ポケモンGO:メタモンが変身しているポケモンと確率はどれくらい?

PokemonGO メタモン 確率

メタモンは特別なポケモンで「ポケストップのちかくにいるポケモン」には表示されず、一部の他のポケモンに変身して出てきます。

そして、変身しているポケモンを捕まえるまでメタモンであるかは分かりません。

今回の記事ではメタモンが変身している可能性のあるポケモンのご紹介とゲット確率を検証いたします。

スポンサーリンク

メタモンの基本

メタモンが変身している可能性があるポケモン

メタモンは以下のポケモンに変身している可能性があります。

  • 初代:ポッポ、コラッタ、ズバット、ゴース
  • 第二世代:オタチ、ホーホー、ヤンヤンマ
  • 第三世代:ジグザグマ、スバメ、ゴニョニョ、ゴクリン

コイキングは「ウォーターフェスティバル」から変身しなくなった可能性があります。

 

ゲットするまで分からない

過去メタモンを見分ける方法はいろいろ考えられましたが、ゲットするまで分かりません。

メタモンが欲しい場合は対象のポケモンをゲットしまくるしかありません。

ゲットするならばレアポケモンはでにくく、ポケストップが密集している場所、都内ならば「錦糸町 駅前」がおすすめです。

メタモンであるか全プレイヤー共通

ゲットしたポケモンがメタモンだった場合、同じ場所に出現した個体であれば、他のプレイヤーもメタモンになります。

スポンサーリンク

メタモンの変身確率を検証

検証方法

  • 「錦糸町 駅前」で「PokemonGO Pluse」を用いて、対象のポケモンをゲットし続ける
  • 対象のポケモン(コイキングも含む)の見つけた数の合計とメタモンの見つけた数から確率を出す

※補足と注意

メタモン確定のポケモンに逃げられた場合、手動でゲットしようとした場合は、メタモンを見つけた数は変化せず、ポケモンGOプラスを用いて逃げられたときのみ+1されます

また、ゲットしたさいはメタモンの見つけた数のみが+1され、対象のポケモンの数は変化しません。

よって、この計算方法では正確な値にはなりませんが、1匹、1匹確認するのは無理があるのであくまで目安と考えてください。

検証結果

ポッポ

メタモン 確率 ポッポ

見つけた数:119匹

コラッタ

メタモン 確率 コラッタ

見つけた数:112匹

メタモン 確率 ズバット

ズバット

見つけた数:1匹

コイキング

メタモン 確率 コイキング

見つけた数:2匹

オタチ

メタモン 確率 オタチ

見つけた数:114匹

ホーホー

メタモン 確率 ホーホー

見つけた数:26匹

ヤンヤンマ

メタモン 確率 ヤンヤンマ

見つけた数:6匹

対象ポケモンの合計

見つけた数:380匹

メタモン

メタモン 確率 メタモン

見つけた数:5匹

メタモンの変身確率

380匹中、5匹だったので、メタモンが変身している確率は

 

約1.3%

となります。

終わりに

今回の記事ではメタモンが変身しているポケモンと確率を出しました。

あくまでも目安ですがこの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)