サン・ムーン:マーシャドーを育成 おすすめの戦い方、性格、技は?

Pokemon Masyado Ikusei

2017年のポケモン映画の劇場で幻のポケモン、マーシャドーが「サン・ムーン」に配信されることになりました。

さらにマーシャドーは特別なZわざ「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」を使うことができます。

今回の記事ではマーシャドーのおすすめの戦い方、性格、技 などの育成方法を考察いたします。

画像引用:http://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=550770

スポンサーリンク

マーシャドーの入手方法

2017年ポケモン映画「ポケットモンスター キミにきめた」が公開される劇場で配信されます。

映画が公開される劇場、受け取れる時期、覚えている技、性格など基本的な情報は以下の記事を参照してください。

 

マーシャドーの種族値

HP 攻撃 防御
特攻 特防 素早さ
90 125 80
90 90 125

合計種族値は他の幻のポケモンと同じ600です。

種族値の特徴等は記事の後半で詳しくお伝えします。

マーシャドーのタイプ、弱点、耐性

マーシャドーのタイプ

 

マーシャドーのタイプのタイプはポケモンでは初めての組み合わせとなる

ゴースト、格闘タイプ

です。

攻撃時に有利なタイプ

  • 格闘タイプは、ノーマル、氷、岩、鋼、悪
  • ゴーストタイプは、エスパー、ゴースト

にそれどれ弱点がつけ、計7タイプもの弱点がつけるので優秀な組み合わせです。

弱点(×2)

  • 飛行・エスパー・ゴースト・フェアリー

耐性(×1/2)

  • 毒・岩・虫(×1/4)

無効(×0)

  • ノーマル、格闘

マーシャドーは弱点は4つ、抵抗は無効を含め、5つと多めです。

参照 タイプの相性

特性は「テクニシャン」

専用特性ではありませんが、テクニシャンは威力が60以下の技を1.5倍にするという強力な特性です。

マーシャドーは「おいうち」、「かげうち」、「はっけい」などを覚え、これらは特性で強化されます。

マーシャドーは多くのタイプに強力な攻撃力で対応できます。

専用技  シャドースチール

シャドースチール は威力90のゴースト、物理の技です。

さらに、相手の能力変化を奪い、自分の能力を上げてから攻撃ができ、みがわりを無視できます。

専用Z技「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」

 

専用のZクリスタルである「マーシャドーZ」を持たせると「シャドースチール」が専用Z技

「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」

に変化し、使えるようになります。

スポンサーリンク

マーシャドーの戦い方

マーシャドーは攻撃と素早さが高く、HP、防御、特防御が低い、速攻にすぐれたポケモンとなっています。

そのため、相手よりも速く攻撃して、素早く倒すのが基本となります。

性格、個体値は

マーシャドーの性格はランダム、

個体値はいずれかの値で3Vが確定です。

おすすめの性格

マーシャドーは攻撃、素早さが高く、「倒される前に倒す」が基本的な戦い方なので、性格は

  • いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
  • ようき(素早さ↑ 特攻↓)

がおすすめです。

個体値31(V)時のステータス

受け取り時の50Lvでの、各個体値が31(V)のときのステータスをまとめました。

補正無し +補正 -補正
HP 165 165 165
攻撃 145 159 130
防御 100 110 90
特防 110 121 99
特攻 110 121 99
素早さ 145 159 130

マーシャドーにおすすめの技

基本的には物理の技を覚えさせることになります。

また、特性により、威力が60以下の技は1.5倍になります。

名前 タイプ 威力 命中 分類 レベル

物理技

シャドースチール ゴースト 90 100 物理 Lv45
マーシャドーの専用技で、相手の能力変化を奪い、自分の能力を上げてから攻撃ができ、みがわりを無視できます。

もし、ダブルバトルでノーマルタイプの味方にダメージを与えず、能力変化だけを得られるのなら、例えば、はらだいこ(HPを半分にし、攻撃ランクを最大にする)と組み合わせると恐ろしい性能になりそうです

インファイト 格闘 120 100 物理 Lv.50
自身の防御、特防を1段階下げてしまいますが、最高威力の格闘技です。

はっけい 格闘 60 100 物理 Lv.5
30%の確率で相手を麻痺させることができる使いやすい格闘技です。

とびげり 格闘 100 95 物理 Lv.35
はずした場合の反動がありますが、能力が下がりません。

かげうち ゴースト 40 100 物理 基本
優先度+1の先制技です。

ほのお、かみなり、れいとうパンチ 炎、電気、氷 75 100 物理 基本
お馴染みの三色パンチです。対飛行、ドラゴンなど覚えておくと多くのタイプに対抗できます。

アクロバット 飛行 55 100 物理 技62
「テクニシャン」で強化されます。持ち物がない状態だと威力が上がります。

どくづき 毒 80 100 物理 技84
フェアリータイプに有効な毒タイプの技です。

持ち物考察

「きあいのタスキ」:防御面がやや低いので、もしもの時に持っておくと安心です。

「いのちのたま」:HPが減りますが、攻撃が得意なマーシャドーにぴったりです。

終わりに

今回の記事では一足先にマーシャドーの戦い方を考察しました。

配信が今から楽しみですね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)