ポケモンGO:強化と進化、優先順位が高いのはどっち?理由も解説

s_%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go-%e5%bc%b7%e5%8c%96-%e5%84%aa%e5%85%88%e9%a0%86%e4%bd%8d%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

ポケモンGOではポケモンを育成するさいに強化と進化という二つの要素があります。

「強化と進化どちらを優先するべきか分からない」という方も多いと思います。

今回の記事では強化と進化のどちらの優先順位が上なのかについて理由を交えながら解説していきます。

スポンサーリンク

進化するタイミングでポケモンのCPに差が出るのか

ポケモンGOが配信されら直後は「先に強化してから進化させたほうが強くなるのか、先に進化させてから強化したほうが強くなるのか」とうい議論がよくありました。

ステータスの半円の意味(実際はポケモンのレベル)や個体値(ポケモンの能力)などが分かっていなかったのでこのような議論がなされました。

配信から数ヶ月経った今では個体値やCPの計算式なども解明され、

「個体値が同じなら強化と進化どちらから行っても最終的なポケモンの強さは同じ」、
「現在のポケモンの最大レベルは現在のトレーナーレベル+1.5、最終的には最大レベル40まで」

といった結論が出ました。

参照
CPの計算式など「ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法

強化回数の上限など「ポケモンGO:一覧表つき!強化回数の上限と必要アイテム数まとめ

スポンサーリンク

「進化」か「強化」どっちを優先させるべきか

ポケモンを強化するのには大量の「ほしのすな」と「アメ」が必要です。無駄に使わずに限られた数の中で強いポケモンを育成する必要があります。

では、最終的な強さが同じならば「進化」か「強化」のどちら優先順位が上なのでしょうか?

結論からいうと進化を優先するべきです。

進化を優先するべき2つの理由

①わざはランダムで決定されるため

ポケモンは2つの技を覚えていますが進化すると技がランダムで変わってしまう可能性があります。

技は使いやすい技と使いにくい技があり、覚えている技はバトルの勝敗を決める大切な要素の1つです。

また、本家の「ポケットモンスターシリーズ」のように進化前でないと覚えられない技があるといったこともありません。

もし、強化をした後に、進化をさせ、技の組み合わせが悪くなってしまったら、強化に使った「ほしのすな」と「アメ」が無意味になってしまいます。

②進化後のほうが強いため

進化させることでCPが大幅に上がるため、進化させずに強化したポケモンよりも、進化だけをしたポケモンのほうが強いとことが良くあります。

ちなみに、進化を優先したさいのデメリットは、ポケモンによってはタイプが増える、あるいは変化することによる弱点増加以外はほぼありません。

以上の理由から強化よりも進化を優先するべきです。

進化をさせる前にやるべきこと

バトルで勝ちやすくなる強いポケモンが欲しいのなら、個体値を見極める必要があります。

個体値にかんする詳しいことは「ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法」を参照してください。

最終的には「捕獲⇒個体値をチェック⇒進化⇒強化 」の順でポケモンを育成するのが最も効率がいいです。

終わりに

今回の記事では強化よりも進化のほうが優先順位が高いと2つの理由を交えて解説いたしました。

限られた「ほしのすな」と「アメ」を無駄にしないためにも強化よりも進化を優先させましょう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)