「ポケモン サン・ムーン」マイナーチェンジ・続編を予想してみた

s_サンムーン ロゴ サムネ

ポケットモンスター最新作「サン・ムーン」が発売されて早くも約2ヶ月が経ちました。

ポケモンといえばマイナーチェンジ・続編です。

今回の記事では「サン・ムーン」のマイナーチェンジ・続編の予想をします。

また、クリア後を含めた「サン・ムーン」のネタバレ多く含みますのでご注意ください。

この記事はだいぶ前に書いたので外れた部分は大目に見てください。

画像出典:pokemongo-master.com

スポンサーリンク

追記 発売決定

「ポケットモンスター サン・ムーン」の続編マイナーチェンジ版であると思われる

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」

2017.11.17に世界同日で発売されることが発表されました。


追記 マイナーチェンジ?

10/5の最新動画より、ストーリーが見えてきました。

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の可能性が高そうです。

【公式】 もはやここはキミの知っているアローラではない。『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』PV

並行世界の物語?

重要人物であるエーテル財団代表のルザミーネから「ウルトラサン・ウルトラムーン」の世界観を読み取ってみます。

「サン・ムーン」のルザミーネはウルトラホールに消えた夫の行方を探るため、研究、そして、ウツロイドに寄生され、「慈愛」と「独占欲」が入り混じった「狂気的な性格」へと変貌してしまいました。

一方、最新動画のグラジオのセリフ「母さんまで消えたら..」から、ルザミーネはウルトラホールの研究中で、ウツロイドに寄生される前と読み取れます。

また、自分を犠牲にして他者を助けようとする姿も見れます。

このことから「ウルトラサン・ウルトラムーン」は「サン・ムーン」から分岐し、進んだ「並行世界」ではないかと予想しました。

そうなるとスカル団ボス、グズマはルザミーネとの関りや資金援助はなくなり、アローラ地方のチンピラとして登場しそうです。(スカル団のペンダントも身に付けたまま)

そのため、主人公と対立するのはスカル団となりそうです。

歴代のマイナーチェンジ・続編まとめ

世代 本編 マイナーチェンジ・続編
タイトル ポケモン タイトル ポケモン
初代 リザードン カメックス
フシギバナ ピカチュウ ピカチュウ
第2世代 ホウオウ クリスタル スイクン
ルギア
第3世代 ルビー グラードン エメラルド レックウザ
サファイア カイオーガ
第4世代 ダイヤモンド ディアルガ プラチナ ギラティナ(オリジン)
パール パルキア
第5世代 ブラック レシラム ブラック2 ブラックキュレム
ホワイト ゼクロム ホワイト2 ホワイトキュレム
第6世代 X ゼルネアス 無し(便宜上 Z) 無し(便宜上 ジガルデ)
Y イベルタル

パッケージのポケモンは新ポケモンではなく、本編で登場したポケモンが多いです。

また、初代以外は伝説のポケモン、さらに第4世代以降では真の姿をあらわしています。

各パッケージのポケモンの共通点や関係性

本編とマイナーチェンジ・続編のパッケージのポケモンは作品のテーマなどに共通点や関係性があります。

  • 初代:御三家の最終進化
  • 第2世代:ホウオウがスイクンを蘇られたという伝説がある
  • 第3世代:ルビー・陸(グラードン)、サファイア・海(カイオーガ)、エメラルド・空(レックウザ)
  • 第4世代:ダイヤモンド・時間(ディアルガ)、パール・空間(パルキア)、プラチナ・異次元空間(ギラティナ)
  • 第5世代:ホワイト・理想(ゼクロム)、ブラック・真実(レシラム)、BW2・虚無(キュレム) 3匹はものもの1匹のポケモンだった
  • 第6世代:X・創造(ゼルネアス)、Y・破壊(イベルタル)、Z・秩序(ジガルデ)

歴代の傾向からサン・ムーンのマイナーチェンジ・続編の予想をしていきます。

サン・ムーンのマイナーチェンジ・続編の予想

パッケージのポケモンはどうなる

ネクロズマが最有力候補

ネクロズマはエンディング後、ウルトラビーストのイベントが終了すると「テンカロットヒル」に
出現し、捕まえることができます。

ネクロズマはほとんどのことが謎でマイナーチェンジ・続編で物語の中心になり明かされるのではないでしょうか。

ソルガレオ、ルナアーラとネクロズマの共通点、関連性は何?
種族値

以下はネクロズマの種族値です。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
97 107 101 127 89 79

キリが悪く、中途半端な種族値だと思いませんか?

実はネクロズマの種族値はすべて素数なのです。

そして、ソルガレオ、ルナアーラ、2匹の進化前であるコスモッグ、コスモウム及びウルトラビーストの種族値はすべて素数です。

ネクロズマも実はソルガレオ、ルナアーラと同じようにウルトラビーストの一種なのではないでしょうか?

テーマの関連性

ソルガレオは太陽、ルナアーラは月と宇宙に関係しています。

ネクロズマの名前の由来はプラズマといわれており、また、ネクロズマは宇宙の形成に関係があるといわれています。

そして、3匹とも宇宙という共通点があると考えられます。

タイトルはどうなる

「ポケットモンスター プラズマ」?

ネクロズマがパッケージになるのならば「ポケットモンスター プラズマ」がタイトルになるのではないでしょうか?

「ポケットモンスター スターズ」?

海外のサイトでニンテンドースイッチ向けのソフトのコードネームに「ポケットモンスター スターズ」があると話題になりました。

星ならばとうぜん宇宙とも関係があります。

スポンサーリンク

マイナーチェンジ・続編の内容の予想

数年後でポケモンジムが新設される?

「ブラック2、ホワイト2」のように数年後のアローラ地方が舞台ではないかと予想なれます。

そして、ジムが新設されてアローラ地方も他の地方と同じようにポケモンリーグ・ジム制度になるのでしょうか。

根拠:謎の空き地

「サン・ムーン」のアローラ地方には資材だけがおいてある謎の空き地があります。

以下まとめると

島の名前 空き地のある街
メレメレ島 ハウオシティ
アーカラ島 カンタイシティ
ロイアルアベニュー
コルコシティ
ウラウラ島 マリエシティ
ホクラニ丘
15番水道
ポニ島 海の民の村

ちょうど空き地は8つでジムの数と一致しています。

ジムが新設される可能性が高いのではないでしょうか?

ジムリーダーは誰になる?
各試練のキャプテン及びマーレイン

ジムが新設された場合もアローラ地方の伝統は残しつつ行うと思うので四天王になったアセロラを含め各キャプテン達とかつてキャプテンだったマーレインがジムリーダーになるんではないでしょうか?

ライバルのハウ、グラジオ

「ブラック2、ホワイト2」のチェレンのように「サン・ムーン」のライバルであるハウとグラジオがジムリーダーになるのではないでしょうか?

元スカル団のグズマとプルメリ

ボスのグズマは過去キャプテンになれずに挫折、スカル団を結成しました。

幹部のプルメリも似たような境遇だったのかもしれません

スカル団解散後、グズマはかつての師匠であった島キングのハラに再び弟子入りし、プルメリはクチナシとマーレインからZリングを授かり、トレーナーとして鍛え直すことになりました。

2とも部下には慕われていたようなので更正してジムリーダーになるのではないでしょうか?

ちなみにグズマは虫、プルメリは毒タイプの使い手で他のキャプテンとは被っていません。

ジムの予想まとめ

「サン・ムーン」では各キャプテン、ズグマの家など、主要人物に関係する施設がありました。

それらと前述の空き地をふまえ、ジムの予想をまとめました。

 

 島の名前 ジムの名前  主要人物に関係のある施設  ジムリーダー  タイプ
 メレメレ島  ハウオシティジム  イリマの家  イリマ ノーマル
 アーカラ島  カンタイシティジム  カキの家(オハナタウン)  カキ
ハノハノリゾートホテル  カヒリ 飛行
 コルコシティジム  マオの家  マオ  草
スイレンの家  スイレン  水
 ウラウラ島  マリエシティジム  特に無し ハウ ?
グラジオ ?
 ホクラニ丘ジム  ホクラニ天文台  マーネネ  電気
マーレイン
 15番水道ジム  エーテルハウス  アセロラ ゴースト
 ポータウンジム  いかがわしき屋敷 グズマ
プルメリ
 ポニ島  海の民の村ジム  マツリカの家  マツリカ  フェアリー

ロイヤルアベニューの空き地は除いて、スカル団が占拠していたポータウンが復興されているとしてジムに入れました。

アセロラやカヒリが四天王からジムリーダーになったり、おかしな部分がありますがあくまで予想ということで。

新しいやりこみ施設

ロイヤルアベニューの空き地に新しいバトル用の施設が追加されるのではないかと予想しました。

「エメラルド・プラチナ」バトルフロンティアのように特別なルールのある施設がいいです。

ヒロインのリーリエの帰還

「サン ムーン」のヒロイン、リーリエはエンディングでカントー地方に旅立ちました。

リーリエはトレーナーとして成長して戻ってくるのではないでしょうか。

というより戻ってきて欲しいです。

終わりに

今回の記事では「サン・ムーン」のマイナーチェンジ・続編を予想しました。

新しい予想ができしだい、どんどんと追記していきます。

みなさんも予想があればコメントをお待ちしております。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)