ポケモンGO:ポケモン出現の仕組み (ポケソース)

s_%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go-%e5%87%ba%e7%8f%be%e3%80%80%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%80%80%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

レアポケモンを求めて多くの人が殺到し、まだまだ、ポケモンGOの人気はすごいですね。

そこで今回はポケモンがどのように出現しているのかの仕組みを解説いたします。

皆様のポケモン探しの参照となれば幸いです。

スポンサーリンク

基本の出現パターンは3つ

ポケモンの出現パターンは大きく分けて

  • ポケソース
  • モジュール沸き
  • おこう沸き

の3つのパターンがあります。

ポケソース

ポケモンGOの最も基本的な出現パターンなのがポケソースと呼ばれているものです。
地図上のある地点からあらかじめ設定されたポケモンからランダムに毎時間
◯分から◯分の間出現します。

例えば、12時10分から20分の間ポケモンが出現したら、11時10分から20分までや23時10分から20分までなど、24時間の同じ地点からポケモンが出現します。

ある地域、例えば大規模な公園などにある種類のポケモンが出現しやすい
ポケソースが密集している場所がポケモンの巣と呼ばれている場所です。

注意点としてはポケソースは場所や時間が変化する場合があります。

実際にポケモンの巣は10日から一ヶ月で変更されます。

また、ポケソースから出現したポケモンからは白い円が出ています。

ポケソースの種類

ポケソース種類によって出現しやすいポケモンの種類やタイプが決まって
いると言われています。

詳しくは後日別記事でアップします。

追記
ポケモンGO:国内コンプリート ポケモン出現法則の考察①

モジュール

アイテムのルアーモジュールをポケストップに使用することでポケモンを出現させることができます。

ポケモンはポケストップ近くのポケソースに出現するポケモンがランダムに選ばれ出現します。

時間は30分間のあいだ約5分おきに出現し、他のプレイヤーが使用したモジュールも利用することができます。

モジュールが使用されているポケストップからは花びらが舞い、また、モジュールで出現したポケモンからはピンク色の円がでます。

おこう

アイテムのおこうを使用することでもポケモンを出現させることができます。

モジュールとは異なり使用したプレイヤーのみに効果があります。

ポケモンはプレイヤーがいる地点のポケソースで出現するポケモンのなかから
ランダムに選ばれます。

時間は30分間プレイヤーが一箇所に留まっていれば約5分に1匹、
移動していれば約3分に1匹出現します。

また、モジュールの時と同様、ポケモンからはピンクの円が出現します。

おわりに

基本的なポケモンの出現の紹介は以上となります。今後、効率的なポケモンの捕獲方法についても記事をあげる予定ですのでこちらもよろしければご覧ください。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)