ポケモンGO:対処法は?図鑑のオス・メスの性別マークが付かない 

PokemonGO 性別マーク 付かない

ウオーターフェスティバル」のころに行われたアップデートににより、ポケモン図鑑にオス・メスの性別のマークが付くようになりました。

しかし、アップデート後も図鑑の性別マークが付いていないという声が上がっています。

今回の記事では性別のマークが付かないいくつかのケースとその対処方法をお伝えいたします。

スポンサーリンク

アップデートだけでは性別マークが付かない

実はアップデートしただけではすでに持っているポケモンの性別マークは付かず、その性別のポケモンを野生や進化させることで、マークがつくようになっています。

もし、図鑑の性別もコンプリートしたい場合はすべてのポケモンを性別ごとに集め直す必要があります。

通常色 ギャラドス

バグの可能性がある

とはいえ、バグの可能性もあるので修正されるかもしれません。

色違いのポケモンで付かない場合

色違いのポケモンをゲットするともう片方の性別にも特別なマーク付きますが、ゲットしても付かないというケースもあります。

 

対処方法

このケースの場合、通常色のポケモンのマークが付いていないと色違いのマークも付きません。

対応する性別の通常色のポケモンをゲットすることで色違いマークが付くようになります。

図鑑 マーク つかない

スポンサーリンク

一部のポケモンは性別が片方しかない 存在しない

基本的にほぼすべてのポケモンに性別がありますが一部片方の性別しか存在しないポケモンや性別のない(性別不明)ポケモンもいます。

このケースの場合はマークは1種類だけになります。

片方の性別しかない、性別不明のポケモン

現在(金・銀のポケモンまで)、ポケモンGOで性別が片方しかない、あるいは不明のポケモンは以下のとおりです。

  • オスのみ:ニドラン♂、 ニドリーノ 、ニドキング、ケンタロス、バルキー、エビワラー、サワムラー、カポエラー
  • メスのみ:ニドラン♀、二ドリーナ、ニドクイン、ラッキー、ハピナス、ガルーラ、ムチュール、ルージュラ、ミルタンク
  • 性別不明:コイル、レアコイル、ビリリダマ、マルマイン、ヒトデマン、スターミー、メタモン、ポリゴン、ポリゴン2、アンノーン
    無機物や性別のない生物がモチーフのポケモン、伝説のポケモンが主に当てはまります、

例外

本来、オス、メスが存在しているポケモンですが「サンタ帽子のピカチュウ、ライチュウ」は性別が実装される前に登場したため、オスしかおらず、メスが存在しません。

pikatyu santaraityu santa

尻尾の先に切れ目がない、切れていないのがオス

ちなみに一時期、バグでメスが確認できたようです。

 

終わりに

今回の記事では図鑑に性別が付かないケースとその対処方法をお伝えしました。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)