サン・ムーン:メガピジョット育成 おすすめの使い方・性格・技

サン ムーン メガメガピジョット

「サン・ムーン」でメガピジョットの入手条件が解禁されました。

ピジョットは初代から登場している序盤の鳥ポケモンで、シリーズが進むにつれ、強力な鳥ポケモンが増えたため、影が薄くなりがちでしたがメガシンカで脚光を浴びました。

今回の記事ではひと足先に「サン・ムーン」におけるメガピジョットのおすすめの使い方・性格・技などの育成についてご紹介いたします。

画像引用:http://www.pokemon.jp/zukan/

スポンサーリンク

メガストーン「ピジョットナイト」の入手方法

通常のプレイでは入手不可能

メガストーン「ピジョットナイト」は「サン・ムーン」ともに通常プレイでは入手できません。

PGLでのインターネット大会で先行入手

PGL(ポケモン グローバル リンク)でのインターネット大会「カントー×アローラ」に参加すると先行で入手できます。

入手条件

エントリー期間内にエントリーを済ませ、大会期間中に勝敗のつく対戦を3戦以上行うと、後日、PGLのマイページに「ピジョットナイト」のシリアルコードが届きます。

シリアルコードを「サン・ムーン」の不思議な贈り物に入力すると受け取れます。

エントリー期間

2017年3月9日(木)14:00~17日(金)8:59

大会期間

2017年3月17日(金)9:00~20日(月)8:59

シリアルコード入手期間

3月下旬予定のランキング発表以降

大会の詳しいルール、エントリー方法は「PGL インフォメーション」を参照してください。

追記 あいことばで入手可能に

「あいことば」の公開で全プレイヤーが受け取れるようになります。

追記

「あいことば」

AZUL

スポンサーリンク

メガピジョットの種族値

 名前

(タイプ)

HP 攻撃 防御
特攻 特防 素早さ
ピジョット

i_pijyotto doto

ノーマル

飛行

 83  80 75
 70 70  101
メガ

ピジョット

s_メガピジョット 80

ノーマル

飛行

 83 80  80

(+5)

  135

(+65)

 80

(+10)

121

(+20)

画像引用:ポケ書 画像引用:http://www.pokemon.jp/zukan/

メガシンカすることで素早さ、特攻が大きく伸びます。

これにより序盤の鳥ポケモンとして初の特殊型の速攻ポケモンとなりました。

メガピジョットの弱点、耐性

弱点

(×2.00倍)

耐性

(×0.50倍)

無効

(×0.50倍)

ゴースト
電気 地面

弱点は3つ、耐性、無効ともに2つと特別、耐久に恵まれているわけではありません。

メガピジョットの特性「ノーガード」

お互いの攻撃が必ずあたるようになります。

特に、威力が高いが命中率が低くい「ぼうふう」が雨状態でなくとも必ずあたるようになったのは大きな強みです。

ピジョットの特性は何がいいか

メガシンカ前のピジョットには夢特性を含めて3つの特性があります。

  • 「するどいめ」 命中率を下げられない
  • 「ちどりあし」 こんらん時に回避率が上がる
  • 「はとむね(夢特性)」 防御を下げられる技や特性の効果を受けない

基本的に戦闘に出したらすぐにメガシンカするべきで、「するどいめ」は無意味に、「ちどりあし」は使いづらいので、「はとむね」 で少しでも防御を下げられないようにするのがいいです。

おすすめの性格と戦い方

メガピジョットは特性によって素早く、高威力の特技で攻めることができます。

その反面、耐久面は並で、耐性も多くありません。

よって、メガスピアーと同じく「倒される前に倒す」のが基本となります。

さらに、ダブルバトルでは特性「ノーガード」は味方にも効果があるので、一撃必殺技を持つポケモンと組むのも面白いです。

性格は「ひかえめ」か「おくびょう」に

性格はその戦い方から攻撃が下がり、特攻の上がる「ひかえめ」か素早さの上がる「おくびょう」のほぼ2択となります。

メガピジョットの注意点

特性が諸刃の剣

メガピジョットは攻撃を必ず命中できますが、相手の攻撃も必ず当たる諸刃の剣の特性となっています。

特に、弱点で命中が低く、威力が高い「かみなり」、「でんじほう」、「ストーンエッジ」には注意が必要です。

さらに、「じわれ」以外の一撃必殺も必中となってしまいます。

特殊技のサブ技が乏しい

飛行タイプの特殊技はそろっていますが、その他のタイプの技で強力な技が少なく、対抗できる相手のタイプが狭くなりがちです。

「サン・ムーン」でのメガピジョット

素早さの変化がメガシンカ時に適応されるようになった

メガシンカしたターンから高い素早さでの攻撃ができるようになりました。

強力な虫ポケモンに対抗しやすい

「サン・ムーン」ではグソクムシャや、オニシズクモ、マッシブーンなど強力な虫タイプのポケモンが増え、さらにファイアローの「はやてのつばさ」が弱体化したため、対虫タイプのポケモンとして使いやすくなりました。

メガピジョットにおすすめの技

名前 タイプ 威力 分類 レベル

ぼうふう 飛行 110 特殊 基本
基本の技で特性により必中になります。また、30%で相手を混乱にします。

エアスラッシュ 飛行 75 特殊 Lv.62
威力は低いですが、30%で相手をひるませます。

めざめるパワー ? 60 特殊 技.10
地面タイプならば苦手な電気、岩タイプに対抗できます。

はかいこうせん ノーマル 150 特殊 技.15
反動がありますが、タイプ一致の大技でいざという時に使えます。

はねやすめ 飛行 - - 変化 技.19
HPを回復させることができます。

ねっぷう 炎 95 特殊 ORAS教え技
高威力の炎技で、氷、鋼タイプに刺さります。

「サン・ムーン」のポケモンで特に有利な相手

タイプの相性以上に特に有利な相手をご紹介します。

グソクムシャ

「であいがしら」を半減でき、「ききかいひ」を発動するまもなく、HPを削りきることができます。

クワガノン
電気タイプですが、素早さが遅く、「ねっぷう」で虫タイプの弱点をつくことができます。

一部のウルトラビースト
マッシブーンには「ぼうふう」、カミツルギ、テッカグヤは「ねっぷう」、ウツロイドにはめざめるパワー(地面)で対抗できます。

「サン・ムーン」のポケモンで特に不利な相手

タイプの相性以上に特に注意が必要な相手をご紹介します。

一部のウルトラビースト
電気タイプのデンジュモク、また、フェローチェは相性がいいですが素早さと特攻が強く「れいとうビーム」が使えるため注意が必要です。

終わりに

今回の記事では一足先にメガストーン解禁前のメガピジョットを取り上げました。

メガピジョットは飛行タイプではめずらしい特殊型の速攻ポケモンなので協力です。

「サン・ムーン」での解禁が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)