ポケモンGO:序盤の進め方、まずやるべきこと、ポケストップを解説

s_%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go-%e5%ba%8f%e7%9b%a4%e3%80%80%e9%80%b2%e3%82%81%e6%96%b9

前回の記事「ポケモンGO:始め方、最初の捕まえ方が分からない方へ完全ガイド」ではアプリのダウンロードから始めのポケモンの捕まえ方までを解説いたしました。

いよいよ本格的にポケモンGOのゲームが始まります。今回の記事ではゲームの序盤の進め方やはじめにやるべきこと、ポケストップの仕組みなどの基本的な知識について解説していきます。

また、逆に序盤ではまだやらなくてもいいことについても解説しています。

スポンサーリンク

ポケストップへ行こう

ポケストップは道具、経験値、タマゴを入手することができるポケモンを集めるさいの重要な拠点となる場所です。

ポケストップでできること

ポケストップを訪れると以下のようなことができます。

  • モンスターボール、きずぐすりなどのアイテムやタマゴの入手
  • 経験値の獲得(50~100XP)
  • ルアーモジュール(有料アイテム)でポケモンをおびきよせる

道具の貰い方

画面上の青いキューブ上のものがポケストップです。ポケストップに近づくと円状の形に変化します。

円状の形に変化したらタップし、更に左右どちらかにスワッピングすると道具やタマゴを入手することができます。

また、道具を貰うとポケストップの色が紫色になります。

道具が貰えるタイミング

道具は約5分おきにもらえることができます。紫色から青色になるまで待ちましょう。

ポケストップから貰えるもの一覧と開放されるトレーナレベル
トレーナーレベル 開放されるアイテム
レベル1 モンスターボール・タマゴ
レベル5 キズぐすり・げんきのかけら
レベル8 ズリのみ
レベル10 いいキズぐすり
レベル12 スーパーボール
レベル15 すごいキズぐすり
レベル20 ハイパーボール
レベル25 かいふくのくすり
レベル30  げんきのかたまり

 

ポケストップはどこにあるのか

主に駅、公園、神社などの施設やオブジェクトやシャッターに描かれている絵までさまざまなものがポケストップになっています。

協賛企業のお店もポケストップに

ポケモンGOに協賛している企業のお店もポケストップになっています。

日本では以下の4社が協賛企業になっています。また、「SPONSORED」という表示があります。
•マクドナルド
•ソフトバンク(SoftBankショップ、Y!mobileショップ)
•TOHOシネマズ
•イオングループ

ポケストップから花びらが舞っていたら

ルアーモジュールというアイテムが使われており約5分おき、最大で30分間ポケモンが出現しています。

ルアーモジュールの使い方

ポケストップをタップし、ポケストップの名前の上にある空欄をタップすることでルアーモジュールを設置することができます。

なお、ルアーモジュールは自分だけではなく他のプレイヤーにも効果があります。

ルアーモジュールで出現するポケモン

ルアーモジュールからはそのポケストップの周辺で出現するポケモンがランダムで出現するようです。

ポケモンを捕まえよう

ポケストップからモンスターボールを手に入れたらポケモンを捕まえましょう。

ポケモンを捕まえることで経験値やほしのすなが手に入ります。

ジムとポケモンの強化、進化、タマゴの孵化

序盤のうちは必要ない

捕まえたポケモンはそのポケモンに対応したアメとほしのすなを使うことでCP(ポケモンの強さ)上げることができ、進化せせることで新たなポケモンを入手できます。

また、レベル5からジムに行くことができますが序盤のうちはまだやる必要はありません。なぜなら、現在ジムにいるトレーナーのレベル及びポケモンのCPは高く、初心者では対抗できないからです。

新しいポケモンの進化もまとめて行うほうが経験値を多く稼げるので後回しにしたほうがいいです。

タマゴの孵化も後回しでOK

ポケストップから手に入れたタマゴを孵化装置に入れて実際に歩くことでポケモンを孵化せることができます。

しかし、タマゴから孵化するポケモンはトレーナーレベル20になると最大で強化された状態で孵化します。

よってこれらの要素は後回しにしても大丈夫です。

なお、ジムの攻略、チームの選び方やポケモンの強化、タマゴの種類や孵化するポケモン一覧については以下の記事について、詳しくは以下の記事を参照してください。

参照:ポケモンGO:攻略・ジムバトル 仕組みと攻略法
参照:ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法
参照:ポケモンGO:効率的なタマゴ孵化の仕方、メリットとポケモン一覧

スポンサーリンク

レベルを上げよう

もっとも優先するべきことはするべきことはトレーナーレベルを上げることです。ポケモンGOではトレーナーレベルを上げることで様々なことができるようになります。

レベルを上げることでできること

ポケモンのCP上限が増える

CPの上限が上がりポケモンをより強く育てることができます。

CPの高いポケモンが出現するようになる

育成に掛かるアメやほしのすなの数が少なくてすむCPの高いポケモンが出現するようになります。

新しい道具が貰えるようになる

上記の表のようにレベルを上げるとより強力な道具を貰えるようになります。

課金でしか手に入らない道具が貰える

孵化装置やルアーモジュールなど本来は課金をしないと貰えない道具を貰うことができます。

まずはレベル20を目指そう

レベル20ぐらいになるとポケモンの相性や道具の準備をすることでジムでも対抗できるようになります。

また、トレーナーレベルは上がれば上がるほど必要な経験値が高くなるので上位プレイヤーほどレベル上げが停滞しています。

よって始めたばかりでも上位プレイヤーに対抗できるまでレベルを上げることは可能です。

効率的なレベルの上げ方

効率的なレベルの上げ方については以下の記事を参照してください。
参照:ポケモンGO:効率の良い XP (経験値)の上げ方その①その②

終わりに

この記事ではゲームを始めたばかりの初心者の方がまずは行うべきことについてまとめました。

細かい記事をのちのち作成、更新するかもしれないので、よろしければそちらのほうもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)