USUM:マンタインサーフの技の増やし方 スピンの得点、コツは?

USUMMantainWaza

「ウルトラサン・ウルトラムーン」に新しく追加されたミニゲームにマンタインサーフがあり、慣れるとBPを効率よく稼ぐことができます。

しかし、安定して高いBPを稼げるようになるには技やスピンの仕様などを把握しなければなりません。

今回の記事では技の増やし方、スピンの得点などを解説いたします。

画像引用:「ポケモンメモ

スポンサーリンク

マンタインサーフとは

「ウルトラサン・ウルトラムーン」に追加されたミニゲームで、各島のビーチでマンタインに乗り、技を決めることで得点を競います。

高得点を出すと大量のBPを貰え、効率はダントツです。

マンタインサーフの基本

  • 障害物をよけ、常に最高スピードを出す(
  • 最高スピードで高くジャンプする
  • 光る輪が消えた瞬間に技を入力すると得点が上がる
  • 連続(1つ間隔)で同じ技を出さない(出すと得点が下がる)
  • 着水はしっかりと決める

これらのことが基本となります。

基本操作など詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

技の増やし方

技は各ビーチのマンタインサーフで最高得点を出すと増え、より得点の高い技が使えるようになります。

本編と同じく

  • メレメレ島
  • アーカラ島
  • ウラウラ島
  • ポニ島

の順で攻略することになります。

そして、4つの島全てで最高得点を塗り替えると、アーカラ島「カンタイシティ」のサーフ協会で

  • 最高の技:オーバーザギャラドス

を教えてもらえます。

ただし、波乗りピカチュウも受け取らなければなりません。

スポンサーリンク

スピンの仕様と得点

ジャンプ中にスライドパットを上下左右のいずれかに倒すとスピンし得点が入ります。

また、得点はタイミングがベストの最高得点です。

  • 上スピン:得点250
  • 下スピン:得点200
  • 左右スピン:得点150

上下スピンは得点が高いですが、左右よりもスピンに時間が掛かります。

この差を意識することで

  • オーバーザギャラドス + 別の技
  • 着水までにもう1スピン

を決めやすくなったりするので重要です。

技と得点

技の得点には

  • 一番はじめのジャンプ、同じ技を二回続けて使う:技の得点が2/3に減少
  • 一つ飛ばして使う:技の得点が4/5に減少

という減点補正がかかります。

つまり、

ただ単に、大技を連発するだけでは高得点を取れません。

タイミングがベストで、減点補正が掛からない時が最高得点となります。

スクリューハンテーン

  • 出し方:右→右→右
  • 得点:調査中

基本の技で、スピンが早く出しやすいです。

スクリューサクラビス

  • 出し方:左→左→左
  • 得点:調査中

同じく、基本の技となります。

ランターン360

  • 出し方:上→下→上
  • 得点:3150→2520→2100

波が高い時に入力すると高得点が狙えます。

アシレーヌフリップ

  • 出し方:下→下→下
  • 得点:3150→2520→2100

波が低い時に入力すると高得点が狙えます。

全て下なので、コンボ中高さなどが足りなかったりすると失敗する事もあるので注意してください。

 スターミートルネード

  • 出し方:右→左→右→上
  • 得点:3000→2400→2000

波の高さに関係なく、高得点が狙える技です。

コイキングスペシャル

  • 出し方:4回スピンして、他の技が出ない
  • 得点:4500

はじめから使えるいわゆるハズレ技ですが、1度だけ使うと最も高い得点が得られます。

回転の速い左右のスピンをいれ、最後に上を入力すると安定します。

  • 例:左左右上

オーバーザギャラドス

  • 出し方:全ての方向に順に入力する。方向はどこからでもよく、回す方向もどちらでもいい
  • 得点:1度だけその前のジャンプでの得点を2倍にする

そのため、最も得点が高くなる得点の高い

  • ランターン 360(アシレーヌフリップ) + コイキングスペシャル

の後に使うのが最も効果的です。

また、スピンのスピードが一番遅い上を最後にするのが最も効果的で、順番は

  • 右下左上

または、

  • 左下右上

になります。

終わりに

今回の記事ではマンタインサーフの技の増やし方や各技の得点などの解説を行いました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)