ポケモンGO:夏の暑さや熱中症を乗り切るためのおすすめ対策

s_ポケモンGO 暑さ 熱中症 対策

2016年の夏にポケモンGOの配信が開始され、多くの人が熱中しました。

しかし、屋外で遊ぶゲームのため夏場の暑さはポケモンを探すには厳しく、熱中症などの危険もあります。

今回の記事では夏場に快適にポケモンGOをするうえでの暑さや熱中症対策についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

帽子を被る

ポケモンGOをしていると日傘はさしずらいので、熱中症対策には帽子が必須です。

帽子を被ることで頭部が直射日光で加熱されるのを防ぐことができ、熱中症を防ぎます。

特に日光を反射する性質を持つ、白色の帽子やつばが大きく、通気性がいいものを選ぶようにしましょう。

タオルを携帯する

ポケモンを探しに外出すると汗を大量にかきますのでタオルの携帯は必須です。

特に今はクールタオルなど冷却効果のあるタオルも売られているので首元に巻くことで体温を下げる効果が期待できます。

また、クールタオル等がなくとも冷やした保冷材をタオルでくるみ、首元に当てても同様の効果が得られます。

冷却シートを使用する

体温を下げるという意味では冷却シートもおすすめです。

寒さ対策のときと同様に、首の後ろや脇の下、足の付け根など大きな血管がある部分を重点的に冷やすことで体全体を効率的に冷やすことができます。

スポンサーリンク

まめに、水分補給をする

汗や尿によって熱は体の外に排出されるため、水分が足らないと熱が出ずに熱中症になります。

ただし、冷たいものを一気に飲むと胃への負担が大きくなってしまいます。

少量の水分をこまめに取るほうが効率よく水分補給できます。

暑さにいい飲み物

ミネラルが多く含まれている麦茶や緑茶は体を冷ましてくれるので、おすすめです。

また、汗によってビタミンもどんどん出てしまうのでビタミンの多いレモン水は体の疲労回復にもよいのでおすすめです。

おすすめのペットボトルの凍らせ方

コンビニでも冷凍されたペットボトルを販売されてますが、溶けるまで時間が掛かるため飲みずらかったりしますよね。

自宅で飲み物を凍らせることになりますがペットボトルすべてに飲み物をすべて入れるのではなく、半分くらい斜めにして凍らせ、残りの飲み物を入れることで常に冷えた状態で飲むことができます。

また、ペットボトルをキッチンペーパーで巻いてから、ペットボトルホルダーに入れることでぬれにくく、冷たさが持続しやすくなります。

塩分補給をする

多量の汗をかくと塩分も失われてしまいます。水分補給と同時に塩分の補給も重要です。

塩分補給にはスポーツドリンクや塩飴などがいいです。

無理をしすぎない

ポケモンを探すのに夢中になりすぎて暑い中での無理は禁物です。

こまめに日陰やクーラーのきいたお店に入るなりして十分に休息をとってください。

終わりに

今回の記事では夏場でポケモンGOをする上で注意するべき暑さや熱中症に対する注意点について記載いたしました。

皆さんも暑さに負けずにポケモンGOを楽しんでください。

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)