ポケモンGO:ケムッソは分岐進化!決まり方、名前指定する裏技は?

PokemonGOKmussoSinka2

ついにポケモンGOに第三世代のポケモンが追加されました。

新ポケモンにケムッソという虫タイプのポケモンがいますが、イーブイのように分岐進化します。

今回の記事ではケムッソの進化の決まり方や名前をつけて進化先を指定する裏技があるのかを検証しました。

スポンサーリンク

ケムッソとは

 

ケムッソ

i_kemusso

画像引用:ポケ書

ケムッソは第三世代のポケモンで比較的、どの地域・天気でもよく出現するポケモンで、進化の「アメ」も「12」と少ないため、進化マラソンにすぐれたポケモンです。

 

ケムッソの進化

カラサリス

i_karasarisu

アゲハント

i_agehanto

虫・飛行

マユルド

i_mayurudo

ドクケイル

i_dokukeiru

虫・毒

ケムッソは

  • カラサリス→アゲハント
  • マユルド→ドクケイル

という2種類のポケモンに分岐進化します。

進化の決まりかた

高個体のケムッソをゲットした場合、できれば進化先を指定したいです。

現在、進化に関して

  • オスとメスで進化先が異なる

などいろいろな説がありますが、有力なものがなく、

  • ランダム

と思われます。

参照 原作での進化

バルキーの進化は原作の「ポケットモンスター シリーズ」の進化条件から決められていました。

 

ケムッソの進化は原作では、

  • 性格値

という隠しパラメーターで決まりますが、通常確認する方法がないため、

  • 原作でも実質ランダム

です。

スポンサーリンク

進化先を指定する裏技はあるのか?

イーブイのように名前をつけて進化先の指定ができるか検証しました。

 

つける名前

イーブイと同じく進化先をゲットしているアニメの登場人物の名前をつけてみます。

アゲハント

(カラサリス)

ドクケイル

(マユルド)

ハルカ ムサシ

画像引用:ポケ書

補足

  • ハルカ:ポケモンアニメ「アドバンスジェネレーション」編のヒロインの女の子です。
  • ムサシ:全シリーズに登場し、悪事を働く「ロケット団」に所属する女性で、ラブリーチャーミーな敵役です。

「アドバンスジェネレーション」編ではそれぞれ、ケムッソをゲットした後、最終的にアゲハントとドクケイルに進化し、対照的になっています。

検証方法

ムサシ

ゲットしたケムッソに「ムサシ」と名前を付け進化させます。(進化先の図鑑は未登録)

マユルドに進化すれば、裏技ができる可能性があります。

検証結果

ケムッソ進化

 

 

 

カラサリス

カラサリスに進化し、指定できませんでした。

追記 新しい説

コメントなどに進化に関して新しい説がいくつかきているのでご紹介いたします。

これらの説は検証が少なく、この説が正しいかは判明していません。

時間帯で決まる?

現在、

  • 時間帯で決まる

説がでています。

ポケモンGO内の昼夜とは別の時間の可能性もあり、詳しいことは未検証です。

名前を指定する?

アニメの登場人物ではなく、

  • ケムッソに進化先の名前を付けるとその通り進化する

という説です。

終わりに

今回の記事ではケムッソの進化の決まり方や名前をつけて進化先を指定する裏技が可能下の検証をしました。

裏技は失敗という形となりましたが、ケムッソの進化に関して何か分かる、こんな説があるという方がおりましたらコメントを頂けると幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメント(承認後、表示されます。)

  1. づか より:

    二回しかやってないけど
    朝やったらマユルドだった。
    午後昼過ぎにやった時は
    カラサリスだった
    たまたまかなー?

    1. harry より:

      コメントありがとうございます。

      時間だと自分は

      13:00ごろ:カラサリス(ムサシ)

      でした。

      ゲーム内の昼夜とは異なる時間帯で進化が設定されている可能性はあります。

    2. 工藤のま より:

      はじめまして。先ほど(23:00頃)、ケムッソを進化させたところマユルドになりました。
      お教え頂いた通り、朝と午後昼過ぎにも近々進化させようと思います…!

  2. 蚊取線香 より:

    21時すぎ、♂♀2匹づつやって、すべてマユルドでした。明日、昼間やってみます。

    1. 蚊取線香 より:

      今朝8時過ぎ。
      ♂♀1匹づつやって、両方ともカラサリスでした。^_^
      時間帯の可能性はありますね。
      以上。

  3. アロハ より:

    ケムッソを普通に進化させたらカラサリスになったけど。名前をマユルドに変えて進化させたら2回ともマユルドになった。試してみて。。。。。

    1. たか より:

      試してみました!!
      ケムッソを普通に進化させたらカラサリスになりました。
      名前をマユルドに変えて進化させたらマユルドになりました。
      いずれも午前10時過ぎです。

  4. むいむい より:

    何も考えずに進化させたらマユルドになりましたよ…

  5. march より:

    私の場合は飴が集まってから強いケムッソですぐに進化させたら、カラサリスになりました。♂♀順番にやったら。
    それで弱くてもお気に入りで長めに置いて進化させたら、マユルドになりました。上のと同じで♂♀順番にやりました。
    たまたまか分からないんですけど( *・ω・)ノ

  6. すばる☆ より:

    今、ケムッソにカラサリスと名前を変えて進化させたら、カラサリスになりました
    偶然でも、裏ワザでも嬉しいです
    ありがとうございました

  7. 名無し より:

    偶然かもしれませんが、自分も母もケムッソの名前をムサシにしたら無事マユルドになりました!
    3匹夕方に進化させてそのままの名前でやった2匹はカラサリスに、ムサシの名前でやったのはマユルドでした。

  8. もやら より:

    ただいま、ケムッソを5体
    それぞれの名前に変えて、進化したところ
    それぞれに該当して進化しました。

    それも、また偶然なら奇跡ですが・・・

蚊取線香 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)