スイッチ新作「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」は従来のシリーズとは異なる点、独自の要素が多く含まれています。
そのため、今までとは異なる独自の路線をいくかもしれません。
今回の記事では「レッツゴー!ピカ・ブイ」での変更点をまとめました。
画像引用:ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ 公式サイト
ストーリー
- 「ポケットモンスター ピカチュウ」
が基になっており、追加された登場人物もいます。
ポケモンのゲット方法
従来のシリーズとは異なる点をまとめました。
シンボルエンカウント
- 草むら等でのランダムエンカウント
ではなく
ポケモンがフィールドに登場し、接触することでゲット画面に移動する
- シンボルエンカウント
になりました。
戦闘は廃止
さらにポケモンとバトルをして弱らせてからゲットするのではなく、
- Joy-Con
- モンスターボール Plus
を用いて、
- 実際にボールを投げる感覚
でゲットします。
サークルが出るなど「ポケモンGO」に近くなっています。
ポケモンの育成とバトル
従来のシリーズから簡略化されています。
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レベル上げ
ポケモンをゲットすることで経験値を得られ、手持ちポケモン全てに入ります。
ポケモンのアメ
オーキド博士に集めたポケモンを送ると「ポケモンGO」のように
- アメ
が貰え、
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
といった個別能力を上げられます。
これが従来の
- 努力値
の代わりになるようです。
秘伝技は廃止
- 細い木を切る:いあいぎり
- 水面を移動する:なみのり
などの秘伝技は廃止され
相棒のピカチュウ・イーブイといっしょに操作する
- ヒジュツ
になりました。
終わりに
今回の記事では「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」と従来のシリーズで異なる点をまとめました。
新しいことが分かり次第、追記していきます。