ポケモンGO:今後、海外限定ポケモンを入手できる機会はあるのか

s_%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%9c%b0%e5%9b%b3-%e6%b5%b7%e5%a4%96%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%80%80%e4%ba%88%e6%83%b3

現在、日本では入手でできない海外限定のポケモンが3匹おり、これらのポケモンを入手したいのならその国に行き、捕まえるしかありません。

しかし、今後のアップデートやイベントで日本でも入手できる機会が増えるかもしれません。

今回の記事では今後どのようなことがあれば、海外限定のポケモンを入手できるようになるのかについて考察いたしました。

スポンサーリンク

海外(地域)限定ポケモン一覧

現在の海外(地域)限定ポケモンは

  • アジア限定(日本を含む):カモネギ
  • オーストラリア限定:ガルーラ
  • ヨーロッパ限定:バリヤード
  • 北米限定:ケンタロス

の計4匹です。

現在、海外(地域)限定ポケモンは日本では入手できない

以前の「ポケモンGO:海外限定ポケモン一覧とタマゴ孵化に対する公式見解」でもご紹介したように現在、海外限定ポケモンは直接現地に行かなければ入手できません。

今後、海外限定のポケモンを手に入れるには?

通信交換の実装

将来的に通信によるポケモンの交換機能が実装される可能性が高いです。

原作の「ポケットモンスター 赤・緑」は2にバージョンに分け、さらに、ポケモンの出現を変えました。こうすることでプレイヤー同士が積極的に交換するようにしました。

当時、このシステムは画期的でポケモンが大ヒットする1つの原動力となりました。

公式のPVにも交換する様子が登場

動画の 1:04 ごろからトレードが始まっているようです。

やはり、「ポケモン=交換」なのでポケモンGOでも通信交換が実装される可能性が高いです。

原作の交換機能機能 GTSについて

ここで原作のポケットモンスターシリーズに登場するGTS(グローバルトレードステーション)について解説いたします。

GTSはWifiを使用し、欲しいポケモンを指定し、ポケモンを預けることで自動的に交換したり、逆に預けられているポケモンから条件に合うポケモンを交換することができるシステムです。

ポケモンGOでもGTSのような便利で、世界中の人たちと交換できる機能が欲しいですね。

通信交換実装に向けて集めておきたいポケモン

カモネギ

日本(とアジア)限定で入手できるポケモンはカモネギです。やはり、他の海外限定のポケモンと交換できるといったらカモネギが一番人気が出そうです。

なので、今のうちに積極的に集めておきたいです。

レア度の高いポケモン

ラプラス、カビゴン、トゲピーなどのレアポケモンなら交換に応じてくれる人も多いでしょう。

もし複数入手できたらアメにせずにとって置きましょう。

高個体値のポケモン

高個体値のポケモンもジムバトルでは有利なので、積極的に残しておきたいです。

個体値については「ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法」を参照してください。

スポンサーリンク

イベントで入手ができる?

今後、ホリデーイベントや地域のイベントで海外限定のポケモンが入手できるかもしれません。

宮城県の動き

<ポケGO>被災地誘客 宮城県3000万円計上

宮城県は30日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のイベント開催や、珍しいポケモンを出現させるシステム改修など関連経費3000万円を、県議会9月定例会に提出する2016年度一般会計補正予算案に計上する方針を固めた。東日本大震災で被災した沿岸部への誘客を促し、観光復興につなげるのが狙いだ。
県内で10月に開くイベント費用として1000万円を計上。ポケモンのゲームで遊ぶ広場を開設し、被災3県と熊本地震被災地の熊本県の特産品を販売するブースも設け、数万人規模の参加者を呼び込む。
愛好者に被災地を周遊してもらうための広報宣伝費は1500万円。ゲーム上でアイテムを入手できる「ポケストップ」を示した被災地の周遊マップを作製する。ポケモンGOの公式ホームページやポケモン関連のテレビ番組で被災地の取り組みをPRする。
被災地限定のポケモンなど、ゲーム運営会社ナイアンティック(東京)へのシステム改修費にも500万円を盛り込んだ。県は北米や欧州でしか出現しないポケモンを、期間限定で被災地に出してもらうよう同社に提案している。
ポケモンGOは、スマホの位置情報機能を使い、屋外を歩きながらキャラクターを捕まえたり、戦わせたりするゲーム。1カ月間で最もダウンロードされたモバイルゲームとしてギネス世界記録に認定されるなど、社会現象となっている。

出典:河北新報オンラインニュース

 

宮城県の動き、その結果は

2016年11月12日、『ポケモンGO』の初のリアルイベント“Explore Miyagi”が、宮城県石巻市で開催されました。

そして、期間中はレアポケモンのラプラスが多く出現し、「ラプラス祭り」とも呼ばれ大いに盛り上がりました。

しかし、海外限定ポケモンの出現はありませんでしたが、今後は他にもいた動きはあるかも知れません。

終わりに

現在、海外限定のポケモンを日本で捕まえることはできません。

しかし、今回の記事で考察したように今後、入手できる機会が増えるかもしれません。そのときに備え今やれることはやっておきたいですね。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)