ポケモンGO:タイプ相性、倍率の一覧表と相性の覚え方のコツ

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ポケモンには18種類のタイプがあり、すべてのポケモンは1つ、あるいは2つのタイプを持っています。

そして、タイプには相性があり、それぞれ攻撃、防御の面で有利なタイプと不利なタイプがあります。

ポケモンの相性を理解して、活用することがジムバトルを有利に進めるために必要となります。

この記事ではポケモンGOにおけるタイプの相性とダメージ倍率、さらに、タイプ相性の覚え方のコツについて記載いたします。

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ポケモンGOにおけるタイプの相性

タイプ相性表

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出典:ポケモン徹底攻略

相性のダメージ倍率

記号 攻撃時のメッセージ ダメージ倍率
こうかばつぐん! ×1.25
×1.00
こうかはいまひとつ ×0.8
× こうかはいまひとつ ×0.64

ポケモンGOでは「効果がないようだ(ダメージ0)」がなく、「こうかはいまひとつ(ダメージ×0.64倍)」

また、タイプが2つあるポケモンは

  • 2つとも「こうかばつぐん!」:×1.56倍
  • 2つとも「こうかはいまひとつ」:×0.64倍、
  • 「こうかばつぐん!」と「こうかはいまひとつ」:×1.00倍

となります。

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相性の覚え方のコツ

ポケモンのタイプの物質的なイメージを持つ

そのタイプのイメージを思い描くのがタイプの相性の覚え方のコツとなります。

例えば、水タイプの場合、炎のタイプには「水は炎を消すため、攻撃をする際も攻撃を受ける際も有利とイメージすることができます。

このように攻撃時に有利なタイプからの攻撃には強いことが多いです。

同じタイプ同士の相性

基本的に同じタイプ同士の攻撃は「効果はいまひとつ」となります。以下は例外です。

等倍:ノーマル、格闘、地面、飛行、虫、岩、フェアリー

互いに効果抜群:ドラゴン、ゴースト

鋼タイプの相性の覚え方

鋼タイプは多くのタイプの攻撃を半減できるので、「等倍と弱点以外はすべて有利」と覚えたほうが早いです。

鋼タイプに等倍のタイプ:水、電気、悪、ゴースト

鋼タイプの弱点のタイプ::炎、格闘、地面

イメージしにくいタイプの相性

タイプをイメージしにくいタイプについて、タイプ別に「そのタイプがどのタイプに攻撃をすれば有利になるのか(効果抜群)」と「そのタイプがどのタイプに攻撃をすると不利になるのか(効果はいまひとつ)」をまとめました。

少しイメージがしづらく、こじつけの部分もありますが、なぜタイプの有利、不利が決まるのかと理由も付けもしたのでタイプの相性を覚える際の参考にしてください。

ノーマル

攻撃時有利
ノーマルは普通でなにも特徴がないので有利なタイプがない。

攻撃時不利
岩・鋼:非常に硬いのでないも特徴のないものだと攻撃が通りにくいため。

ゴースト:特徴のないものだと幽霊に干渉できないため。

攻撃時有利
虫:火で焼くことができるため。

攻撃時不利
岩:岩は燃えにくいため。

ドラゴン:竜は自然災害に強いため。

攻撃時有利
地面:どろどろにすることができるため。 岩:水流で削り取ることができるため。

攻撃時不利
ドラゴン:竜は自然災害に強いため。

電気

攻撃時有利
飛行:空を飛ぶ相手には雷が当たりやすいため。

攻撃時不利
草:植物は電気を通しにくいため。 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。

攻撃時有利
地面・岩:成長時に地面、岩から栄養分を吸い上げるため。

攻撃時不利
ドラゴン:竜は自然環境に強いため。

攻撃時有利
地面::凍結すると亀裂が入るため。 飛行:寒さで羽ばたくことができなくなるため。

ドラゴン:恐竜は氷河期で絶滅したため。

攻撃時不利
水:氷は水に入れっぱなしにしていると溶けるため。

格闘

攻撃時有利
ノーマル:何もない相手より筋力があるため。氷・岩・鋼:筋力で砕けるため。

悪:ヒーローは悪者につよいため。

攻撃時不利
毒:毒は直接触れると危険なため。 虫:虫は小さくて攻撃が当てにくいため。

攻撃時有利
草:除草剤で枯らせるため。 フェアリー:聖なるものを汚す存在なため。

攻撃時不利
ゴースト:幽霊はすでに死んでいる存在のため。 岩:岩は毒:毒液を通さないため。

地面

攻撃時有利
炎:土は消化に使えるため。 毒:毒液を通さないため。

岩・鋼:地震で建物を倒壊させるため。

攻撃時不利
虫:虫は地面を耕すため。

飛行

攻撃時有利
格闘:空にいて、届かないため。

攻撃時不利
鋼:鋼は非常に硬いため。

エスパー

攻撃時有利
格闘:真っ向勝負をする相手を惑わすため。 毒:超能力で毒素を分解するため。

攻撃時不利
鋼:鋼は非常に硬いため。

攻撃時有利
エスパー:虫は感情が読まれないため。 悪:バッタのヒーローが悪の軍団を倒す物語があるため。

攻撃時不利
格闘:虫は小さすぎるため。 フェアリー:妖精は羽が生えていたりと共通点が多いため。

攻撃時有利
氷::岩のほうが硬いため。 飛行:岩で鳥を打ち落とすことができるため。

虫:岩で虫を潰すことができるため。

攻撃時不利
鋼:鋼は非常に硬いため。

ゴースト

攻撃時有利
エスパー:幽霊は超能力でも解明できない存在のため。

ゴースト:幽霊同士だと互いに干渉出来るため。

攻撃時不利
ノーマル:互いに干渉できないため。

ドラゴン

攻撃時有利
ドラゴン:最強の生物には最強の生物同士でしか勝てないため。

攻撃時不利
鋼:鋼は非常に硬いため。

攻撃時有利
エスパー:性格がひねくれていて超能力を信じていないため。 ゴースト:幽霊を怖がらないため。

攻撃時有利
氷・岩:より硬いため。 フェアリー:妖精は争いの象徴である刃物が苦手なため。

攻撃時不利
水:鋼は重くて沈むため。 電気:電気をよく通すため。

フェアリー

攻撃時有利
格闘:戦うものの心を清めることができるため。 ドラゴン:聖なる力でドラゴンを弱らせるため。

悪:清らかな心を持っているため。

攻撃時不利
炎:妖精は熱に弱いため。

終わりに

ポケモンの相性について理由を考察してみました。

かなり強引なこじつけやほぼ理由になっていないものもありましたが皆さんの参考になれば幸いです。

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