ポケモンGO:ラプラス大量発生で20億円!石巻の経済効果まとめ

s_%e9%87%91%e5%a1%8a

ポケモンGOの中でも特にジムバトルでも強く、人気も高いポケモンでもあるラプラスですが、同時になかなか出現しないレアポケモンでもあります。

レアポケモンでもあるラプラスが復興支援で宮城県石巻市を中心に大量発生しました。

そして、このイベントの経済効果が20億円にも上ったというニュースがなされました。

この記事ではラプラスがもたらした経済効果についてまとめました。

スポンサーリンク

イベント概要

「ポケストップ追加企画 Explore Miyagi」

11/12(土)に中瀬公園(石巻市中瀬)にてポケモンGOのイベントが行われました。

以前の記事「ポケモンGO:今後、海外限定ポケモンを入手できる機会はあるのか」の一部でもご紹介した、被災地誘客によって実現したイベントです。

訪れたプレイヤーがポケストップにしたい場所を申請する企画、ポケストップ候補を探すための「復興バスツアー」、ピカチュウのキャラクターショウ「ピカピカ☆フィーバー」などが行われました。

レアポケモンラプラスの出現率が大幅上昇

さらに、運営会社のナインティック社により11月11日(金)~11月23日(木)(地震により22日に中止)の間、レアポケモンのラプラスが出現しやすくなりました。

 

ポケモンGOで20億円もの経済効果

このイベントの経済効果に対して以下のようなニュースが出ました。

<ポケGO>宮城経済効果は20億円

宮城県は19日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を活用して石巻市で開催したイベント(11月12日)と、連動したレアキャラの出現(11月11~21日)により、沿岸部への誘客促進など約20億円の県内経済効果があったと発表した。
石巻市の中瀬公園を拠点に実施したイベントには約1万人が来場。ゲーム運営会社が期間限定で沿岸被災地に出現させたポケモン「ラプラス」を求め、計10万人が石巻市を訪問した。
10万人の内訳は県内が7万人(日帰り客6万5000人)、県外の宿泊客が3万人。飲食代や交通費、宿泊料などの直接効果は12億4800万円に上った。 各産業への波及効果は7億4600万円に達し、計19億9400万円がもたらされた。県が試算したサッカー、J1仙台の2015年県内経済効果(22億円)に匹敵する規模となる。
県観光課の担当者は「想定を上回る大きな反響があった。多くの人に被災地の現状を見てもらう機会につながった」と分析した。
県はポケモンGOの関連事業費として本年度一般会計補正予算で3000万円を計上。今後、ゲーム上でアイテムを入手できる「ポケストップ」を示した被災地周遊マップを作製する。

出典:河北新報オンラインニュース

 

スポンサーリンク

なぜ20億円もの経済効果が生まれたのか?

ラプラスを求めて多くのユーザーが現地に行ったから

やはり、レアポケモンであるラプラスを求めて多くのユーザーが現地を訪れたことが大きいです。

記事によると10万(県内が7万人、県外の宿泊客が3万人)ものプレイヤーが訪れたようです。

ラプラスは強く、とにかく出ない

ラプラスはHP・攻撃・防御のステータスがバランスよく高く、タイプも水/氷と攻撃面で非常に優秀なポケモンです。

CPも高いのでジムの防衛にも向いています。

ポケモン  レア度 総合種族値 最大CP CPランキング
ラプラス  Sランク 636 2981 6位(146匹中)

そして、ラプラスは海岸部にしかほぼ出現しなく、出やすいといわれている「聖地 東京のお台場」でも1日に1匹か2匹ほどの出現となっています。

ラプラスはどのくらい出現したのか

 


Twitter上にはかなりの数を捕まえられたとの投稿がありました。投稿が広がり、多くのプレイヤーが現地に訪れたようです。

お台場と比べてもそのすごさは計り知れません。

飲食、ホテル、交通への出費が多かった

記事によると、飲食代や交通費、宿泊料などの直接効果は12億4800万円、各産業への波及効果は7億4600万円ほどだったようです。

やはり、日帰りでなければ宿泊費もいりますし、地元の新鮮で、おいしい魚や名物の牛タンも食べたいですからね。

 

今後のイベントは?

20億円もの経済効果があれば今後もこのようなイベントが行われる可能性はありそうですね。

今回のラプラスの告知は少し遅く、また、11月だったので行くことを断念した人も多かったのではないでしょうか。

今後は告知はもう少し早めて欲しいですね。また、バスツワーや新幹線の割引などもあると助かります。

終わりに

今回の記事では石巻で行われたポケモンGOのイベントとラプラスの大量発生により20億円もの経済効果が発生したことについてまとめました。

今後もこのようなイベントが開催され、多くの人が訪れ、経済が潤うといいですね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)