ポケモンGO:カーブ等の投げ方のコツと経験値、捕獲率ボーナス一覧

s_ポケモンGO 投げ方 ボーナス

ポケモンGOでポケモンを捕まえようとしても「ボールをうまく投げられない」、「ポケモンを捕まえた際の文字の意味が分からない」といった声がネット上に多くあります。

今回の記事ではポケモンを捕まえる際のボールの投げ方のコツや、「Excellent」などの表示が出た際の経験値、捕獲率ボーナス、出し方のコツなどを解説いたします。

スポンサーリンク

基本編

ARモードをオフにする

ARモードをオンにした状態でポケモンを捕獲しようとすると現実世界とリンクして臨場感を楽しむことができますが、ポケモンの位置が安定しません。

ポケモンを捕まえることだけに特化したい場合はARモードをオフにしましょう。

こうすることでポケモンが常に中央に表示されるので、捕まえるのに安定いたします。

ARモードをオフにするやり方

ポケモン捕獲画面の右上の「AR○」の部分をタップすることでARモードのオン、オフができます。

画面の中央を意識する

画面の中央にモンスターボールを持っていき、垂直にスワイプすることを意識します。

このとき、スマートフォンの時計に向かって投げるようにすると安定します。

中級編:ベゼル投げ

画面端(ベゼル)にボールを持っていき、スワイプさせて投げるやり方をベゼル投げと呼びます。

画面端からボールをスワイプさせると以下の動画のようにボールが中央に向かうのでポケモンに安定してボールを投げることができます。


動画引用:【ポケモンGO】ベゼル投げ

Zero Christmas 様

上級編:カーブボール

ボールをまっすぐではなく、弧を描くように曲がりながら投げる方法をカーブボールといいます。

カーブボールは安定しにくいですが、経験値のボーナスを獲得することができます。

以下の動画のようにポケモンの円に合わせるように指で円を描き、離すことでカーブボールが安定して投げられます。

動画引用:モンスターボールの投げ方のコツ

Mitiru Hozuki 様

スポンサーリンク

ボールの投げ方で経験値や捕獲率が稼げる

ポケモンがボールに入った際に「Nice」や「Excellent」といった文字が出ることがあります。

この文字が出て、ポケモンを捕まえることができると経験値が貰え、さらに、ポケモンの捕獲率が上がります。

「Excellent」を出すには?

ポケモンの周りに出ている円(ターゲットリング)が小さいときにその円に入るようにボールを投げるとボーナスを獲得できます。

円が小さければ、小さいほど獲得できるボーナスは大きくなるようです。

ボーナスの種類と経験値、捕獲率の一覧

ボーナスの種類 経験値 捕獲率
カーブボール  10XP 1.2倍
ナイススロー(Nice)  10XP 1.1倍
グレートスロー(Great) 50XP  1.3倍
エクセレントスロー(Excellent) 100XP 1.5倍

※ カーブボールとスローの補正が乗算されるかは不明です。

終わりに

今回の記事ではボールの投げ方のコツと経験値、捕獲率のボーナスをまとめました。

ボールを投げるコツをつかむのは難しいですが、慣れると経験値を稼ぐことができるようになります。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)