ポケモンGO:初心者の方へ ポケモンの進化のやり方を徹底解説

s_%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go-%e9%80%b2%e5%8c%96%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

ポケモンGOはマップ上に出現したポケモンを捕まえるだけではなく、進化させることでも新しいポケモンを集めることができます。

さらに、ポケモンを進化させることでより強くなり、ジムでも勝ちやすくなります。

この記事では主に初心者の方に向けてポケモンを進化させる方法や必要なアイテム、進化のタイミングなどの基本的な事柄についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

ポケモンの進化に関する要素

CP

CP(Combat point)とはそのポケモンの総合的な強さを数値化したものです。

この数値が高いほどそのポケモンは強く、ジムに設置したさいに追い出されにくくなります。

そのポケモンのHP、攻撃、防御、種族値、個体値などからを計算されます。

そして、ポケモンを進化させることで種族値が変化するので進化させると大幅にCPが上昇します。

種族値

種族値とはポケモンの種類ごとに決められた能力のことです。ポケモンによって得意、不得意な能力があります。

例えば、カビゴンは攻撃が高く、ゴローニャは防御が高いです。

これらの要素の解説や計算式などは「ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法」を参照してください。

ポケモンのレベルは変化しない

ポケモンのステータスを見てみると、後ろに半円のメーターがあります。この半円のメーターがポケモンのレベルを表しています。

強化のときとは異なり、進化してもポケモンのレベルは変化しません。

また、トレーナーレベルも進化には関係がありません。

ポケモンの進化

ポケモンの見た目や攻撃などの種族値を変え、別の種類のポケモンに変化させることを進化するといいます。

また、進化はポケモンごとに回数などが決まっていて、進化しないポケモンもいます。

さらに、ポケモンによっては進化することで見た目だけではなく、タイプが追加、変化するものもいます。

そして、ポケモンを進化すると以下の要素が変化します。

①ポケモンの種族値
②ポケモンのCPが大幅に上昇
③ポケモンHPが大幅に上昇

②と③は種族値が変化するために起こります。

進化に必要な素材

そのポケモンに対応したアメが必要です。詳しくは後述します。

ポケモンを進化させる方法

1、ポケモンの一覧画面を開き、進化させたいポケモンを選択します。

2、進化に必要なアメが足りていたら「進化」の部分が濃い緑になっているのでタップします。

3、「進化」をタップすると「進化しますか?」の選択肢が出るので「はい」をタップします。

4、ポケモンが進化し、別のポケモンになります。

進化させるタイミングは

序盤にどんどん進化させましょう

ポケモンを進化させることでトレーナーレベルの経験値を多く稼ぐことができます。

さらに、ポケモンを進化させて図鑑に登録すると野生ではじめて捕まえたときよりも多くの経験値がもらえます。

進化マラソン」と組み合わせることでより多くの経験値を稼げます。

よって、図鑑にまだ登録が少ない序盤に進化させることをオススメします。

強化と進化の優先度は?

経験値ボーナスだけではなく、ポケモンは強化より進化を優先させます。

その理由など詳しくは後日別記事にする予定です。

スポンサーリンク

「ポケモンのアメ」の基本情報と入手方法

ポケモンのアメとは

ポケモンの進化と強化に必要でポケモンごとに対応したアメが決まっています。

ポケモンのアメの入手方法

・ポケモンを捕まえる
・タマゴを孵化させる
・博士にポケモンを送る(1回につき1個)
・相棒ポケモンがアメを見つける

基本的にそのポケモンを入手したときにそのポケモンに応じたアメがもらえます。

特に相棒機能は入手が難しいポケモンを進化させたいときに便利です。

イベントを活用する

過去の「ハロウィンイベント」ではポケモンのアメが大量に入手できました。

今後もアメが入手しやすくなるイベントは開催されると思うのでうまく活用してポケモンを進化させましょう。

終わりに

今回の記事はポケモンの進化を中心にまとめました。

進化を含め、ポケモンの育成は奥が深く、今後も記事を作成する予定です。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)