ポケモンGO:バトルに勝つための強いポケモン、技の厳選方法

s_%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go-%e5%8e%b3%e9%81%b8

より強いポケモンや自分の理想に近いポケモンを入手するためにポケモンの能力などを吟味する作業を厳選といいます。

ポケモンGOではポケモンの個体値とポケモンが覚えている技を厳選していきます。

今回はバトルで重要なCP、及び、技の基本的な解説と強いポケモン、強力は技を入手するための厳選方法について説明いたします。

スポンサーリンク

ポケモンの強さを左右する要素

CP

ポケモンGOにおけるポケモンの戦闘力(Combat Points)を数値化したものです。ポケモンの種類ごとにCPがとり得る最大値が決まっています。

よって、タイプの相性や技を除けば最大PCが高いポケモンほど強いポケモンといえます。

さらにCPが高いほどジムから追い出されにくくなります。

また、同じ種類のポケモンで、飴を与えた回数が同じでもCPは1匹、1匹異なります。

CPの決める要素と計算式 追記あり

CP = (攻撃種族値 + 攻撃個体値)×(防御種族値 + 防御個体値)^0.5×(HP種族値 + HP個体値)^0.5 × (強化値^2) / 10
注意:海外サイトの情報なので不明確な部分があります。

種族値と個体値については後述いたします。

強化値とは飴を使ってポケモンを強化した回数と思われます。
強化値はトレーナーレベルが上がると上がり、トレーナーレベルが上がるとCPも高くすることができるようになります。

追記

CPの計算方法が新しくなりました。

 

種族値

ポケモンの種類ごとに決められているHP、攻撃力、防御力のことです。

例えば、ゴローニャは防御力が高く、ガビゴンはHP,攻撃力が高い
ポケモンです。

基本的に原作の「ポケットモンスター」シリーズの種族値に似ており、
原作で、HP、攻撃力(攻撃、特攻)、防御力(防御、特防)が高い
ポケモンほど、ポケモンGOで強い傾向があります。

個体値

ポケモンが生まれ持っている能力の事を指します。
同じ種類のポケモンでも個体値は1匹、1匹ごとに異なります。

例えば、ピカチュウA、BがいてCPの強化値が同じでも
AのほうがHPが高かったり、Bのほうが攻撃力が高かったりします。

また、個体値はポケモンを捕まえた時点で決定しており、
進化しても変化することがありません。

個体値厳選

個体値の確認方法

ポケモンのステータス画面の「ポケモンを調べてもらう」機能を
使用することで、所属チームのリーダーからおおよその個体値
を教えてもらうことができます。

HP、攻撃、防御の各個体値の合計と最も高い個体値について
評価してもらえます。

各チームのリーダーの評価のセリフと個体値

キャンデラ(ヴァーラー)

個体値の合計の評価

 評価の台詞  個体値の合計(%)
 バトル向きではないけど、わたしは好きよ 0~22 (0%~48.9%)
 普通に強いと思うわ! 23~29 (51.1%~64.4%)
 とても強い。自慢できるわね! 30~36 (66.7%~80%)
言うことなしね。とっても頼もしいわ! 37~45 (82.2%~100%)

最も高い個体値の評価

 評価の台詞  個体値
ここに注目すると、まずまず、ね。 0~7
 バトルで活躍してくれると思うわ!  8~12
充分高いから、ワクワクするわ!  13、14
驚異的ね。素晴らしいわ!  15

ブランシェ(ミスティック)
個体値の合計の評価

 評価の台詞 個体値の合計 (%)
 なかなか活躍が難しそうだ。 0~22 (0%~48.9%)
 普通以上。 23~29 (51.1%~64.4%)
 目を引くものがある。  30~36 (66.7%~80%)
 驚異的で、芸術的だ。  37~45 (82.2%~100%)

最も高い個体値の評価

 評価の台詞 個体値
この点において、まずまずと言える。 0~7
ごく一般的、と言えるだろう。  8~12
すごいな、驚きだ。 13、14
 測定できないほどだな。すばらしいよ。  15

スパーク(インスティンクト)
個体値の合計の評価

評価の台詞 個体値の合計37~45 (%)
イマイチ、といったところだな。 0~22 (0%~48.9%)
普通、といったところだな。 23~29 (51.1%~64.4%)
とっても強い、ぜ! 30~36 (66.7%~80%)
トップレベル、だぜ! 37~45 (82.2%~100%)

最も高い個体値の評価

評価の台詞 個体値
まずまず、だと思う。 0~7
いい線いってるぜ!俺が保証する! 8~12
相当なものだぜ、本当にな! 13、14
今まで見た中では間違いなくトップクラスだ! 15

スポンサーリンク

技の基本

まず、技の基本的な仕組みについて説明いたします。

この仕組みを知ることでどの技を選べばよいのかの
基準が明確になります。

ポケモンGOでは通常わざとゲージ技の2つの技があります。
また、各技には威力だけではなく、モーション時間という
技を発動するまでに掛かる時間が決まっています。

通常技

相手ポケモンにタッチすることで発動する技のことです。
攻撃することでゲージ技のゲージを貯めることができます。

また、ゲージ蓄積量という技1回当たりのゲージが増加する
量が技ごとに決まっています。

ゲージ技

ゲージが貯まっている状態で自分のポケモンをタッチし続けることで
発動する技です。通常技よりも強力な攻撃ができます。

また、技によってゲージの本数と貯めるまでの時間が異なります。

DPS

「Damage Per Second」の略で1秒間当たりに与えられるおおよその
ダメージのことです。この値が高い技ほど強力な技になります。

計算式
DPS=威力÷モーション時間×1000
×(1+0.5×急所率)(ゲージ技のみの補正)
(※小数第四位で四捨五入)

EPS

「Energy Per Second」の略で1秒当たりのゲージ技のゲージ増加量を
表します。この値が高い技ほどゲージ技が出しやすくなります。

計算式
ゲージ蓄積量÷モーション時間×1000
(※小数第四位で四捨五入)

進化すると技構成が変化する

ポケモンを進化させた場合、技はランダムに変化します。
進化前の技構成が同じでも、進化後の技構成は同じになるとは
限らないので注意が必要です。

技を厳選する

どの技を選べばよいか

攻撃時

攻撃時はDPSとEPSが高い技がお勧めです。

防衛時

防衛時はコンピューターの自動操作なのでDPSとEPSは
あまり考慮する必要がなく、威力の高い技がいいでしょう。

例:ヤドラン(タイプ一致の補正込みの数値)

通常攻撃の一覧

技の名前 タイプ 威力 DPS EPS
ねんりき エスパー 15 12.41 9.27
みずでっぽう みず 6 15.00 14.00

 

ゲージ攻撃の一覧

技の名前 タイプ 威力 DPS ゲージ数
みずのはどう 35 10.43 4
れいとうビーム こおり 65 14.33 2
サイコキネシス エスパー 55 18.54 2

おすすめの技構成

攻撃時 防衛時
通常技 みずでっぽう ねんりき
ゲージ技 サイコキネシス サイコキネシス

ポケモンのタイプと相性も考慮する

ポケモンと技にはタイプがあり、有利、不利なタイプがあります。
自分と相手のタイプによって以下の補正がるので対戦する相手
を想定して技を選ぶのが良いでしょう。

技の補正一覧

条件 倍率
技とポケモンのタイプが一致 1.5倍
「こうかはばつぐんだ」 1.25倍
2タイプに「こうかはばつぐんだ」 1.5625倍
「こうかはいまひとつ」 0.8倍
2タイプに「こうかはいまひとつ」 0.64倍

 

例:対カイリュウ時のヤドランのDPS

通常攻撃の一覧

技の名前 タイプ DPS
ねんりき エスパー 12.41
みずてっぽう みず 11.2

ゲージ攻撃の一覧

技の名前 タイプ DPS
みずのはどう みず 8.344
れいとうビーム こおり 22.39
サイコキネシス エスパー 18.54

おすすめの技構成

攻撃時 防衛時
通常技 ねんりき ねんりき
ゲージ技 れいとうビーム れいとうビーム

このように対戦するポケモンによって採用するべき技が変わります。

効率の良い厳選方法

とにかくポケモンを捕まえる

個体値、技ともにランダムなのでとにかく多くの
ポケモンを捕まえることが重要です。

また、初期CPが高いと個体値が高くなるとは限りません。
逆に、初期CPが低くとも最強クラスの個体値になることもあります。

タマゴ孵化させる

卵から孵ったポケモンは高個体値になりやすく、最低でも個体値の
合計が60%以上となります。強いポケモンがほしいのであればタマゴを
積極的に孵化させるようにしましょう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)