サン・ムーン:メガハガネール育成 おすすめの使い方・性格・技

s_メガハガネール公式

「サン・ムーン」でメガハガネールの入手条件が解禁されました。

ポケモンGOですとハガネールは不遇ですが、「サン・ムーン」でメガシンカすることで圧倒的な物理防御力を誇ることができます。

今回の記事ではひと足先に「サン・ムーン」におけるメガハガネールのおすすめの使い方・性格・技などの育成についてご紹介いたします。

画像引用:http://www.pokemon.jp/zukan/

スポンサーリンク

メガストーン「ハガネールナイト」の入手方法

通常のプレイでは入手不可能

メガストーン「ハガネールナイト」は「サン・ムーン」ともに通常プレイでは入手できません。

PGLでのインターネット大会で先行入手

PGL(ポケモン グローバル リンク)でのインターネット大会「カントー×アローラ」に参加すると先行で入手できます。

入手条件

エントリー期間内にエントリーを済ませ、大会期間中に勝敗のつく対戦を3戦以上行うと、後日、PGLのマイページに「ハガネールナイト」のシリアルコードが届きます。

シリアルコードを「サン・ムーン」の不思議な贈り物に入力すると受け取れます。

エントリー期間

2017年3月9日(木)14:00~17日(金)8:59

大会期間

2017年3月17日(金)9:00~20日(月)8:59

シリアルコード入手期間

3月下旬予定のランキング発表以降

大会の詳しいルール、エントリー方法は「PGL インフォメーション」を参照してください。

追記 あいことばで入手可能に

「あいことば」の公開で全プレイヤーが受け取れるようになります。

追記

「あいことば」

 

AZUL

 

スポンサーリンク

メガハガネールの種族値

まずはメガシンカ前を含め、メガハガネールの種族値の種族値をみていきます。

 名前

(タイプ)

HP 攻撃 防御
特攻 特防 素早さ
 ハガネール

i_haganeeru doto

地面・鋼

 75  85  200
 55  65  30
メガ

ハガネール

メガハガネール 80

 

地面・鋼

75 125

(+40)

230

(+30)

 55 95

(+30)

 30

画像引用:ポケ書 画像引用:http://www.pokemon.jp/zukan/

メガシンカすることで攻撃、防御、特防が大きく伸びます。

特に防御は全ポケモンの中でもトップクラスで、攻撃も高めなのと後述の特性でアタッカーとしても十分に活躍できます。

反面、素早さは低いです。

メガハガネールの弱点、耐性

等倍

(1.00倍)

弱点

(×2.00倍)

耐性

(×0.50倍)

ノーマル
飛行
ゴースト 格闘
地面
エスパー
ドラゴン
フェアリー

(×0.25倍)
電気

無効

無効

メガハガネールは弱点が少なく、耐性は8つ、無効2つとタイプの相性はかなり優秀です。

高い、防御力とともに非常に優秀な耐久力を持ちます。

メガハガネールの特性「すなのちから」

天候がすなあらし状態のとき岩・地面・鋼タイプの技の威力が1.3倍になります。

また、メガハガネールは地面・鋼タイプがタイプ一致となり、さらに攻撃力が上がります。

ただし、岩タイプのポケモンではないので、すなあらし状態の特防1.5倍効果は受けられません。

ハガネールの特性は何がいいか

メガシンカ前のハガネールには夢特性を含めて3つの特性があります。

  • 「いしあたま」 技による反動のダメージを受けない
  • 「がんじょう」 HPが最大のとき、ひんしになるダメージを受けてもHPが1残る
  • 「ちからずく(夢特性)」 技の追加効果をなくす代わりに、威力が1.3倍になる

基本的に戦闘に出したらすぐにメガシンカするべきですが、メガシンカをしない運用も考えると、強力な特殊攻撃がくることを考えて、「がんじょう」をおすすめします。

おすすめの性格と戦い方

メガハガネールは特性によって高威力の物理技で攻めることができます。

また、防御も非常に高く、タイプの耐性も非常に優秀です。

その反面、特防は並で、素早さが非常に低く、先制技もありません。

よって、メガクチートと同じく「相手の攻撃を耐えて倒す」のが基本となります。

さらに、ダブルバトルで特性「すなあらし」を持つポケモンと組むと非常に強くなります。

性格は攻撃よりか防御よりに

性格はその戦い方から特攻が下がり、攻撃の上がる「いじっぱり」か防御の上がる「わんぱく」、ダブルバトルでのトリックルームを利用するならば素早さが下がる「ゆうかん」、「のんき」がいいです。

メガハガネールの注意点

能力を特性に頼りきり

メガハガネールは能力を特性に頼っているので特性を変えられたり、天候を変えられたりすると真価を発揮できません。

特に雨だと水タイプ、日照りだと炎タイプといった、弱点のタイプの威力が上がってしまいます。

タイプが被る強力なメガシンカポケモンの存在

特性が同じく「すなのちから」で攻撃、素早さが高いメガガブリアス、鋼・岩タイプで、すなあらし状態の特防1.5倍効果も得られる耐久特化のメガボスゴドラという強力なライバルがいます。

鋼タイプのアタッカーという強みを生かして差別化する必要があります。

「サン・ムーン」でのメガハガネール

強化ポイント 「カプ系」の登場

アローラ地方の4つの島の守り神で今回の準伝説のポケモンです。

すべてフェアリータイプを持っており、電気タイプ複合の「カプ・コケコ」、水タイプ複合の「カプ・レヒレ」以外の2匹は鋼タイプで弱点をつけます。

さらに、「カプ・コケコ」の電気は無効、物理耐久特化のため、物理攻撃特化の「カプ・ブルル」に有利です。

ただし、弱点をつかれる「カプ・レヒレ」と特殊攻撃特化の「カプ・テテフ」には注意が必要です。

メガハガネールにおすすめの技

鋼 アイアンテール(Lv.40)
命中は低いですが、威力が高い鋼技です。

岩 ストーンエッジ(Lv.46 技マシン71)
命中は低いですが、威力が高い岩技です。

地面 じしん(Lv.26)
高威力の技でメイン技となります。

? のろい(Lv.4)
素早さを下げる代わりに、攻撃、防御を1段階あげます。

鋼 ボディパージ(Lv.19)
ジャイロボール、ヘビーボンバーの威力を下げますが、素早さを2段階あげられます。

岩 ロックカット(イワーク Lv.19)
イワーク限定ですがヘビーボンバーの威力を下げずに、素早さを2段階あげられます。

ノーマル だいばくはつ(技マシン64)
いざという時に相手に大ダメージを与えられます。

悪 しっぺがえし(技マシン66)
後攻で使うと威力が2倍の100になります。

鋼 ジャイロボール(技マシン74)
相手より、自分の素早さが遅ければ、遅いほど威力の上がる技で、メガハガネールとの相性がいいです。

地面 じならし(技マシン78)
地面タイプの一致技で、相手の素早さを下げることができます。

鋼 ヘビーボンバー(遺伝技)
相手より、自分の体重が重ければ重いほど威力の上がる技で、メガハガネールとの相性がいいです。

鋼 アイアンヘッド(ORAS 教え技)
威力、命中ともに安定した鋼技です。

「サン・ムーン」のポケモンで特に有利な相手

タイプの相性以上に特に有利な相手をご紹介します。

ルガルガン
相性が有利な上に、相手の高い攻撃は十分に受けることができます。

ミミッキュ
「ばけのかわ」がありますが、フェアリータイプなので有利な相手です。

「サン・ムーン」のポケモンで特に不利な相手

タイプの相性以上に特に注意が必要な相手をご紹介します。

ドロバンコ
地面タイプの耐久ポケモンで、特性「じきゅうりょく」防御をあげるため、耐久負けする可能があります。

エンニュート
毒・炎タイプで素早さ、特攻が高いです。

また、特性「ふしょく」で毒状態にもされるので、耐久型のメガハガネールには厳しい相手です。

終わりに

今回の記事では一足先にメガストーン解禁前のメガハガネールを取り上げました。

メガハガネールは癖が強いですが、使いこなせれば強力なポケモンになります。

「サン・ムーン」での解禁が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)