USUM:難しい!イリマの試練のヌシが倒せない!攻略・対策は?

USUMIrima

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」では今までのシリーズとは異なる取り組みがされ、試練とヌシポケモンを攻略していきます。

はじめのイリマの試練から難しく、倒せないという方もいると思います。

今回の記事ではイリマの試練のヌシポケモンの攻略方法、オススメの対策ポケモンをご紹介いたします。

ヌシポケモン、ストーリーのネタバレが含まれますご注意ください。

画像引用:「つねづネット

スポンサーリンク

イリマの試練とは

メレメレ島「茂みの洞窟」で行われるノーマルタイプのはじめての試練です。

ヤングース(US)、アローラコラッタ(UM)を倒しつつ、ヌシポケモンに挑みます。

ウルトラサン版

ヌシポケモン

  • デカグース(ノーマル)
特性
  • 「がんじょうあご」:「かみつく」や「○○のキバ」など相手をかみつく技の威力が上がる。
覚えている技
  • かみつく
  • いかりのまえば
  • にらみつける
  • こわいかお

オーラで防御が1段階上昇しています。

呼び寄せるポケモン

  • ヤングース(ノーマル)
特性
  • 「がんじょうあご」:「かみつく」や「○○のキバ」など相手をかみつく技の威力が上がる。
覚えている技
  • かぎわける
  • すなかけ
  • たいあたり
  • ひっさつまえば

ウルトラムーン版

ヌシポケモン

  • ラッタ(アローラの姿)(悪・ノーマル)
特性
  • 「くしんぼう」:「きのみ」を早く使う。
覚えている技
  • かみつく
  • たいあたり
  • しっぽをふる
  • こわいかお

オーラで防御が1段階上昇しています。

呼び寄せるポケモン

  • コラッタ(アローラの姿)(悪・ノーマル)
特性
  • 「くしんぼう」:「きのみ」を早く使う。
覚えている技
  • でんこうせっか
  • しっぽをふる
  • たいあたり
  • ひっさつまえば

試練総評と対策

全ての試練でヌシポケモンは仲間を呼び、2対1の状況になるので、難易度が高いです。

また、呼び出されたポケモンは

  • 能力を下げる
  • ヌシポケモンの弱点タイプに有利な技を持っている

などのサポートをしてきます。

両バージョンとも格闘タイプ(UM版は4倍)で、「茂みの洞窟」には格闘タイプの技マシン31「かわらわり」が落ちているので覚えさせておきましょう。

オススメのポケモン

マクノシタ、ルチャブル

  • マクノシタ:2番道路に出現
  • ルチャブル:2番道路のポケモンセンターにいる女の子と『オニスズメ』を交換(USUM版のみ)

ともに格闘タイプのポケモンで有利です。

特にルチャブルはこの時点のポケモンではかなり強いです。

スポンサーリンク

イリマの試練 2回目

「ウルトラサン・ウルトラムーン」では2回目のイリマの試練が追加されています。

発生条件

エンディング後、メレメレ島「ハウオリシティ」イリマの家にいるイリマとバトル後、部屋に入り直すと「イリマのノーマルZ」を受け取ります。

「イリマのノーマルZ」を「茂みの洞窟」ヌシの間の台座におくと強化されたヌシポケモンとバトルになります。

ウルトラサン版

ヌシポケモン

  • デカグース(ノーマル)
特性
  • 「がんじょうあご」:「かみつく」や「○○のキバ」など相手をかみつく技の威力が上がる。
覚えている技
  • ひっさつまえば
  • こおりのキバ
  • まもる
  • かみくだく

オーラですべての能力が2段階上昇しています。

呼び寄せるポケモン1

  • ヤングース(ノーマル)
特性
  • 「はりこみ」:相手が交代時に技を出すと、交代してきたポケモンにダメージを2倍あたえられる。
覚えている技
  • あくび
  • どろかけ
  • いちゃもん
  • いかりのまえば

呼び寄せるポケモン2

  • ヤングース(ノーマル)
特性
  • 「がんじょうあご」:「かみつく」や「○○のキバ」など相手をかみつく技の威力が上がる。
覚えている技
  • ひっさつまえば
  • どろかけ
  • いちゃもん
  • いかりのまえば

ウルトラムーン版

ヌシポケモン

  • ラッタ(アローラの姿)(悪・ノーマル)
特性
  • 「くしんぼう」:「きのみ」を早く使う。
覚えている技
  • ひっさつまえば
  • じごくづき
  • まもる
  • かげぶんしん

オーラですべての能力が2段階上昇しています。

呼び寄せるポケモン1

  • コラッタ(アローラの姿)(悪・ノーマル)
特性
  • 「はりきり」:自身の攻撃力が1.5倍になるが、物理技の命中率が0.8倍に下がってしまう。
覚えている技
  • 現在調査中

呼び寄せるポケモン2

  • コラッタ(アローラの姿)(悪・ノーマル)
特性
  • 「くしんぼう」:「きのみ」を早く使う。
覚えている技
  • いかりのまえば
  • かみくだく
  • しっぽをふる
  • いちゃもん

試練総評と対策

ヌシポケモンのレベルが強化されていますが、基本的には格闘タイプ(ラッタには虫・フェアリーも)のポケモンで攻めていきます。

注意点としては「まもる」で攻撃を無効化されないようにしてください。

呼び出されるポケモンは

  • 「いかりのまえば」でHP半分
  • 「いちゃもん」で変化技を使えなくされる

などの妨害がやっかいです。

しかし、進化前で能力が低いので呼び出されたらすぐに倒せば問題はないです。

終わりに

今回の記事では「ウルトラサン・ウルトラムーン」のイリマの試練の攻略方法をご紹介しました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)