ポケモンGO:エーフィ・ブッラキー追加 イーブイの進化を指定する裏技

%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%a4%e3%80%80%e9%80%b2%e5%8c%96

イーブイはその愛らしい見た目と進化したら強力なポケモンになるため特に人気の高いポケモンです。

そして、イーブイの最大の特徴は「進化ポケモン」の名のとおり炎タイプのブースター、水タイプのシャワーズ、電気タイプのサンダースと3種類のポケモンに進化します。

イーブイの進化はランダムだと思われている方も多いと思いますが実は1回だけ進化先を指定することができます。

今回の記事ではイーブイの進化先を指定する裏技をお伝えします。

追記

エーフィとブラッキーの進化方法を追記しました。

スポンサーリンク

イーブイの進化先を指定するにはニックネームを指定する

イーブイを進化させる前にニックネームを特定のものにするとイーブイの進化先を指定することができます。

進化先とニックネーム一覧

追記

エーフィとブラッキーの進化方法を追記しました。

さらに2回目以降もエーフィとブラッキーへの進化方法を追加しました。

 

進化先 英語名 日本語名
シャワーズ  Rainer ミズキ
サンダース   Sparky ライゾウ
ブースター   Pyro  アツシ
エーフィ Sakura サクラ
相棒で10Km歩き、

相棒にしたまま

昼の時間帯(6時~19時)

に進化

ブラッキー Tamao タマオ
相棒で10Km歩き、

相棒にしたまま

昼の時間帯(19時~6時)

に進化

英語名か日本語名のどちらかをつけます。

参考:ポケモンのニックネームを変更する方法

ポケモンのステータス画面で名前の横にあるペンの形をしたアイコンをタップします。

するとお使いのスマートフォンのキーボードが出てくるので名前を入力します。

進化先を指定できるのは一度きり

進化先を指定できるのは一度のみです。たとえ、日本語名をつけた後で英語名をつけても進化先はランダムになります。

1回目なのに進化しないときは

名前を正確に指定する必要があります。

例えば、シャワーズに進化させる英語名を付けるさいは「RAINER」や「rainer」のように大文字、小文字を統一するのではなく「Rainer」とつける必要があります。

追記

どうやら関係ないようです。

申し訳ございませんでした。

進化先を指定できないときの対処方法をまとめました。

 

裏技の元ネタはアニメにあった

この名前の元ネタは約20前に放送された初代「アニメ ポケットモンスター」第40話「イーブイ4きょうだい」に登場する各進化先のポケモンを所持しているトレーナーの名前です。

初代のアニメからネタを出す開発者のポケモン愛はすごいですね。

スポンサーリンク

今後イーブイの進化先を指定する裏技の予想

イーブイの進化先は次のシリーズで更に2体追加され、最新作「サン、ムーン」では全部で進化先は8体に増えています。

そこで、金銀での新たな進化先であるエスパータイプのエーフィ、悪タイプのブラッキーが追加されたさいの指定の方法を予想してみました。

ヒントはまたもやアニメにあった

初代「アニメ ポケットモンスター」第184話「イーブイ5しまい!おちゃかいでバトル!!」 でまたもや各進化先のポケモンを所持している舞妓5姉妹が登場します。

このトレーナー達の名前が次の進化先の指定の裏技に使われるのではないかと予想されます。

追記 リーフィア、グレイシア、ニンフィアへの進化予想も追加

アニメの歴代のヒロイン、及びライバルがこの3匹を所持していたので予想に加えます。

新しい進化先のニックネーム予想

舞妓5姉妹
ポケモン名 トレーナー名
シャワーズ  スモモ
ブースター   コウメ
サンダース   サツキ
ブラッキー  タマオ
 エーフィ サクラ

サクラ

ヒロイン、ライバル
ポケモン名 トレーナー名
リーフィア ノゾミ

ノゾミ

グレイシア ハルカ

ハルカ

ニンフィア セレナ

セレナ

画像引用:ポケ書

追記

シャワーズ、ブースター、サンダースはミズキ、アツシ、ライゾウの名前を1度指定していると上記の名前では進化先を指定できない模様です。

 

また、1度も名前をつけていないと指定できるかどうかは不明です。

更に最新作では

シリーズ最新作「サン、ムーン」では更にイーブイの進化系8体を所持しているトレーナーが勢ぞろいており、主人公が各トレーナーに挑むというイベントがあります。

「サン、ムーン」での所持トレーナー一覧

ポケモン名 トレーナー名
シャワーズ エリーゼ
 ブースター クラウド
サンダース  オロチマル
エーフィ カイザー
ブラッキー ゼロック
グレイシア シトネ
リーフィア ルネ
ニンフィア キラリ

終わりに

イーブイの進化先を指定する裏技に関する記事は以上となります。

まさか、20年近くのアニメのネタを持ってくるとは驚きでしたね。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)