ポケモンGO:第三世代ゴースト!アメ2倍!ハロウィンやることは?

PokemonGO2017Halloween

海外のポケットモンスターオフィシャルサイトの情報により、2017年もポケモンGOで「ハロウィンイベント」が開催されることが濃厚となりました。

さらに「new Pokémon」と気になる単語があったので、「新ポケモンが登場するのでは?」と話題になっています。

今回の記事では2017年ハロウィンイベントの予想をします。

追記

公式サイトより2017年ハロウィンイベントの詳細が発表されました。

画像引用:ポケモンGO公式サイト

スポンサーリンク

2017年ハロウィンイベントが開催

海外のポケットモンスターオフィシャルサイトにポケモンGOでのハロウィンイベントについて言及がありました。

Ghostly Goodies in Pokémon GO

The Halloween season is a special time in Pokémon GO. Plenty of good stuff is coming to the game later this October, and we can’t wait to get out and about to see what sort of excitement we can scare up while catching new Pokémon to fill out our Pokédex.

Stay tuned for more details about Pokémon GO’s Halloween event coming soon!

引用:ポケモンGO公式サイト(海外)

日本語意訳

ポケモンGOでのゴーストグッディース

ハロウィンの季節はポケモンGOで特別な時間をお過ごしください。

10月の後半、たくさんのいいものがゲームに登場します。

私達は外に出るのが待ちきれず、恐怖するとともに、新しいポケモンをポケモン図鑑に登録するためにゲットするのに一種の興奮を覚えるでしょう。

ポケモンGOのハロウィンイベントの詳細については、今後もお楽しみに。

10月の後半にポケモンGOでハロウィンイベントが開催されるようです。

追記 詳細発表

日本の公式サイトでハロウィンイベントの詳細が発表されました。

追記 夜に出現率が上がるポケモン

2017HalloweenNight

画像引用:「GO HUB

海外の攻略サイト「GO HUB」によると、ハロウィンイベントでは夜になると一部のポケモンの出現率が上がるようです。

特にヤミラミは昼よりも良く出ます。

夜間のポケモンGOは騒音、防犯等、

十分に気をつけてください。

2017年ハロウィンイベントの内容

開催期間

  • 日本時間10月21日(土) 早朝 から11月3日(金)早朝まで

イベント内容

新ポケモンとこわいポケモンが登場

第三世代、、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台である「ホウエン地方」で初登場したゴーストタイプのポケモンが先行登場します。(詳しくは後述)

また、ゴース、スリープ、カラカラなどの怖いポケモンが多く出現します。

さらに、他の第三世代のポケモンは早ければ12月ごろから少しずつ登場します。

ポケモンのアメが2倍

全てのアメの獲得量が2倍になり、相棒がアメを見つける距離も1/2になります。

ギフトボックス

「レイドパス」、「スーパーふかそうち」がセットになったギフトボックスが発売されます。

追記 期間延長

ギフトボックスの販売は6日(海外時間)まで延長されます。

特別な帽子を被ったピカチュウが登場

2017HalloweenKoukoku

画像引用:「TheSilphRoad

海外のAppStoreの広告にポケモンGOハロウィンイベントと思われる広告が発見されました。

第三世代のゴーストポケモン「ヨマワル」、「ヤミラミ」以外にも「魔女の三角帽子を被ったピカチュウ」が登場します。

また、「魔女の三角帽子を被ったライチュウ」へと進化し、2Kmタマゴからは「魔女の三角帽子を被ったピチュー」も孵化します。

ハロウィン限定なので優先的に狙っておきたいです。

イベント用帽子が登場

トレーナーがハロウィンイベント用のピカチュウ帽子を被っているようですが…….

♪ピカチュウじゃないYO、ミミッキュだYO

第七世代『サン・ムーン』で追加された「ミミッキュ」というポケモンの帽子となります

「ミミッキュ」はゴースト・フェアリータイプのポケモンでその可愛らしさ、強さから人気のあるポケモンです。

もしかしたら、さらに先行実装されるかもしれません。

スポンサーリンク

第三世代のゴーストポケモンが追加

2017年ハロウィン

画像引用:「GO HUB

ハロウィンから起動画面が変わり、第三世代のゴーストポケモンが見つかったので、この5匹が先行登場します。

第三世代のゴーストポケモン

カゲボウズ

i_kagebouzu

ゴースト

ジュペッタ

i_jyupetta ゴースト

ヨママル

i_yomawaru

ゴースト

サマヨール

i_samayooru ゴースト

ヤミラミ

i_yamirami

ゴースト・悪

画像引用:ポケ書

「ジュペッタ」、「サマヨール」はゴーストタイプのみのポケモンで、「ゲンガー」と比べ毒タイプがない分、エスパー耐久が高めです。

「ヤミラミ」は悪タイプが加わり、よりエスパーに強くなります。

そして、「サマヨール」は第四世代で「れいかいぬの」を用いることで「ヨノワール」に進化します。

ヨノワール

i_yonowaaru

ゴースト

画像引用:ポケ書

さらに「ジュペッタ」、「ヤミラミ」は第六世代で「メガジュペッタ」、「メガヤミラミ」にメガシンカ※します。

※メガシンカは特定のポケモンが戦闘中のみ進化し、強力な力を得る現象

メガジュペッタ

メガジュペッタ

ゴースト

メガヤミラミ

メガヤミラミ

ゴースト・悪

画像引用:「ポケットモンスター X・Y」公式サイト「ポケットモンスター オメガルビィ、アルファサファイア」公式サイト

追記 色違いのポケモンも登場

現在、色違いのヤミラミが発見されています。

また、ヤミラミの巣発見されていないようなので、優先的に狙いたいポケモンです。

追記

10/27より、色違いのヨマワルと進化系のサマヨールが追加されました。

さらなる追記

11/1より、色違いのカゲボウズと進化系のジュペッタが追加されました。

ホウエンにはさらにもう1匹

ヌケニン

i_nukenin

虫・ゴースト

画像引用:ポケ書

追記

「ホウエンメダル」は5種類のポケモンなので「ヌケニン」の可能性はなさそうです。

画像にはいませんが第三世代には「ヌケニン」というゴーストポケモンがいます。

「ヌケニン」は原作だと「ツチニン」が「テッカニン」に進化する際に

  • 手持ちに空きがある
  • モンスターボールを持っている

といつの間にかいるポケモンです。

HPはなんと「1」しかありませんが特性※「ふしぎなまもり」で弱点や状態異常などの特殊なダメージ以外を無効化できます。

※第三世代より追加されたポケモンが持つ特殊な能力のこと

ツチニン

i_tuchinin

虫・地面

テッカニン

i_tekkanin

虫・地面

画像引用:ポケ書

専用BGM追加

ハロウィンイベント夜の専用BGMも追加されています。

原作の「シオンタウン」をポケモンGO用にアレンジしたものとなっています。

 

また、アレンジはゲームフリークの増田順一氏が担当されています。

追記 イベントでやるべきことは?

特別なポケモンをポケモンをゲット

魔女帽子のピチュー、ピカチュウ、ライチュウはイベント限定で復活のめどが立っていないのでぜひともゲットしておきたいです。

色違いのポケモンをゲット

現在、色違いのヤミラミが発見されており、ヤミラミは10Kmタマゴ、巣は発見されていないようなので、イベントを逃すとゲットするのは困難になると考えられ、

優先的に狙いたいポケモンです。

 

また、色違いのほかの第三世代のゴーストポケモン、魔女帽子のピチュー、ピカチュウ、ライチュウはイベント中には発見されていません。

アメを貯める

もらえるアメが2倍なのでレアポケモンをレイドなのでゲットしておきたいです。

また、ボックス整理時の博士に送ったときのアメも2倍なのと、ボックスの拡張のめどはないため、イベント中に伝説のポケモンを含めたポケモンの整理をしておくといいです。

旧予想 新ポケモンは登場するのか?

以下の記事は過去の予想部分となります。

やはり、最も気になるのは

”new Pokémon”

という文言で、「新ポケモン」が登場するのではないかと話題になっています。

過去のポケモンGOの傾向から、新ポケモンを予想してみます。

ドーブル

DoburuKousiki

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

過去、未実装ポケモンであったメタモンがイベントで登場しました。

10月は芸術の秋ということでドーブルが登場する可能性があります。

補足 ドーブルとは?

ドーブルは画家をモチーフにしたポケモンで、能力は低いですが、専用技「スケッチ」で一度覚えると全ての技を使うことができるポケモンです。

伝説、幻のポケモンの専用技であろうが使うことができます。

進化前のポケモン

去年の12月ごろに第二世代に先駆けてピチューなどの進化前のポケモンがタマゴ孵化で登場しました。

新しい色違いのポケモン

水イベントでは色違いのコイキング、横浜では色違いのピカチュウが登場しました。

ハロウィンではゴースなどの新しい色違いポケモンが登場するかも知れません。

…新ポケモンではないかもしれませんが…….

終わりに

今回の記事では2017年のハロウィンイベントの内容と予想をお伝えしました。

新しいことが分かりしだい、追記していきます。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)