれています。

ゲーム3DCGデザイナー
株式会社フェローズ – 世田谷区
派遣社員

【世界的人気RPGに関われるチャンス】人物・モンスターのキャラクターモデル
急募 開発環境が非常に整っている会社です 駅直結で通勤もらくらく

•世界的人気RPGの開発に関わることの出来るチャンスです!
•長くリリースをしているタイトルなので開発環境も非常に整っています。
•急募でお探しのポジションです!また、これから開発が本格化するので長期的なご就業が可能です。
•スケジュール管理が非常にしっかりとしている会社です。
駅直結なので雨の日でも安心 通勤もらくらくです。

職種
ゲーム開発-ゲーム3DCGデザイナー
ゲーム開発-その他

仕事内容
【世界的大人気RPGゲームのキャラクターモデリング】

•主なお仕事
コンシューマゲームの開発におけるキャラクターモデルの作成・プログラマーさんと協議してのデータ仕様の作成をお願いします。

設定資料をもとに、デフォルメされたトゥーン調の人物、モンスター、アイテムなどのモデルを作成していただきます。

モデリング~テクスチャ~ジョイント~ウエイト調整までお任せします。

デバッグ業務も一部業務に含まれます。

•案件詳細
世界的に人気なRPGゲームの制作に関わっていただきます。

プラットフォームはコンシューマとなります。

誰もが知っているようなタイトルで、今後の経歴にもなるような案件です。

勤務地
東京都 世田谷区

勤務開始
即日~2018年5月予定

応募資格
•必須
・Mayaを使用してのキャラクターモデル制作業務

※モデル・テクスチャ・ウェイト・ジョイント設定までの業務

・コンシューマ機での実務経験

「https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=9968e0a456d331fb」より一部抜粋

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチにポケモンが出るという根拠

高度なグラフィックソフトウェア

MAYAという、WiiU/PS VITAクラスの人物キャラモデルの制作に使うソフトウェアを用いて制作を行うようなので、据え置き機であるニンテンドースイッチで新作のゲームをだすのではと言われています。

ゲームフリークはポケモンの本編を開発している

ゲームフリークは近年、大型のコンシューマゲームはすべてポケモンの本編を開発しています。

このことから「不思議のダンジョン」や「ポッ拳」などの派生作品ではなく、本編なのではないかといわれています。

世界的RPG

2つ目の求人では「世界的人気RPGの開発に関わることの出来るチャンスです!」とあるのでポケモンの本編ではないかといわれています。

また、ニンテンドースイッチは携帯ゲーム機としても遊べるのが大きな特徴です。

石原恒和のインタビューでは……

しかし、ニンテンドースイッチにポケモンが出るのではないかといわれている一方で、株式会社ポケモン・石原恒和社長はインタビューのなかでこのような発言をされていました。

――ポケモンはスイッチとどう関わっていく?

これまで、ポケモンは完全な携帯ゲーム機向けとして開発してきた。家でのプレーからつなぎ目なく、外で友達とポケモンの交換やバトルをして遊べるのが携帯ゲームのよいところだ。一方、スイッチは「外に持ち出せる家庭用ゲーム機」ということで、携帯機とは少し性質が違う。画面が少し大きくて、スペックも高い。

そのため、ポケモンをスイッチへ出すとしたら、これまで通りのやり方ではいけない。私たちはポケモン本編以外にも、格闘ゲームの『ポッ拳』やダンジョンRPGの『不思議のダンジョン』などの派生タイトルを作っている。それらの中で、スイッチに適合しやすいものから順番に対応していこうと考えている。申し訳ないが、今の時点では「今度これが出ます」と言えない状況だ。

「東洋経済ONLINE」より一部抜粋

石原恒和社長のインタビューでは「不思議のダンジョン」などの発生作品からニンテンドースイッチに対応していこうとお考えのようです。

追記 ポッ拳DXの発売が決定

2017年ポケモンダイレクトによってポッ拳シリーズの最新作「ポッ拳DX」が発表されました。

ニンテンドーシリーズ初のポケモンタイトルです。

本編の続編・マイナーチェンジ予想

以前の記事では「ポケットモンスター サン・ムーン」の続編・マイナーチェンジについて予想しました。

終わりに

今回の記事では「ポケモンの新作、マイナーチェンジがニンテンドースイッチにでる」という噂についてまとめました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)