ポケモンGO検証:バルキーの名前を指定してカポエラーに進化する?

PokemonGO バルキー 進化

バルキーというポケモンは3種類のポケモンに進化します。

以前の記事「ポケモンGO:バルキーの進化先の条件・法則・決まり方3説 指定できるかも?」ではバルキーの進化先を決める3つの説を紹介するとともに「名前を指定して、進化先を指定できるかも」とお伝えしました。

そして、今回の記事では実際にバルキーに名前をつけて、進化先をカポエラーに指定できるのかを検証しました。

画像引用:「ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

スポンサーリンク

バルキーの入手方法

バルキーは他のベビィポケモンと同様に、野生では出現せずに5Kmたまごかでしかゲットできません。

 

バルキーの進化先は個体値で決まる

バルキーの攻撃の個体値が最も高ければサワムラー、防御ならエビワラー、HPならカポエラーになります。

進化前 最も高い

個体値

進化後
バルキー

 

i_barukii doto

攻撃 サワムラー

i_sawamuraa doto

 

防御 エビワラー

i_ebiwaraa doto

HP カポエラー

i_kapoeraa doto

画像引用:ポケ書

また、同じ個体値があれば該当するポケモンにランダムで決まります。

参照:最も高い個体値が複数あった場合の確率

  • 攻撃と防御が同じ :  サワムラー or エビワラー
  • 防御とHPが同じ   :   エビワラー or カポエラー
  • HPと攻撃が同じ   :  カポエラー or サワムラー
  • 3つとも同じ    :  サワムラー or エビワラー or カポエラー

3匹とも進化する確率は1/3になります。

バルキーの名前で進化先を決められるか?

イーブイの例

イーブイは名前をアニメで登場し、進化先のポケモンを所持している兄弟、姉妹のキャラクターの名前にすると1度だけ進化先を指定できます。

 

バルキーで当てはまるアニメのキャラクター

アニメ無印の第273話「サヨナラ…そして、たびだち!」、週刊ポケモン放送局・特別編2話「ハナダジムのリベンジマッチ! 」に登場したカンフー3兄弟の手持ちがこの3匹でした。

兄弟で、そろぞれのポケモンを持っている点がイーブイと一致しています。

バルキーの進化先を指定…できるかもしれない名前

ポケモン 名前
サワムラー リン

ブルース・リン

エビワラー チャン

ブルース・チャン

カポエラー シャン

ブルース・シャン

画像引用:ポケ書

一応、名前はフルネームで記載しました。

スポンサーリンク

実際に進化できるのか検証

では実際にバルキーに名前をつけて進化先を指定できるのかやってみます。

追記

条件を変えて、2パターンめも行いました。

条件1

  • 攻撃の個体値が最も高いバルキーを進化させる

バルキー 評価

  • 名前は「シャン」と付ける

バルキー シャン

個体値で言えばサワムラーになるはずなので、カポエラーに進化すれば名前で進化先を指定できることになります。

果たして結果は

進化 光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サワムラー シャン

サワムラーに進化しました。

攻撃の個体値が最も高いバルキーに「シャン」と名前を付けるだけではカポエラーに進化させられませんでした。

追記 条件2

  • HPと防御の個体値が最も高いバルキーを進化させる

バルキー 評価2

  • 名前は「シャン」と付ける

バルキー シャン2

個体値でいうとエビワラーかカポエラーのどちらかに進化します。

果たして結果は

進化 光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カポエラー シャン2

カポエラーに進化しました。

HP、防御の個体値が最も高いバルキーに「シャン」と名前を付けるとカポエラーに進化させられました。

ただし、確率は50%なのでこの結果だけでは必ず進化させられるとは限りません。

他に考えられる説

もしかしたら、「ブルース・シャン」とフルネームで名前を付ける、同じ個体値が複数あるときに名前を付けるなどで指定できるかもしれません。

検証回数が少ない

現在、検証したバルキーは2匹だけで、十分な数ではありません。

バルキーに名前をつけて進化できた、あるいはできなかったという方がいらっしゃいましたらこの記事やTwitter(@HarryPotketer)にコメントをいただけると幸いです。

終わりに

今回の記事ではバルキーに名前をつけてカポエラーに進化させられるかを検証しました。

結果は進化先を指定できなかったので、カポエラーをゲットするのは大変そうです。

結果は進化先を指定できるかも知れませんが検証数が少ない状況なので、皆様のコメントをお待ちしております。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)