ポケモンGO:ジム、レイドバトル時のポケモン選出、順番の基準は?

PokemonGOBatoruKijun

ポケモンGOでジム、レイドバトルを行うとき、ポケモンが6匹選出され、順番も自動的に決まります。

しかし、このポケモンの選出ですが、明らかにCPが低いポケモンが選出されたりするなど基準がいまいち分かりません。

今回の記事ではポケモン選出、順番の基準についてお伝えします。

スポンサーリンク

ポケモンの選出には謎が多い

ジム、レイドバトル時のポケモン選出の際、明らかにCPが低いポケモンが選らばれるなど、自動選出に疑問を持っているプレイヤーが多いようです。

スポンサーリンク

ダメージを受けないことが最優先

ジム、時にポケモンが1匹だけのレイドバトル時は相手からのダメージを受けないことが優先され、ポケモンが選出される傾向があります。

特にダメージが大きいスペシャルアタック(ゲージ技)との相性が重要です。

VSバンギラスの例

レイドバトルのバンギラスのスペシャルアタックは

  • かみくだく(悪タイプ)
  • ストーンエッジ(岩タイプ)
  • だいもんじ(炎タイプ)

の三種類があります。

例えば、かみくだくの場合、以下のポケモンが選出されます。

BatoruKijun

岩タイプに抵抗があり、悪・岩タイプに抜群が取れるカイリキーが最優先で選出されています。

ストーンエッジだと飛行・水タイプのギャラドスの優先度が下がり、だいもんじになると逆に優先度が上がります。

また、ポケモンの選出を見ることで、バトル前に相手のスペシャルアタックを読むことができます。

ポケモン選出の基準まとめ

  1. 相手からのダメージを受けないポケモン
  2. 相手に多くのダメージが与えられるポケモン

の順で選出される可能性が高いです。

終わりに

今回の記事ではバトル時のポケモンの自動選出の基準についてお伝えしました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)