初代・金銀:トラウマ!シオンタウンのイベント・謎・都市伝説まとめ

GSSion

VC版初代「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」及び、続編の「ポケットモンスター 金・銀」には「シオンタウン」という町があります。

この「シオンタウン」不気味なBGMや悲しいイベントなどポケモンの中でも屈指のトラウマの町として有名です。

今回の記事では「シオンタウン」にまつわるイベント・施設・謎・都市伝説まとめ

画像引用:【都伝説】世にも恐ろしいシオンタウン症候群

スポンサーリンク

シオンタウンとは

ここは シオンタウン
 シオンは むらさき とうとい いろ

初代「赤・緑・青・ピカチュウ」及び、続編の「金・銀」のカントー地方にある町で、「イワヤマトンネル」を抜けた先にあります。

名前の由来は「紫苑色(紫)」で、モデルとなった土地は位置的には茨城県鹿行と思われますが、特に存在しないとも言われています。

町にはポケモンのお墓の施設や悲しい出来事も発生したこともあってか、全体的に雰囲気が暗く、BGMも不調和音が混じった陰湿なものとなっており、多くの小学生のトラウマとなった町でもあります。

初代・FR・LGのシオンタウン

施設・イベント

ポケモンタワー

町の北東にあるタワーで、ポケモンのためのお墓となっています。

初代ではロケット団に管理人のフジ老人が監禁されており、さらに、ロケット団に亡き者にされたガラガラの怨念、トレーナー達が正気を失っているなどトラウマ必須の場所です。

なお、ポケモンは幽霊として登場し、「シルフスコープ」がないと正体を見破ることができません。

フジ老人を開放すると「ポケモンの笛」が貰え、カビゴンを起こすことができるようになります。

また、ライバルも登場しますが……

姓名判断

町には姓名判断をしてくれるおじさんがあり、ポケモンのニックネームを変更することができます。

ただし、他の人と交換したポケモンのニックネームは変更できません。

スポンサーリンク

金銀・HGSSのシオンタウン

初代の三年後に当たる金・銀でもシオンタウンは登場します。

BGMはやや穏やかなアレンジが加わり、カラーになったことで初代よりは穏やかになった印象です。

施設・イベント

カントーラジオ塔

ポケモンタワーはラジオ塔に建て替えられています。

また、カビゴンを起こすのに必須の「ポケモンの笛」を聴くためには発電所のイベントこなして、拡張カードを手に入れる必要があります。

なお、ポケモンのお墓は「たましいのいえ」に移され、フジ老人はここで暮らしています。

また、姓名判断も引き続きあります。

シオンタウンの謎・都市伝説

初代ライバルのラッタ

初代でポケモンタワーに行くとライバルが登場し、ポケモン勝負を挑まれます。

この時、ポケモンの入れ替えを行ったわけでもないのにラッタが手持ちから外れて、空白となっています。

ちなみに、ポケモン公式サイト「本当は怖い?ポケモン」の案内人、オカルトマニアちゃんによると…..

SionRaibaru

画像引用:ポケモン公式サイト「本当は怖い?ポケモン」

フジ老人の過去

グランタウンにある廃墟「ポケモン屋敷」の日記にはミュウツーに関する記述があります。

「ポケモン屋敷」はかつてポケモンの研究所であった施設で、日記に登場するフジ博士はミュウからポケモンを生み出す実験をしていました。

この実験は次第にエスカレートし、生み出されたポケモン、ミュウツーは強力すぎたためフジ博士の手に負えない存在になってしまいました。

さらに、若き日のグレンジムのジムリーダー、カツラも研究チームに所属し、フジ博士とも交流がありました。

そして、初代グレンジムにはカツラとフジ老人の写真が飾られており、フジ博士とフジ老人は同一人物である可能性が高いです。

作中でははっきりと語られていませんが、ミュウツーを作ってしまった負い目からポケモンタワーを建てたのかもしれません。

終わりに

今回の記事ではあシオンタウンのイベント・施設・謎・都市伝説などをまとめました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)