ポケモン:ダイパリメイクのフラグ・伏線 サン・ムーン、映画から考察

Pokemon ダイパ 伏線

以前の記事では2017年のポケモン映画に幻のポケモン「マーシャドー」が登場するとお伝えしましたが、同時に「ダイヤモンド・パール」のリメイクが新作として発売されるのではないかと話題になっています。

そして、映画だけではなく「サン・ムーン」でもダイパリメイクのフラグ、伏線が張られていたようです。

今回の記事ではダイパリメイクのフラグ、伏線と思われるものをご紹介いたします。

画像引用:「ポケットモンスター オフィシャルサイト

スポンサーリンク

「ダイヤモンド・パール」とは

ダイパ

画像引用:「ポケットモンスター オフィシャルサイト

2006年9月28日にニンテンドーDSで発売されたシリーズ第4作目で、第四代と呼ばれています。

  • 技がタイプごとではなく、1つ、1つが物理と特殊に分に分かれる
  • 新しい進化、進化前ポケモンがシリーズ最多で追加
  • DSのWifi機能を使い、世界中のトレーナーと交換や対戦が可能となる

とシステムが大きく変化した世代です。

 

また、アニメの「ダイヤモンド&パール」編もライバルとの関係や熱いバトル展開から特にファンから人気の高い作品です。

追記 最新作発売決定

ポケモン本編の発表は

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」

でした。

「ダイヤモンド・パール」のリメイクではありませんでしたが今から発売が楽しみですね。

過去作品の伏線の張り方

「ポケットモンスター 金銀」のリメイク作品である「ハートゴールド・ソウルシルバー」が発売される前、「ダイヤモンド・パール」に金銀の伏線が張られました。

伏線の例

  • 冒頭の色違いの赤いギャラドスのニュース(金銀のイベントを意識)
  • 金銀のジムリーダー、ミカンが登場する(秘伝マシンをくれるというミカンでなくてもいい役割だった)
  • スズのとう、うずまきじま(金銀の伝説のポケモンがいるダンジョン)について話す人がいる
  • 新進化ポケモンは金銀世代のポケモンが最も多い(バランスの問題かもしれませんが…)

のように張られていました。

「サン・ムーン」での複線

「サン・ムーン」でのダイパリメイクの伏線と思われるものをまとめました。

空間の研究所にダイパの伝説のポケモンに関する記述がある

「サン・ムーン」の空間研究所では「ダイヤモンド・パール」の伝説のポケモンであるパルキアとギラティナ、一般ポケモンのドータクンに関する資料があります。

それぞれ

  • パルキア:空間を自在にコントロールする
    パルキア 公式
  • ギラティナ:この世の裏側の「破れた世界」という異次元空間に住む
    ギラティナ 公式ギラティナ オリジン 公式
  • ドータクン:空間から雨を呼ぶ
    ドータクン 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

という「空間」にかかわるポケモンとして紹介されています。

ウルトラビーストと空間、時間のかかわり

ウルトラビースト

画像引用:NABERまとめ
「サン・ムーン」のウルトラビーストは異次元空間である「ウルトラホール」から現れたポケモンです。

さらに、ある人物はそこを繋ぐ「ウルトラホール」をとおり、空間と時間を越えてアローラ地方にやってきたとされています。

このように「サン・ムーン」でも空間と時間は重要な要素となっています。

追記 ナナカマド博士と伝説のポケモン

CA3A0884

画像引用:http://gamegema.blog90.fc2.com/blog-entry-72.html

「ダイヤモンド・パール」に登場するナアンカマド博士は主にポケモンの進化に関する研究をしていました。

そして、「進化しない伝説のポケモンは完璧な存在なのか」といった発言があります。

ネタバレのため控えますが「サン・ムーン」には初めて進化する伝説のポケモンが登場します。

この謎が解明されるかもしれません。

「サン・ムーン」の配布ポケモン

「X・Y」の時は「ルビー・サファイア」のポケモンのアチャモとメガストーンが早期購入特典として配布され、その後「ルビー・サファイア」のリメイクが発売されました。

アチャモ 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

一方、「サン・ムーン」では「ダイヤモンド・パール」のポケモンであるゴンベとZクリスタルが早期購入特典として配布されたので、この流れを汲むのではないかといわれています。

ゴンベ 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

ロトム図鑑が登場

 

s_ロトム図鑑

画像引用:「ポケットモンスター サン・ムーン」公式サイト
ロトムは「ダイヤモンド・パール」で登場し、電化製品に入り込むことでタイプを変えることができます。

「サン・ムーン」ではポケモン図鑑に入り込み、ロトム図鑑になることで言葉を話すようになり、ゲームの進行役もかねました。

スポンサーリンク

アルセウスとシルバディ

aruseusus_s_シルヴァディ 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

画像引用:「ポケットモンスター サン・ムーン」公式サイト
以前の都市伝説の記事でも考察したようにシルバディは「ダイヤモンド・パール」の幻のポケモンアルセウスを目指して人工的に作られた説があります。

 

悪の組織 ギンガ団

ギンガ団

画像引用:ポケモンいろいろ速報
「ダイヤモンド・パール」では伝説のポケモンの力で「自分達の理想の世界」を作り上げようとする悪の組織「ギンガ団」が登場します。

また、幹部の名前は「マーズ」、「サターン」など惑星の名前が付けられています。

宇宙に関連した太陽と月に関係が深い名前ですがどうでしょうか?

「ダイヤモンド・パール」に関連する人物の登場

バトルツリーでは「ダイヤモンド・パール」のチャンピオンであるシロナや名前だけですが、ジムリーダーのマキシやヒョウタが登場します。

また、「ダイヤモンド・パール」のみの登場であったモブトレーナーのカウガールが登場しています。

その他の伏線

他には

  • 舞台が南国と北国の対比
  • アローラ図鑑には第四世代のポケモンが少ない

なども伏線といわれています。

映画の伏線

2017年のポケモン映画「ポケットモンスター キミにきめた!」ではオリジナルキャラクターが登場します。

そして、このキャラクターの相棒ポケモンは、第一話のリメイクにも関らず、初代のポケモンではなく、第四世代の人気ポケモンであったことから、リメイクの伏線ではないかといわれています。

ポッチャマ

ポッヤマ 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
第四世代の水御三家のポケモンで、アニメではヒロイン、ヒカリのパートナー、マスコットポケモンとして人気でした。

ルカリオ

ルカリオ 公式

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
映画では初めて、一般ポケモンで主役を務める、ゲームでも重要人物のポケモンと登場するなど、そのかっこよさと強さから人気のあるポケモンです。

終わりに

今回の記事ではダイパリメイクの伏線、フラグについてまとめました。

いまから、ダイパのリメイクが楽しみですね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)