解禁間近!「サン・ムーン」でのメガスピアーの戦い方、技を考察

メガスピアー

「サン・ムーン」でポケモンバンクが解禁と同時に過去作品のポケモンたちが使えるようになりました。

しかし、一部のメガシンカポケモンはいまだ解禁されていません。

そんななか、メガスピアーの解禁情報が出たので、今回の記事では一足早く、「サン・ムーン」におけるメガスピアーの戦い方、技、対戦相手を考察していきます。

画像引用:「ポケットモンスター オメガルビー アルファサファイア」公式サイト

スポンサーリンク

メガストーン「スピアナイト」の入手方法

通常のプレイでは入手不可能

メガストーン「スピアナイト」はサン・ムーンとともに通常プレイでは入手できません。

しかし、最近「スピアナイト」の情報が出ました。

PGLでのインターネット大会の景品で入手

ゲーム内で手に入らないメガストーンに対して公式は以下の声明を出しました。

【重要】『ポケットモンスター サン・ムーン』のゲーム内で手に入らないメガストーンについて

日頃より『ポケットモンスター サン・ムーン』ならびに 「ポケモングローバルリンク」(以下PGL)をお楽しみいただき、ありがとうございます。

1月25日から『ポケモンバンク』が『ポケットモンスター サン・ムーン』に対応したことで、 アローラ地方には姿をあらわさなかったポケモンが、いよいよ活躍するようになりました。

そこで、アローラ地方には登場しないポケモンに対応した、 『ポケットモンスター サン・ムーン』のゲーム内で手に入らないメガストーンに関する お問い合わせを多数いただいておりますので、今後の予定についてお知らせします。

メガストーンはその強力さから、ポケモンバトルのトレンドを大きく左右する道具です。 そのため、インターネット大会の参加者プレゼント等の機会に、 ゲーム内で手に入らないメガストーンを少しずつプレゼントしていく予定です。 道具の有無でトレンドが変わっていくポケモンバトルの奥深さを、 プレイヤーの皆さまにお楽しみいただきたいと思います。

最初は2月末に開催されるインターネット大会へご参加いただいた方に、 クチートナイトとスピアナイトのプレゼントを予定しています。

今後も、メガストーンのプレゼントに関する情報は、PGLやポケットモンスターオフィシャルサイトにて お知らせしていきますので、ぜひ情報をチェックしてください。

引用:ポケモングローバルリンク

どうやら今後メガストーンはPGLの大会を通じて配布するようです。

入手期間

大会の開催時期:2月末を予定

詳しい、大会の開催時期、「スピアナイト」の貰える時期は分かり次第追記します。

追記

PGLの大会で先行配信がされることになりました。

参加できなくとも後日合言葉でも配信されます。

【重要】メガストーンのプレゼントについて

エントリー期間
2017年2月16日(木)14:00~24日(金)8:59

開催期間
2017年2月24日(金)9:00~27日(月)8:59

定員数 全世界 先着5万名様 (予定) ※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。

バトル形式
ダブルバトル

使用可能ポケモン
【使用できるポケモン】『ポケットモンスター サン・ムーン』のアローラ図鑑No.001~301のポケモン ※ジガルデ、コスモッグ、コスモウム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ、マギアナを除く。 ※『ポケットモンスター サン・ムーン』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモンのみ参加できます。 ※リージョンフォームを持つポケモンは、「アローラのすがた」のみ参加できます。 注意事項 各種メガストーンを持たせることができません。

PGL公式サイトより抜粋 エントリーはこちらから

追記 あいことばで入手可能に

「あいことば」の公開で全プレイヤーが受け取れるようになります。

追記

「あいことば」

INTIMIDATE

スポンサーリンク

メガスピアーの種族値

スピアー メガスピアー画像引用:「ポケットモンスター オメガルビー アルファサファイア」公式サイト

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
スピアー 65 90 40 45 80 75
メガスピアー 65 150 40 15 80 145

メガシンカによる種族値の上昇はすべてのポケモンがHPの上昇値の合計が100になるように調整されていますが、メガスピアーは

防御、特防を一切上げずに、特攻をぎりぎりまで下げることで攻撃と素早さが大幅に上昇しています。

おすすめの性格と戦い方

メガスピアーは攻撃と素早さが非常に高く、特性の「テクニシャン」によって「タイプ一致の虫、毒技の威力が2倍」になるため、素早く高威力の技を打ち込めます。

しかし、その反面、HP、防御、特防は非常に低く、紙耐久です。

さらに持ち物は「スピアナイト」に固定されるので「きあいのたすき」などで耐久面を補うことができません。

よって、相手より先に物理技で攻撃して、「倒される前に倒す」のが必須となります。

性格は「いじっぱり」か「ようき」

性格はその戦い方から特攻が下がり、攻撃の上がる「いじっぱり」か素早さの上がる「ようき」の二択になります。

「サン・ムーン」でのメガスピアーの強化ポイント

1ターン目の素早さがメガシンカ後の素早さになった

「サン・ムーン」より、1ターン目の素早さはメガシンカ前ではなく、メガシンカ後の素早さで先に攻撃できるか決まるようになりました。

「サン・ムーン」では1ターン目の相手の攻撃を防ぐために「まもる」が必須で、さらに、「まもる」を読まれ不利な相手に交換されることが多かったです。

「サン・ムーン」では「まもる」が必須でなくなったので、その分、攻撃技を増やせました。

メガスピアーにおすすめの技

  • とんぼがえり
    タイプ一致の虫技で攻撃後、手持ちに戻ります。相手を倒しきれないと手痛い反撃を食らうので、不利なタイプ、耐久型のポケモンとぶつかったら手持ちに戻るようにしましょう。
  • とどめばり
    この技で相手を倒すと攻撃が2段階上がるため、高い攻撃をさらに高めることができます。
  • シザークロス
    高威力の虫タイプの技でメイン技になります。
  • どくづき
    毒タイプのメイン技になります。
  • かわらわり
    格闘タイプの技で、不利な鋼、岩タイプの対策に使えます。
  • おいうち
    相手が交代するときに攻撃すると威力が二倍になる悪タイプの技です。「サン・ムーン」以前では「まもる」対策の交代を見こうして採用されていました。「まもる」必須ではなくなったので使い方が難しいです。
  • ドリルライナー(ORAS限定の教え技)
    地面タイプの技でかわらわりと同じく不利な鋼、岩タイプの対策に使えます。

「サン・ムーン」のポケモンで有利な相手

「サン・ムーン」のポケモンは遅いポケモンが多いため素早さが高いメガスピアーは有利です。

  • 「カプ系」
    アローラ地方の4つの島の守り神で今回の準伝説のポケモンです。すべてフェアリータイプを持っており、特に「カプ・ブルル」は草タイプの複合なの有利な相手です。シングルレート使用率上位の「カプ・テテフ」、「カプ・コケコ」は防御が低めですが、「カプ・レヒレ」は防御が高いので注意が必要です。

「サン・ムーン」のポケモンで不利、要注意な相手

  • ミミッキュ
    ミミッキュはフェアリータイプを持ち相性では有利ですが特性「ばけのかわ」により1度だけ攻撃を無力化されてしまいます。素早さ、攻撃も高いため、「倒される前に倒す」のメガスピアーには不利です。
  • エンニュート
    素早さはメガスピアーのほうが高いですがエンニュートは毒・炎タイプで虫、毒は通りにくいです。さらに「こだわりスカーフ」で素早さが上がっている先制されてしまうので交代したほうがいいでしょう。
  • ルガルガン(まひるま)
    ルガルガン(まひるま)は岩タイプで専用の岩タイプの先制技「アクセルロック」を持っていまので交代をしたほうが無難でしょう。

メガスピアーは応用が利きにくい

メガスピアーは非常に優秀な速攻アタッカーではありますが、耐久面が弱く、技も偏っているため、
相手に何をしようとしているのか読まれやすいポケモンです。

さらに不利な相手にはとことん不利です。

終わりに

今回の記事ではメガストーン解禁に備えてメガスピアーを取り上げました。

メガスピアーは戦闘面全体が尖っており扱いが難しいポケモンではありますがうまく使いこなせれば強力なポケモンです。

「サン・ムーン」での解禁が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)